京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

勝念寺で彼岸花と萩のコラボを楽しむ@2019

お彼岸です。彼岸花の季節です。
土日は社員旅行だったので、若干の疲れが残っておりましたが、
秋分の日には天気が良ければ、少々遠方であっても彼岸花を撮りに行かねば!
と考えておりました。
ところが当日は、台風直後の影響もあってか、あいにくの曇り空で、
今にも雨が降りそうな空模様。
天気が良くないと、遠方まで足を延ばす気力も薄れ、
どこか近場で手軽に彼岸花の撮影が出来るところはないものか、
といろいろ調べてみると、丹波橋通り沿いに「勝念寺」という
小さなお寺があって、彼岸花が咲いているとのこと、
これは行くしかない!ってことで彼岸花と萩のコラボを撮ってきました。
到着した時点で、小さな境内には既に2名ほどのアマチュアカメラマンが。
お互いに邪魔にならないようにと気遣いながら、30分ほど撮影してきました。
通路が通れなくなりそうなくらいに萩の花が、まさに咲き乱れており、
足元に目を向けると、ところどころに彼岸花も咲いております。
こんに近くで小さなお寺で、珍しく、彼岸花と萩のコラボが撮れたのは、
なんとなく儲けもの、って気分になりましたが、
萩の咲くところって、蚊が多いものなのでしょうか!?
昨年、梨木神社で萩を撮っていたときも、蚊の集中砲火に会いましたが、
それはココでも。同時に撮っていたオリンパスなご年配の方も、
「蚊の餌食になりました。w」と苦笑いされておりました。
使用機材は、α7RIVにフォクトレンダーのレンズ3本。
ULTRON 28mm F2 VM
NOKTON 40mm F1.2 Aspherical、
NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 VM です。
ココでは75mmノクトンさんが、なかなかいい仕事をしてくれました。

↓α7RIV + Voigtlander ULTRON 28mm F2 VMf:id:gyaos55:20190923135345j:plain

↓α7RIV + Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Asphericalf:id:gyaos55:20190923135905j:plain

↓α7RIV + Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Asphericalf:id:gyaos55:20190923135959j:plain

↓α7RIV + Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Asphericalf:id:gyaos55:20190923140341j:plain

↓α7RIV + Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Asphericalf:id:gyaos55:20190923140517j:plain

↓α7RIV + Voigtlander NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 VMf:id:gyaos55:20190923140846j:plain

↓α7RIV + Voigtlander NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 VMf:id:gyaos55:20190923141039j:plain

↓α7RIV + Voigtlander NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 VMf:id:gyaos55:20190923141445j:plain

↓α7RIV + Voigtlander NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 VMf:id:gyaos55:20190923141854j:plain

↓α7RIV + Voigtlander NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 VMf:id:gyaos55:20190923142004j:plain

↓α7RIV + Voigtlander NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 VMf:id:gyaos55:20190923142051j:plain