京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年、あけましておめでとうございます。

12月はバタバタで、11月の勢いを持続できませんでしたが、今年もボチボチやっていきますので、 よろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。

京セラ本社前イルミネーション

京セラ本社前イルミネーションをiPhone6plusにて。 手振れ補正、強力に効いているようです。

25万ページビュー、ありがとうございます。

どうやら本日、25万ページビューを頂きました。 46か月ですから非常にのんびりペースではありますが、こんな気まぐれBlogにお付合い頂けるみなさま、 誠にありがとうございます。 これからものんびり続けて行こうと思いますので、よろしくお願い申し上げます…

光明寺@今シーズンラストの紅葉撮り

12月に入り、紅葉名所はほとんどのところでピークを過ぎて、散り紅葉となっております。 糺の森ほどではありませんが、ここ、長岡京市の光明寺の紅葉参道は、比較的遅めに ピークを迎えるので、この時期に訪れてみました。 それでもやはりここでも、明らかに…

星空きれいな巨椋池

今日は満月。 普通の感覚ならば、月が明るい日に星空を撮るのはどうかと思うが、 休日出勤を終えて外へ出ると、月の周辺にも結構な★が見えています。 空気が澄んでいるからでしょうか。 一度、比較(明)合成写真で★の軌跡を撮ってみたいと思っていたので、 …

東福寺の紅葉@見頃過ぎ

今年の紅葉は、なんだかんだ言っても結局11月の暖かさから、結構長持ちしている印象があったので、 東福寺はまだまだ大丈夫だろうと思っておりました。見頃ちょっと過ぎたあたりかなぁーと。 訪れてみると、明らかに見頃過ぎ。ちょっと過ぎではありません…

南禅寺と水路閣周辺

11月23日に撮ってきたものですが、フォトサービスが11月の許容量を超えちゃったとのことで、 12月に入ってからの更新です。 使用機材は、α7Rにフォクトレンダーを2本。 NOKTON 35mm F1.2 Aspherical VM II と HELIAR classic 75mm F1.8 VM です。 ↓α7R + NO…