京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旧竹林院で色付く紅葉を堪能してきた@2022

京都市内では、紅葉がきれいな有名処はなかなかの混雑ぶりのようです。紅葉見頃のピークを迎えたこの週末は、自分としてもしっかり撮影しておきたいと思いつつ、混雑は避けてゆったりした気持ちで撮影したい、ってことで、滋賀県坂本の旧竹林院へ。それでも…

晩秋の夕日を将軍塚から臨む@2022

将軍塚から、沈む夕日を眺めておりました。霞がかかっており、空気中の水蒸気が多かったのでしょうか、夕焼けもいい具合に。徐々に変わっていく空の色、徐々に灯る街明かり、贅沢な時間でした。使用機材は、α7S + Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 SC VM…

桃山御陵で色付く紅葉を夜遅くに@2022

週末の仕事帰り、今週の中では早めに仕事を終えた夜22時過ぎです。桃山御陵階段下に一本だけある、ちょっと大きめの紅葉をいつものように自前ライトアップで。ここは夜になると、全く灯りが無いので、実際には真っ暗ですが、下からと、手前からで照らしまし…

桃山天満宮さまの色付くイチョウ@2022

近くで用事を済ませた後、夜の御香宮神社さんへ。境内にある桃山天満宮さんのイチョウの様子をチェック。2本並んで立つイチョウは、例年北側の方が早くに色付きます。しっかり色付きつつ、落葉も結構あって、ちょうどいいタイミングでした。いつものように…

色付く光明寺さんの紅葉@2022 Part2

光明寺さんでのカット第2弾です。Part1の一番最後のカットが花手水でしたが、あのカットから、この記事での最初の3カットまでが、限定公開の小書院周辺でのカットで、初めて拝見できた場所でした。紅葉のトンネルになっている裏の参道は、表の参道よりも色…

色付く光明寺さんの紅葉@2022 Part1

相変わらず仕事の忙しさからたっぷり疲労感が残る週末でしたが、それでも紅葉撮影には行きたい。でも大混雑は避けたい。あまり遠くなくて尚且つ比較的気軽に行けるところで何処にしようかといろいろ考えた結果、何度も訪れていながら、秋に行くのは久々とな…

三栖閘門のイチョウを自前ライトアップで@2022

今週の仕事はなかなかにハードでしたが、週の最後の仕事上がりは、今週では比較的早めの22時ごろ。とは言え、十分に疲労困憊なわけですが、体の休養ばかりでなく、心にも休養を、ってことで仕事帰りに立ち寄ったのは三栖閘門。自前ライトアップで撮ってきま…

ちょっと色づき始めた参道@2022

昨日のこと、平日昼間の仕事中ではありますが、すぐ近所のお得意先さまに用事があったので、この時期に一度見てみたかったのが、向日神社の参道です。ちょこっと立ち寄って、仕事バッグに常時入っているRX100M3でちょちょっと撮ってきました。 ↓RX100M3 ↓RX1…

東福寺さん臥雲橋周辺の色付きなど@2022

勝林寺さんで秋の特別拝観を堪能した後は、東福寺さんの有名なスポットの色付きくらいは確認しておこうか、ってことで足を延ばしてみました。予想に反して大混雑でも無く、一番いい場所からすぐに撮影出来ました。1枚目は、α7S + Voigtlander NOKTON 40mm F…

勝林寺さま秋の特別拝観で紅葉に浸る@2022

先週も東京出張があったり、日付が変わってからの帰宅になったり、仕事が多忙で疲労困憊ではありましたが、週末になり、日曜日は雨予報。ってことは土曜日に紅葉撮影に行かねばならないのです。そうです、秋の紅葉シーズンですから、体に鞭打ってでも(大袈…

結構色づいてきた勧修寺さん@2022

仕事がかなり忙しかった週の週末、疲労感が残るものの、やっぱりそれでも少しでも、色づく紅葉を撮りたい、ってことで、比較的近場の勧修寺さん行ってきました。結構見頃と言える状態で、時折日が陰るお天気でしたが、ゆっくり撮影を楽しませていただきまし…

西明寺さん(湖東三山)色づき始め:2022

西明寺さん(湖東三山)色づき始め:2022 今シーズンの紅葉の色づきは、全体的にちょっと早めのようですね。11月に突入したてではありますが、結構色づき始めているようなので、西明寺さん(湖東三山)まで足を伸ばしてきました。初めてお詣りさせていただき…