京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

あがた神社の枝垂れに会いに行く@2022

昨日は、カメラ持参で出勤していたものの、
ちょっと疲れ気味なので、
仕事が終わってからは大人しく帰ろうと、
そう思っていたところに見つけてしまったんです。
休憩時間にSNSをうろうろしていたところ、
ここの神社に一本の枝垂れ桜があって、
夜には提灯灯りもあることを。
行ってしまいました。
撮ってしまいました。
超広角で数カット撮ってみて、
今度はレンズを変えて撮ろうとしたところで、
提灯が消灯。
しかたなく撤収。
桜の木の近くに水銀灯があり、
例によって緑色のライトが邪魔だったので、
リトラトーチ2.0で照らして緑の光を緩和&トリミングしたのが、
このカットです。
今シーズンの桜撮影は、ちょっとゴージャス系が多かった昨年とは違い、
素朴な感じものを意識して撮っていましたが、
ちょっとゴージャス寄りのこういうのも、
やっぱり撮りたくなったもんで。
使用機材はこの日も、
α7S + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD です。

f:id:gyaos55:20220405192852j:plain