α7RIVが発表されました。
現行機種である、α7RIIIのユーザーとしては、
ちょっと触れておきたいと思います。
α7RIIIとの違いで注目点や気になったところとして、
・6,100万画素
35mmフルサイズセンサーとして世界最高!
凄い!凄すぎる!けど、現状α7RIIIの4,200万画素で不満はない。
これで、秒間10コマを実現したのはさらに凄い!
・約576万ドットになったEVF
従来の約369万ドットから高解像度化している。
IIからIIIになったときも高精細になっていたが、IIで特に不満は無かった。
しかし、実際にIIIのファインダーを覗いてみて、そのありがたみを実感したので、
自分のような老眼オヤジでも、さらに良くなった事を実感するかも。
・露出補正ダイアルのロックボタン
初めてIVのボディの画像を見たとき、ここにロックボタンが付くと、
頻繁に使う露出補正ダイアルが、非常に使いにくくなるのでは、
と懸念したが、どうやら押すたびに、ロック、アンロックを切り替えできる
ボタンだそうですね。それなら全く問題ナシ。
・「ピクセルシフトマルチ撮影」で2億4千万画素の画像を生成
IIIでも結局この撮影機能を使っていないので、
2億4千万という数字が現実離れの凄さだなぁと思ったり、郷ひろみを連想するだけ。
出会いは億千万の胸騒ぎーっ!
こんなところでしょうか。
他メーカーの追随を許さないアップデートであり、素晴らしいと思います。
あぁ、また、懐事情で悩む日々です。w