京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

岩屋寺の枝垂れを夜に味わう@2022

初めて岩屋寺に行ってみました。
山門の枝垂れ桜を夜に撮ってみようというのが目的ですが、
到着してみると真っっっっっ暗です。
そのために、LEDズームライトを持参したわけですが、
真っ暗でのライティングはなかなか難しいです。
何度も試行錯誤していると、
どうやらご近所さんの集まりがあったようで、
門の明かりが灯り、年配の方が数名出ていらっしゃいました。
邪魔にならないように一旦場所を空けようとしたところ、
出て来た方が、「真っ暗で足元がさっぱり見えんわ!」
と言いながら、恐々慎重にゆっくりと階段を降りていらっしゃいます。
はい!それならばLEDライトの出番です。
足元を照らして差し上げると、喜んで頂いて、
そこで撮った写真を見てくださいました。
それがこのカットです。
↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD