京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

建仁寺塔頭両足院さまの深緑や半夏生@2022

この日は建仁寺さまの方丈庭園を撮りたくて、
訪れてみると、この土日は法要のため拝観中止と。
えーーーーーーっ!と頭の中で大声を出しました。w
仕方ないので、どこか他へ行こうと一瞬考えたのですが、
その奥にある看板には、塔頭の両足院さまで半夏生が見頃と。
あっ、それいいじゃん!となって、訪れた次第です。
塔頭とは言っても、境内はそこそこの広さで、
立派なお庭がありました。
キレイな緑が広がっており、そろそろ梅雨入り前とあって
もう新緑と言うよりは深緑ですね。
これだけの規模のお庭だと、さぞかし手入れが大変だろうなぁ、
と思いました。やはりそこは禅寺ですから、
完璧にお手入れが行き届いていたのは流石です。
この日持参した機材は、
LEICAQ と、 
Hasselblad X1DII + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF.2 ですが、
X1DIIはほとんど出番がありませんでした。
以下、すべて LEICAQ のカットです。
LEICA Qのレンズは相変わらず超シャープ。
久々にじっくり使ってみて、改めて凄いレンズやなぁ、と実感。
今回は全カット、DNGからPhotoshop Camara Raw で現像。
LEICA Q の撮って出しJPEGは、青空の色があまり良く無いんですよね。
DNGから現像すると、JPEGよりは自然な色になります。

LEICA Q(Typ116)                    

LEICA Q(Typ116)                    

LEICA Q(Typ116)                    

LEICA Q(Typ116)                    

LEICA Q(Typ116)                    

LEICA Q(Typ116)                    

LEICA Q(Typ116)                    

LEICA Q(Typ116)                    

LEICA Q(Typ116)                    

LEICA Q(Typ116)                    

LEICA Q(Typ116)                    

LEICA Q(Typ116)