京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

今年で最後の東山花灯路を再び@2022

先週の土曜日夜に訪れた東山花灯路
機動力優先で、手持ち撮影で挑みましたが、
今年で最後なので、
人が写らないカットを定番スポットから撮っておきたい、と思い、
平日の夜なら空いているだろう、
と考えて仕事帰りに再度訪れてみました。
ところがそんな甘い考えとは裏腹に、前回より人多いがな!!
平日の夜やのに、どないなってるんこれ!!
でも、来た以上は満足いくカットをしっかり撮って帰るぞ!!
ってことで持ち込んだ機材は、
Hasselblad X1DII + XCD45P これのみです。

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD45P

f:id:gyaos55:20220310211839j:plain

かなりの人出で、どうしても人が通らないタイミングは無かったので、
1枚目は三脚構えてSS90秒で人を消しましたぁ。
定番スポットで撮っておきたかったというのはこのカットです。
因みにX1DIIのSSは最長68分まで設定出来るみたいです。

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD45P

f:id:gyaos55:20220310213451j:plain

2枚目も三脚使用ですが、灯篭消灯後です。
人が一人だけ歩いていたので、SS11秒で消えて頂きました。