京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

光明寺の新緑@2021

緊急事態宣言が出ている京都です。
新緑が美しいところであっても、
遠方であったり、有名処は避けたい。
人が少ないところで、近所を散歩するが如く、
気軽にチョロっと新緑を楽しめるところ、
ってことで光明寺に行ってきました。
生憎の曇り空ではありましたが、人が少ない境内を、
ちょっとだけ散歩して、この機材を試してきました。
Hasselblad X1DII + XCD 45P です。
今回も全カット、Adobe Camera RAW最新版でRAWを現像しましたが、
レンズプロファイルをあてると、全体の雰囲気が結構変わります。
周辺光量落ちをしっかり補正し、露出がちょっと明るめになります。
よって、露出を少しマイナス補正、コントラストと明瞭度は少しアップ、
こういう調整をしているものが多くなっております。
自然な発色でありながら、情報量が多いため、ファイルサイズもデカい、
ときたもんです。今回のようなスナップ的な撮影では、
JPEGで運用して行こうかなぁ、でないとストレージの空き容量がなぁ、
などと思案中です。

f:id:gyaos55:20210508115447j:plain

f:id:gyaos55:20210508120006j:plain

f:id:gyaos55:20210508120651j:plain

f:id:gyaos55:20210508120913j:plain

f:id:gyaos55:20210508121148j:plain

f:id:gyaos55:20210508121241j:plain

f:id:gyaos55:20210508121358j:plain

f:id:gyaos55:20210508121458j:plain

f:id:gyaos55:20210508121623j:plain

f:id:gyaos55:20210508121840j:plain

f:id:gyaos55:20210508121929j:plain