京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

仁和寺の「青もみじライトアップ」に行ってきた@2019

東京カメラ部プロデュースによる、仁和寺の「青もみじライトアップ」
に行ってきました。
ひと口に「ライトアップ」と言ってもいろいろありますが、
これは、仁和寺と東京カメラ部とのコラボ企画とのことで、
仁和寺としては、文化財保護と次世代への継承のため、
東京カメラ部としては、写真による地域創生、写真撮影マナーの向上、
を目的とし、「仁和寺の風景を未来に残すプロジェクト」として発足、
だそうです。
つまり、このライトアップはあくまで、美しく写真撮影が出来ることを
前提としたライトアップを考慮されており、立ち入り禁止区域を設けることで
人が写らない、美しい仁和寺の写真を撮ってください、という企画だとわかり、
少々入場料が高めだったものの、そういう企画なら一度見に行ってみるか、
どうせ行くなら、平日遅めの空いてそうな時間帯を狙って行こう、
ってことで先日訪れてみました。
通常、どこのお寺でも、三脚禁止がデフォルトですが、このイベントに限っては、
三脚使用可、しかしながら、1分ほどで他の人に場所を譲って下さい、
とありました。三脚は常に車に積んでおりますので、使えるのはラッキー、
と思っていたのに、普段からお寺に三脚を持って行くなんて考えもしなかったからか、
入場して、撮影直前になってから、三脚を車に置いてきたことを思い出す失態!
まあいいや、α7RIIIの手振れ補正と、α7Sの高感度耐性があれば、
三脚なんかいらん!と自分に言い聞かせ、尚且つ撮影時には、
「オレの体は三脚だー」と暗示をかけながら、撮影してきました。www
ってことで、使用機材は、
α7RIIIにはレンズ2本、
TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD と、LEICA SUMMICRON-M 90mm F2 E55、
α7Sには Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA を付けっぱなしで。

↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXDf:id:gyaos55:20190613201948j:plain

↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXDf:id:gyaos55:20190613202337j:plain

↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXDf:id:gyaos55:20190613202715j:plain

↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXDf:id:gyaos55:20190613203026j:plain

↓α7RIII + LEICA SUMMICRON-M 90mm F2 E55f:id:gyaos55:20190613204932j:plain

↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXDf:id:gyaos55:20190613203907j:plain

↓α7S + Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZAf:id:gyaos55:20190613205633j:plain