京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

冬枯れの東福寺さん周辺をぶらぶらと@2023

勝林寺さまをお参りした後は、
東福寺さまやその周辺を、ちょっとぶらぶらスナップしてきました。
ちょっとXCD65の使い勝手など。
描写については以前に触れたように、
シャープネスもボケも素晴らしい現代の高性能レンズ、
といった感じではあるものの、その動きは決して現代風ではありません。
XCD90とは違って、インナーフォーカスでは無いために、
レンズ前群が前後するのですが、このレンズの総重量は、
標準レンズとしては重量級で727gもあります。
AFの際はこの重量の何割程度かわかりませんが、
結構な重量のものが前後するといった印象で、
液晶モニターを見ながらのAFでは、その前群前後の際に
両手で持っていても手が前後に持っていかれ、微妙に動いてしまいます。
これでは正確なAFは無理だろう、ってことで、
やはりEVFを覗きつつ、手と頭でカメラを固定するのが正解でしょう。
某有名写真家さんがyoutubeで、このレンズのAFについて語るに、
歩留まりが悪くて6割くらいは外す、とおっしゃっていましたが、
上記のように重量物の前後駆動が影響しているのかなぁ、
と想像するところです。

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65

↓Hasselblad X1DII + XCD65