京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

大原野ひまわり畑で、初秋の向日葵を愛でる@2019

ここ数年、この時期になると行ってみたいと思いながら、
なかなか訪れる機会がなかったのですが、
今年はようやく行ってきました。
大原野ひまわり畑です。
京都周辺には、あまり大規模なひまわり畑が無くて、
向日市のひまわり畑にも行ったことはありますが、
もっと小規模で、尚且つ住宅地の中にあるので、
なかなか絵になりにくかったり(自分の腕が悪いだけ!)します。
ここは畑の中にあって、西には緑が豊富な山があり、
それを背景に出来るのが良かったり、
向日市のそれよりは、結構広いスペースに向日葵が広がっていていい感じ。
12,000本をボランティア有志によって植えているそうです。
向日葵と言えば真夏のイメージですが、ココでは毎年9月中旬に
見頃を迎えるようです。
この日は天気が良くて、青空バックの向日葵を撮れたので満足でした。
撮影機材は、α7RIVにレンズ2本。
TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD と、
SONY FE 135mm F1.8 GM です。
ココにアップしている画像は縮小版ですが、
オリジナルのJPEG撮って出しの解像度がえげつない!
α7RIVの6,100万画素センサー、恐るべしです。

↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXDf:id:gyaos55:20190914122526j:plain

↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXDf:id:gyaos55:20190914122706j:plain

↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXDf:id:gyaos55:20190914122958j:plain

↓α7RIV + SONY FE 135mm F1.8 GMf:id:gyaos55:20190914123742j:plain

↓α7RIV + SONY FE 135mm F1.8 GMf:id:gyaos55:20190914124034j:plain

↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXDf:id:gyaos55:20190914125130j:plain