京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

稲荷山からの夕日

若かりし頃、東京で仕事をしていた頃の職場の先輩夫婦が、京都観光に来るというので、 ご本人たち希望の伏見稲荷大社へ。 今はとにかく世界中からの観光客で大賑わいなので、ちょっと人が少なくなりそうな夕方から訪れてみました。 それでも昔のことを考える…

向島のコスモス畑に行ってきました

今年も向島のコスモス畑に。 向島駅のすぐそばにあって、西側が広〜く開けています。つまり、夕日をバックに出来る。 昨年は青空バックを意識して撮りましたから、今年は夕日をバックに撮ろうと、 夕方、4時過ぎに到着。夕日が落ちるにつれ、西の空の焼け具…

RX1R IIの発表

RX1R II が海外発表されましたね。 これにはちょっと触れておこうと思います。 センサーはα7RIIと同じで、レンズはRX1と同じ。違うのはローパスの効果を光学的に切り替えできるところ。 これ、単純にローパスレスにして、モアレ除去はソフトウェア処理にすれ…

圓光寺に初めて行ってみた(後編)

後編です。お寺の奥は、小高い丘になっていて、丘の上まで上がって行くことができます。 この日は晴天でしたから、京都市内北部が一望出来きました。この眺めを見ながら、またぼーっとしてしまいました。 プラナーは後半に装着して試しましたが、α7RIIのMFの…

圓光寺に初めて行ってみた(前編)

初めて、圓光寺に行ってきました。すぐ近くの詩仙堂には、何度か行ったことがあったものの、 こんなに近くに、こんなに素敵なお寺があったとは、知りませんでした。 今回は、ネットでいろいろ見ていてたまたま見つけ、キレイな庭園があるんだなー、とわかた…

キバナコスモスとススキと電車と

車で通勤時に通る踏切から、この景色を見ていて、夕方の光ならエエ感じかもなー、と思っていたので、 今日、撮ってきました。 α7RII + 70-200 F2.8 G