京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

コシナさまから新レンズ発表!

物欲機材ネタです。w
庶民の味方、コシナさまから、
NOKTON 35mm F1.2 Aspherical III VM が発表されました。
3月発売だそうです。
COSINAさまの製品サイトでは、紹介文冒頭に、
「定評ある光学性能はそのままに」とあります。
微妙な言い回しですね。光学設計は変更ナシでありながら、
小型軽量化したのか?と、最初は思いました。
でも、明らかに小型軽量化しながら、レンズ構成がそのまま、
ってこたぁ無いだろうと、すぐにレンズ構成図を見比べました。
全然ちゃうやん!
ってか、冷静に比較すると、構成図を見る前に、
スペック表でレンズ枚数が違いました。
先頭が凸レンズから凹レンズになっているし、
ズミルックスぽいのがいいなぁ。
現行35mmズミルックス並みに、モリモリ立体感の描写になってると、
「いつかはズミルックス病」も治るかなぁ。
今後、作例など出てくるでしょうから、注視していこうと思います。