京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

夜の玉田神社さまでカーテンと鯉のぼりに癒される@2023

連休後半突入前の夜、仕事を終えて向かったのは、玉田神社さま。
夜にお参りさせていただきました。
風に靡く色とりどりの「ヒラヒラ」が設けてありますが、
おなじみの人たちのSNS上では、親しみをこめて「ヒラヒラ」と呼んでおりました。
ところが先日、地元新聞に取り上げられ、記事の中ではこれが「カーテン」と
呼ばれていたことから、宮司様の公式見解として「ヒラヒラ」改め「カーテン」
と呼ぶことになったようです。
このカーテンを、なんとかいい感じに撮れないかなぁ、と考えていたのですが、
晴天の夜にスローシャッターで風になびくカーテンを撮ってみようと。
で、訪れてみたところ、風がほとんど吹いておらず、風になびく、とは程遠い状況。
それならばスローシャッターでなくてもいいか、ってことで手持ちで撮ってきました。
α7RIV + TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD です。
ほとんどのカットがISO12800です。このカメラでこのISOだと、
シャドウ部はかなりノイジーになることは分かっていたのですが、
そんな時でも、今は我々には強いみ味方があります。
Adobe Camera RAW とLightroomに追加された機能、
「強化」の中「ノイズ除去」機能です。
この優秀ぶりがSNS上でも話題になっていましたので、
自分でも過去の画像で試してはおりましたが、
この機能を使うことを前提に撮影したのは初めてです。
しかし、もうちょっと風が吹いていて欲しかったなぁ、と思うのは贅沢かな。w

↓α7RIV + TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD

↓α7RIV + TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD

↓α7RIV + TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD

↓α7RIV + TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD

↓α7RIV + TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD

↓α7RIV + TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD