京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

今宮門前通の色付くイチョウなど@2020

黄梅院で色付く紅葉を、あまり撮影出来ずに目で楽しんだ後は、
色付くイチョウが美しいという、今宮門前通から、
もちろん今宮神社を参拝させて頂きました。
通りの反対側からイチョウを撮影していると、
歩道の縁石の切れ目から、バイクの団体さんが、
歩道の上を走ってぞろぞろと。でイチョウの前に
ご自慢のマシンを並べて止める始末。
えーっ、こうやって沢山の人がカメラを向けているのに、
よくもまぁ、あつかましくもそのフレーム内に
道交法違反までした入ってきたいもんだな!
と思ったのは自分だけでは無いと思いますが、思っただけで口にはしません。
道交法違反も、迷惑行為も、みんなでやれば怖く無い!
ってことなんでしょう。
そりゃ、自分達のマシンと、色づくイチョウをセットで撮影出来りゃ、
嬉しいでしょうねぇ。わかりますよ、自分も若かりし頃は
大事にしていたバイクがありましたから。
なんて考えていると、なんか怒りも治まって、
ちょっと小洒落たスクーターもあったりするもんですから、
これはこれで撮ってしまおう!となりました。
今宮神社参拝の後のお楽しみは、もちろん「炙り餅」。
のはずが、お店に行ってみるとそれはもうすごい人です。
順番待ちの行列まで出来ているものですから、
一見してもう3密でしかない、という状況。
早々に諦めて大人しく帰ってきました。
この日は予定した事がことごとく裏目に出ました。
亀岡まで行きながら散紅葉が掃除されており、
8月とは違って想定外の撮影禁止、
炙り餅は3密であきらめざるを得ず、
でしたが、それでもカメラ持ってりゃそれなりに楽しめるもんですね。
って事で、使用機材は、
α7RIVにレンズ2本。
LEICA SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.FLE と、
Voigtlander NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Aspherical VM です。

↓α7RIV + LEICA SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.FLE

f:id:gyaos55:20201129143618j:plain

↓α7RIV + LEICA SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.FLE

f:id:gyaos55:20201129144002j:plain

↓α7RIV + LEICA SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.FLE

f:id:gyaos55:20201129144548j:plain

↓α7RIV + LEICA SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.FLE

f:id:gyaos55:20201129145031j:plain

↓α7RIV + Voigtlander NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Aspherical VM

f:id:gyaos55:20201129145919j:plain

↓α7RIV + Voigtlander NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Aspherical VM

f:id:gyaos55:20201129150312j:plain