京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

智積院で試し撮り!(NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Aspherical VM)

先日入手した、NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Aspherical VM を初持ち出しで、
智積院に行ってきましたが、車のバッテリーの不調で交換に行かないと
いけなくなったりで、長居が出来ず、あまり参考にならないカットですが...。
数カット撮ってみただけの感想ですが、
まず、EVFを覗いた際に、明るくヌケの良い絵が見えております。
思わず露出をマイナス補正したくなるような明るさで、
これは最初に室内で試したときも、同じように感じました。
それから、薄ピンなので分かりにくいですが、ピントのあるところは、
充分シャープです。そのあたりは、コシナさんの言うとおり、
レンズ外観はVintageながら、現代のレンズ設計技術が活きており、
この描写特性にはひとりでニンマリしておりました。
ただの怪しいオッサンですね。w
ただ、この日のような炎天下での撮影では、
条件によっては若干フレアっぽくなることがあるような。
このあたりは、そもそもレンジファインダー用レンズであるためか、
フードが貧弱なので、汎用フードなど中望遠用のちゃんとしたものをつければ、
もっとシャキッとした描写になりそうな気がしております。
今後わざわざそこまで試すかどうかはわかりませんが、
以前にアポラン90mmを使っていたときには、良くそういうことがあり、
左手でハレ切りをするだけでシャキッとする、なんてことが結構ありました。
ほんとは智積院で徐々ボケなカットを撮りたかったのですが、
またその内に。

↓α7RIII + NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Aspherical VMf:id:gyaos55:20190818112333j:plain

↓α7RIII + NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Aspherical VMf:id:gyaos55:20190818112510j:plain

↓α7RIII + NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Aspherical VMf:id:gyaos55:20190818112546j:plain