京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

平野神社の魁桜に会いに(夜中編)@2023

本満寺さまと平野神社さまで日中に枝垂れ桜の撮影を楽しんだ翌日、
月曜日ですから当たり前に仕事の日です。
このところずっと仕事が多忙な日々が続いているので、
この日も早くに仕事を上がるのは無理だろうとは思っていましたが、
翌日は春分の日で休日でありながら、お天気はイマイチの予報。
それならば、天気の良いこの日の夜、
仕事上がりにもう一度撮影してみたいと考えたのが、
平野神社さまの魁桜。
前日の日中の撮影では人が多いために、どうしてもアングルの制限がありますから、
思うように撮れなかった事が、ちょっと心残りでした。
仕事が上がりが遅くなるならば、それはむしろ撮影するにはメリットかも、
などと、当日の昼間くらいまでは考えておりました。
ところがやはりバタバタの一日で、夜になってからは結構疲れも感じるほどに。
その日、結局仕事を終えたのは22時を過ぎてからになり、
体も心も結構疲れておりましたので、ちょっと悩みましたが、
桜が美しい時期とお天気が良いタイミングを逃すのは惜しい、
ってことで再度訪れました。
到着して撮影を始めたのは23時数分前で、ほぼ夜中。
こんな時間でも一人二人は撮影する人が居るかも、と思っていたら、
誰もおらずで貸切状態。
ややこしい仕事の問題や疲れのことなどはすっかり忘れて、
撮影に打ち込んでしまいました。
誰かの邪魔になることも無いので、LEDズームライトで照らしてみたり、
桜の下から、プチライトアップをしてみたり。
2,3カット撮ってすぐ帰るつもりが、結局30分以上、ひとりで楽しんできました。
色々試した割には似たようなカットが多いのですが、ご容赦くださいませ。
使用機材はα7RIVにレンズ2本。
Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF.2 と、
TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD です。

↓α7RIV + TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD

↓α7RIV + TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD

↓α7RIV + TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD

↓α7RIV + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF.2

↓α7RIV + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF.2