京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

向島駅近くで夜秋桜@2021

今年もココへ撮りにきました。
満月の夜とあって、晴れていれば月明りだけでどの程度撮れるか、
試してみたかったのですが、
ご覧のようにほぼ曇り空となってしまいました。
向こうの方の、道路の灯りをおかずに、
コスモスはLEDズームライトでちょっとだけ照らしました。
使用機材は、Hasselblad X1DII + MAMIYA-SEKOR C 80mm F1.9 です。
灯りの玉ボケを見て、その口径食の少なさがちょっと嬉しかったり。
そりゃそうですよね。もともと645フォーマット用のレンズですから、
44×33mmのセンサーじゃ、イメージサークルに余裕があるわけですし。
それにしても、まあまあ優秀な玉ボケじゃないでしょうか。
玉の中に年輪は無いし、輪郭がちょっと強調されるくらいで、
なかなかキレイな印象です。

↓Hasselblad X1DII + MAMIYA-SEKOR C 80mm F1.9

f:id:gyaos55:20211020213409j:plain