京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

お彼岸の墓参りで目にした景色@2022

本日も秋晴れの良い天気でした。
秋晴れと言うには結構暑い日になりましたが。
スナップ用にカバンに入れていたのは、
前日の散歩用と同じく、LEICA Q(Typ116)です。
思いかけず、彼岸花と蝶のコンビに出会えました。
2015年に発売となったLEICA Q の描写について。
この日はJPEG撮りで、設定はコントラストを5段階の内、
2番目に低コントラストの「中低」にしていたのですが、
それでもかなりの高コントラストな絵を出します。
白飛び黒つぶれ、なんのその。高コントラストが高画質でしょ!?
とでも言わんばかりの絵です。
そのあたりが、今風のデジカメ画質とはちょっと違うなぁ、
と感じる次第。
よって全カット、Adobe Camera Raw で調整しました。

LEICA Q(Typ116)                   

LEICA Q(Typ116)                   

LEICA Q(Typ116)                   

LEICA Q(Typ116)                   

LEICA Q(Typ116)                   

LEICA Q(Typ116)