京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

桜の木の葉の色付きと十石舟@2020

今年はモミジの色付きが例年より少し早いようですが、
桜の木の葉は既に色付いてきたところが方々で見受けられます。
キレイに色付く年と、そうでない年がありますが、
この秋はあまりキレイな色付きでは無い印象です。
それでも十石舟と桜のコラボカットを、
4月と5月に撮っておりますので、秋の色付きも撮っておきたいと、
以前から考えておりました。
そろそろその時期かと思い、カメラを持って出勤するも、
その日は残業で仕事上がりが22時過ぎに。
結構疲れがありましたから、帰り道に立ち寄れるとは言え、
色付き具合だけチラッと見て帰ろう、
などと思ってしまったのがいけません。
車を止めてチラッと確認すると、
まだ少し早めかな?来週あたりでもいいかな?
と頭の中で独り言を言いながらも、見てしまったら撮りたくなりますよね。
でも、三脚を構えてまでしっかり慎重に撮る気力は無く、
手持ちで撮ってみました。
α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD です。
SSは0.5秒と0.8秒、いずれもF4、ISO12800 です。

↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD

f:id:gyaos55:20201104223841j:plain

↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD

f:id:gyaos55:20201104224552j:plain