京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新機材導入!

久々にSONY純正レンズを入手しました。 α7RIIで使用するための、中望遠85mmが欲しいなぁ、と 結構以前から、考えていたのですが、なかなか物欲優先順位の 上位に入って来ませんでした。 広角のAFでは、LEICA Q があるし、標準域では、SONY純正のSonnar 55mm …

祇園祭 後祭の宵山@2017

祇園祭の後祭、宵山を撮りに行ってきました。 夕方に散髪屋でさっぱりした後、市営地下鉄に乗って、四条烏丸へ。 後祭には、長刀鉾や月鉾クラスの大きな鉾は立っていませんが、 その分、混雑も少なめで、写真を撮って回るには、後祭がオススメです。 結構好…

下鴨神社のみたらし祭に

今日は家族で、下鴨神社のみたらし祭に。 冷たい水に足をつけて、気持ち良かったです。 水に入るときは、超ヒンヤリですが、水から上がった後が非常に気持ちいいです。 夜店が沢山出ていましたから、たこ焼きや焼きそば、その他もろもろ しっかり食べてきま…

三室戸寺へ蓮を撮りに

蓮にはまだ少し早めかな、とは思いながら、良くアジサイを撮りに行く三室戸寺では 同時期に蓮が咲き出していることを思い出し、あそこなら、結構見頃だろうと、 撮りに行ってきましたが、まさに見頃だったように思います。 紫陽花がピークの時期には、大混雑…

お麩料理

今日は珍しく、母と家族とで、創業320年、京都の麩屋さんへ、 お麩料理のコースをいただきに。LEICA Q だけ持って行きました。 なんと言っても素材は「麩」ですから、満腹になることはないかなぁと思いつつ、 コースをいただいておりましたが、氣がつくとし…