京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

ライカQのファームアップ

イカQの新しいファームウェアが公開されました。Ver3.0です。
いろいろと使い勝手の向上を考慮してくれているようですが、
自分としては、これが一番嬉しいかな。


・OISの「オート」設定
光学式手ブレ補正が1/60秒以下のシャッタースピードでのみon になるモードを追加しました。


だそうです。
イカは、この光学手ブレ補正については、ブレなければオフの方が画質が良いと、
言っています。自分としては、その違いを検証することまではしていませんが、
そうであれば、嬉しい機能だなぁ、と。
発売開始から3年が経過していますが、それでもこうやって使い勝手の向上を
図る姿勢は、嬉しいことですね。
まだまだどんどん使っていけるカメラです。