京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

新機材導入!!

発売日から、約1週間ほど経ちましたが、
フォクトレンダー NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Aspherical VM です。
CP+で発表されたときから欲しい欲しいなっておりました。
買ってしまいました、ごめんなさい。ってまたまた誰に謝ってるんだか。w

f:id:gyaos55:20190816213929j:plain

f:id:gyaos55:20190816220619j:plain

このレンズを入手するにあたり、以下を下取りに出しました。
・HELIAR classic 75mm F1.8 VM
・APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus
・E 16mm F2.8 + ウルトラワイドコンバーター
ヘリアークラシックは焦点距離がかぶりますから、迷わずドナドナなんですが、
なんと、新たに入手したこっちの方が明るいにも関わらず、
軽量だというから面白いです。
非球面レンズ使用によるものだったり、レンズ設計の新しさだったり、
そういう理由からなんでしょうけれど、明るい!軽い!写り良し!となれば、
入れ替えに迷う要素無しです。
で、手持ちレンズの中では、唯一マトモにマクロっぽいレンズとして残しておいた、
アポランですが、結局はマクロを撮らないので、全然使っておりませんでしたから、
ドナドナです。
16mmとウルトラワイコンも同じく。
で、まず、NOKTON 75mm を装着した感想は、軽い!
見かけの印象より遥かに軽い!
(念のため断っておきますが、自分の事ではありません!!)
で、室内わんこを撮ってみただけですが、なかなかハイコントラストで、
何より絞り開放からめちゃシャープ。このレンズ、結構凄いかも...。
持ち出して試すのが楽しみになってきました。
ブラックではなく、シルバーを選択したのは、
現在手持ちの50mmズミルックスがシルバーなのですが、
この装着状態がちょっと目立つ感じで、気に入っていたからです。
なんと軟弱な理由だこと。w

↓α7RIII + Voigtlander NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Aspherical VMf:id:gyaos55:20190816225312j:plain