京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

夜の二寧坂・産寧坂あたりをぶらぶらと

二寧坂、産寧坂近くにある法観寺五重塔をバックに
百日紅がモリモリ咲いているポイントがあるようで、
これは夜にでも行ってみるか、ってことで、
仕事が終わってから撮りに行ってきました。
途中で強めの雨に降られましたが、通り雨だったので、
軒下で雨宿りをさせてもらい、ちょっと待っているとすぐに止みました。
下の方のカットでは、雨に濡れた石畳も。
レンズは、TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD これ1本のみです。
手持ちでも絞り開放ISO12800、SS1/30で撮れてしまうんですが、
風が無い夜だったので、三脚使用で、ISO低めのノイズ少な目な
カットも時々撮ってきました。
通り沿いの外灯が、かなり色温度低めだったので、
自分的通常モードである、風景モードからスタンダードモードに変えて、
あまり彩度が上がらないようにしつつ、全然人が居なくなった夜の観光地を、
静かに撮ってきました。
このレンズ、適度にハイコントラストでなかなかの絵を出してくれます。
この価格でこの描写は、凄いんじゃないでしょうか。軽くて取り回しもいいし、
普段からズームを使わない自分でも、すっかり気に入ってしまいました。
いいですよ、コレ。
↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD(F2.8,SS1/40,ISO12800)

↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD(F2.8,SS1/30,ISO6400)

↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD(F2.8,SS1/40,ISO10000)

↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD(F2.8,SS1/30,ISO12800)

↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD(F8,SS2,ISO1600)

↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD(F10,SS2.5,ISO1600)

↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD(F2.8,SS1/80,ISO12800)

↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD(F2.8,SS1/20,ISO12800)