京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

上賀茂神社のホタル@2019

上賀茂神社でホタルを撮ってきました。
今まで、ホタルを撮りに行ったことはありません。
三脚を据えてじっくり複数カットを撮って、
後でその複数カットを合成して、
という行為が、どうも自分には向いておりません。
しかし、ホタルが見れる時期は非常に限られておりますし、
季節の風物詩であることは確かでして、
そういう貴重な自然の美を敬遠し続けるのも、もったいないなぁ、
ってことで、一度、撮ってみるか!
で訪れたのが、上賀茂神社です。
結論から申しますと、やっぱり自分の性には会っておりません。(^_^;;
柔らかな光を放ちながら飛ぶホタルを見るのは、おそらく何十年ぶりか、
という珍しさでありながら、特に感動するわけでも無く、
まあ、キレイやなぁ、とは思いましたが、
それを撮影して、一つの作品カットに仕上げるとなると、
んー、やっぱり面倒やなぁ、となってしまい、
イマイチ気合が入らなかったわりには、疲れました。
貧弱な三脚で、尚且つ合成枚数が多すぎて、
不自然な絵になっておりますが、こんな感じです。
神社前の広場では、何かイベントがあるらしく、
ステージと客席の設営をされていて、
非常に置くのスタッフさんが作業をされておりましたので、
これがなかなか騒がしく、
こちらとしては望まない明かりが沢山灯っていたのも、
イマイチ気合が入らなかった原因ですが、運が悪かったんですね、きっと。
撮ってみてこそ、わかる事もあったので、これもひとつの経験です。
使用機材は、α7S + Voigtlander ULTRON 28mm F2 VM です。
トリミングしております。

f:id:gyaos55:20190606203539j:plain