京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

三栖閘門で初秋の夕焼けグラデーション@2022

前日から続く快晴の爽やかな空、
この日も快晴が続きそうで、
夕方には綺麗なグラデーションになるんじゃないかなぁ、
と考えていたこの日、夕暮れどきになって、三栖閘門の方へ。
予想どおりにええアンバイのグラデーション焼けに出逢えました。
使用機材は、
Hasselblad X1DII + PENTAX FA 35mm F2 AL と、
α7RIV + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD です。
最後のカットのみ、X1DIIのものですが、
夕焼けのオレンジ色部分なんかは、α7RIVよりもX1DIIの方が、
見た目に近い色を結構簡単に出してくれます。
ダイナミックレンジではα7RIVのセンサーの方が広いはずなんですが、
問題はそれだけじゃ無いんでしょうね。
夕焼け色の再現は奥が深いと思います。

↓α7RIV + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD

↓α7RIV + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD

↓Hasselblad X1DII + PENTAX FA 35mm F2 AL