京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

ONA メッセンジャーバッグ for Leica ~ The Bond Street スモーク をゲット

最近レンズ交換さえもちょっと面倒になってきたり、
その反面、1本のレンズでじっくりゆっくり撮りたいと思うようになってきたり、
そんな事から、α7RIVかα7Sにレンズ1本装着して、交換レンズは持たず、
又は、LEICA Q 1台のみで撮りに出かけることが増えてきました。
そうなると、バッグについてもミニマム装備に適したものが欲しくなるのが
人情と言うもの!?
何?、そんなこと無いですか?
無いって方はカメラバッグ沼の浸かり心地をご存知無い方ですね。
いいんですよ。ご存知無いなら無いままの方が。w
幸いにも(いや、残念ながら)私はその浸かり心地を知ってしまったものですから、
こうやって買っちゃってるわけですね、はい。w
ONA Bond Street のライカコラボモデルですね。

↓α7RIV + LEICA SUMMICRON-R 50mm F2

f:id:gyaos55:20200703003136j:plain



特にライカとのコラボに拘りは無いんですが、
アメリカ製ONAのバッグを日本に輸入していた代理店が撤退しちゃったようで、
国内の通販サイトでは、あまり見かけなくなってきました。
何故でしょうね。ステキなデザインだし、そこそこ人気もあったみたいなのに。
で、このライカコラボモデルだと、馴染みのカメラ機材通販サイトで、
販売しているし、このグレーの色も気に入ったので、ゲットした次第です。
実は先日、ライカ京都店に行ったのは、コレを見たかったからなのですが、
これそのものは無く。その代わり、この倍くらいのお値段で、
レザーバージョンがあるのですが、それを拝見してきました。
一番気になっていたのは、自分が愛用している長財布が入るかどうか。
いや、入るには入るでしょうけれど、ちゃんと蓋が出来てカメラが入るスペースも
確保出来るかどうか、そんな事を確認したかったのです。
もちろん、その場でめちゃ気に入れば、購入する覚悟も出来てはいたのですが、
レザー製は魅力的ではありましたが、それに倍額までは出せないなぁ、
ってなケチな感覚、では無く、節約志向から、躊躇して帰ってきたのでした。
で、コレを注文するに至った次第です。
中身は、以下のカットのとおりです。

↓α7RIV + LEICA SUMMICRON-R 50mm F2

f:id:gyaos55:20200703003557j:plain

これだけ入れると、最初のカットのように、もうパンパンです。
使い込むうちにもうちょっと生地が馴染んで
柔らかくなってくれば、入りやすくはなると思いますが。
実物を見て、やっぱりデザインは気に入りました。