京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

二尊院の新緑@2018

先週には近畿地方も梅雨入りとなりましたが、土曜日には一旦晴れてくれました。
せっかく良い天気になったので、休日出勤途中に一旦抜け出して、撮ってきました。
やっぱり太陽の下で撮影するのは気持ちがいいですね。台風も近づいているので、
晴天とは言え、もっとジメジメした気候になるのかと思っていたら、
これが意外と爽やかな風があって、快適に撮って回ってきました。
二尊院祇王寺です。
小倉山のふもとに開けた居心地の良い境内という感じの二尊院に対して、
そこだけ別世界感万歳の祇王寺、近くにあるのに随分と違った雰囲気な二つのお寺、
ここをセットで訪れるのがまた楽しいです。
この日は気楽な装備で撮ろうと思っていたので、使用機材は、LEICA X-E 1台のみです。
イカのお気軽カメラで独特のモノクロも楽しめる、ってことで入手しましたが、
この日はカラーで新緑を気軽に撮ろうと持ち出しました。
で、帰ってから撮った写真をパソコンのモニターで確認して、
改めてこのレンズの描写にしてやられることになりました。
単焦点ではありますが、電動式の沈胴レンズで、どうしてここまで色収差の少ない
描写が得られるのか。それが色収差が少ないからなのかどうなのかは、はっきりしませんが、
中距離でもモリモリの、この立体感は何なのか。これには嬉しい驚きがありました。
偶にはカメラ1台、又はレンズ1本をじっくり使ってみるって、大事なことですね。
機材それぞれの性能をしっかり使い切るほどの腕前は持ち合わせておりませんが、
少なくとも自分なりにその特性を掴んだ上で使っていくと、もっと楽しさも倍増する、
ってもんですよね。
まずは、二尊院でのカットから。
LEICA X-E

LEICA X-E

LEICA X-E

LEICA X-E

LEICA X-E

LEICA X-E

LEICA X-E

LEICA X-E

LEICA X-E

LEICA X-E

LEICA X-E

LEICA X-E

LEICA X-E

LEICA X-E

LEICA X-E

LEICA X-E