京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

夜の長岡天満宮さんでキリシマツツジや新緑を楽しむ@2023

先週末の夜、まあまあ忙しかった週末のことですから、
例によって疲労感もそれなりにあったものの、
疲れた心身には気分転換も必要、ってことで
夜に訪れたのは、長岡天満宮さまです。
SNSからの情報では、他の花々と同様に、
今年は早めに見頃となったキリシマツツジが、
ちょっと見頃過ぎのもよう。
昨年も夜に訪れながら、しっかり見頃を過ぎていたので、
今年はなんとか持ってくれていないか、という期待もしつつ、
撮影を開始。
結果はご覧のとおりで、昨年よりはいい時期に来れたかな。
それでもピークは過ぎていましたが。
気候が良ければちょっと落ち着いて撮ろうかと思っていたのですが、
風が強くて寒かったので、早くに切り上げました。
強風で木々が揺れ動くのがわかるカットもあったり。
使用機材は最近お気に入りの、
Hasselblad X1DII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2 です。
GM85mmと交換に入手したレンズですが、
やっぱり自分にはこのレンズが合っているなぁ、好みの描写やなぁ、
と自己満足に浸っております。w

↓Hasselblad X1DII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2

↓Hasselblad X1DII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2

↓Hasselblad X1DII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2

↓Hasselblad X1DII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2

↓Hasselblad X1DII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2

↓Hasselblad X1DII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2