京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

仕事帰りに淀の河津桜@2019

つい先日、地元ローカル新聞で、淀の河津桜が見頃になっていると、
記事になっていました。17年前に苗木2本の植樹からスタートして、
今では300本もあるんだとか。
撮影する年としない年がありますが、毎年のように仕事帰りに立ち寄っていながら、
300本もあるとは全く知らず。長い疎水沿いに点々と植えられているからか、
そんなに沢山あるよには思いませんでした。
例年立ち寄る場所のすぐ近くに、コインパーキングが出来ていたので、
これ幸いと駐車し、RX100M3とLEDズーム式ハンディライトをポケットに入れて、
三脚も持って、撮ってきました。
後2週間もすれば、ソメイヨシノも見頃になってくるでしょうか。
楽しみだったり、気忙しい感じもしたり。
今年も気合を入れて、桜の撮影を楽しみたいと思います。

↓RX100M3 + LEDズームライトf:id:gyaos55:20190315212944j:plain

↓RX100M3                                                       f:id:gyaos55:20190315213537j:plain

↓RX100M3 + LEDズームライト(奥の桜はズームライトで照らしてみました)f:id:gyaos55:20190315214141j:plain