京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

であい橋付近の夜桜を堪能@2022

今年も仕事帰りに立ち寄った宇治川派流です。
このあたりも桜スポットとして有名になってきたので、
十石舟乗り場付近は、平日の夜でも恐らく人が多めだろうなぁ、
と思い、コインパーキングに車を止めて、
まっすぐ向かったのは「であい橋」付近。
因みにココで昨年撮ったネタはこちらです。
左側の立派な桜は今年も、
お隣の民家がオリジナルライトアップをされていて、
その見ごたえたるや、ちょっと迫力を感じるほど。
自宅の庭からこれが見えたら、嬉しい楽しいやろうなぁ。
で、今年狙うのはであい橋からの桜リフレクションです。
左側の桜のライトアップの灯りが、少し右側の桜にも届いていますが、
ちょっと光量不足のため、いつものようにLEDズームライトの登場です。
んで、広角にズーミングしてみると、さらに右側、
橋の上の桜もフレームに入りました。
んじゃ、コレも自前でライティングするか!ってことで、
Litra Torch 2.0 をミニ三脚に付けて下から照らしました。
一頻、橋の上からの撮影を楽しんだ後は、
下からもちょっと撮影。流れに沿った桜並木は、夜だと真っ暗で、
歩くだけでもライトが必要なほど。
毎年のように何度も訪れておりますが、
ココで夜の桜トンネルを撮ろうと考えてことはありませんでした。
何しろ真っ暗ですから。
でもこの日は、三脚と明るい中望遠レンズがありますので、
ちょっと撮ってみるか!となったのが、下の方の2カットです。
ぼかした人が入ったものと、人が居ないものと。
自分としては、予想以上にええアンバイに撮れたので、
今年はちょっと儲けモノ、と満足して帰りましたとさ。
めでたしめでたし?
使用機材は、
α7S + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD と、
α7RIVにはレンズ2本。
TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD と、FE135mm F1.8 GM です。

↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD

f:id:gyaos55:20220330203435j:plain

↓α7S + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD

f:id:gyaos55:20220330201654j:plain

↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD

f:id:gyaos55:20220330204432j:plain

↓α7RIV + FE135mm F1.8 GM                 

f:id:gyaos55:20220330205722j:plain

↓α7RIV + FE135mm F1.8 GM                 

f:id:gyaos55:20220330210026j:plain