京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

Hasselbalad X2D の情報が出てきましたね

一部、リーク画像も出ているようですが、
1億画素でIBIS内蔵との噂ですね。
既にフジフィルムGFXでは1億画素機が存在しているので、
正常進化、想定どおり、ではありますし、
ボディ内手振れ補正も歓迎すべき機能なのですが、
懸念すべきはお高い万円になることです。
その懸念、って、既にお前は買うつもりなのか!?
って事になりますと、それはもう懐事情と相談しかありません。w
円安の影響もありますから、多分、相談の余地無く無理だと思いますが。
ただ、機能面で懸念すべき点、又は望むことがありますので、
ちょっとリストアップしてみます。
JPEG画像のAdobeRGB色域設定を可能にして欲しい
JPEG画像に低画素書き出しを追加して欲しい
   (常に1億画素の画像では、ストレージ容量がすぐに減りそう)
JPEG画像にクロップモード設定を反映して欲しい
・メカシャッターは無しでいいからローリングシャッター歪みを少なくして欲しい
   (現状の1/3秒をせめてα7S並みの1/30秒程度に)
何れも決して欲張りな要望ではないと思うんだけどなぁ...。