京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

夕焼けの巨椋池

仕事を終えて、社屋の外に出ると、まだ日没前。
早くに仕事を終えたので、また、田んぼと夕焼けを撮れるかなぁ、
と思いつつ、巨椋池方面へ。
この日持っていたカメラはRX100M3だったんですが、
α7Sとは随分とダイナミックレンジに差があるようで、
今見えている夕焼色はなかなか出てくれませんね。
1インチセンサーをフルサイズ低画素センサーと比べるのは酷な話でしょうけれどね。
何カットか撮り終えて、車を止めていた場所へ向かう途中、線路沿いを歩くと、
北の空までも、随分と焼けている様子、これは電車が通過するときに、
ボディに夕焼けが反射したカットが撮れるかも、
ってことで撮ったのが、下のカットです。
見えていた印象どおりの絵は出してくれませんでしたので、
いや、自分の腕の悪さも手伝ってか、
彩度を上げたり印象重視に仕上げております。

↓RX100M3                                                   f:id:gyaos55:20190625194653j:plain

↓RX100M3                                                   f:id:gyaos55:20190625195436j:plain