京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

産寧坂と八坂の塔のしだれ桜@2020

産寧坂のしだれ桜はこれまでも何度も撮っていますが、
この春どうしても撮りたかったのは、
八坂の塔としだれ桜のコラボカットです。
随分前に、ネット上のどこかで見た記憶があって、
今月初めにたまたま八坂の塔の近くに用事があって訪れた際に、
ふと思い出して、まだつぼみも膨らんでいない段階の
しだれ桜の位置を確認しておりました。
確認した以上は、なんとか撮りたいなぁ、と考えていたのですが、
SNS産寧坂のしだれ桜の写真が上がり始めるも、
ちょうど良さそうな時期に東京出張があったり、
その後も出張疲れが残っていたりで、平日に仕事を終えてから
訪れる気にはなれませんでした。
行くなら今週末が最後のチャンスかなぁ、とは思っていましたが、
土曜日はまず、このご時世ですから体力回復優先で、
しっかりと体を休める事にしました。
体力が回復し、体調もしっかり戻った日曜日の夕方、
たまたまどうしても、京都伊勢丹に行く必要性があって、
その後に立ち寄ってみるか、ってことで、
ササッと撮って、ササッと帰る事にして、行ってみた次第。
清水寺で、夜の特別拝観なんかをやっているものですから、
混雑とまでは言わないまでも、結構な人が繰り出していました。
間違いなく自分もその内の一人ではあるのですが、
東京では不要不急の外出を控えるよう、知事が要請しているのに、
みんな結構来るんだなぁ、と。
もうちょっと危機感は持った方がいいですよね、自分!
はい、もう人混みで桜を撮ることは致しません。多分。
で、さくらの具合ですが、ちょっとピークは過ぎているかも、
との予想はいい方に外れてくれまして、充分見頃。
いい具合に咲いていてくれました。
使用機材は、α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD と、
α7S + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD です。
それぞれのレンズで撮りたかったカットが思うように撮れて、
久々に満足行く撮影でした。

↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXDf:id:gyaos55:20200329191726j:plain

↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXDf:id:gyaos55:20200329191906j:plain

α7S + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD             f:id:gyaos55:20200329192225j:plain

α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD       f:id:gyaos55:20200329192256j:plain

α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD                     f:id:gyaos55:20200329192553j:plain

α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD                      f:id:gyaos55:20200329193402j:plain

α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD                      f:id:gyaos55:20200329193429j:plain

α7S + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD                        f:id:gyaos55:20200329194119j:plain