京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FE 24mm F1.4 GM が新発売されましたね。

ソニーから新しく、高性能な広角レンズが発売になりましたね。これにはちょっと触れておこうと思います。例によってアチラやコチラなどでレビュー記事が出ました。相変わらず、ソチラのレビュー記事での作例は、私個人的にはいまいちピンときませんが。非常…

夕焼け空と三栖閘門

宇治川河原の近鉄鉄橋あたりでコスモスを撮ったりしているうちに、 あっという間に太陽が沈みかけております。 足早に三栖閘門の方へ向かい、夕焼けと、閘門の建物と、鉄塔やお月さま、 ちょっと宇治川も入れたりしながら、いろいろと撮ってきました。 夕日…

夕暮れコスモスと大鉄橋

伏見港公園のコインパーキングに車を止めて、夕暮れに宇治川の河原を散歩してきました。まずは、近鉄京都線 澱川橋梁あたりで、鉄橋と夕日を絡めて、などと考えたのですが、そこへ向かう途中、通路沿いにコスモス咲いていました。これはラッキーとばかりに撮…

夕暮れ散歩で電球コスモス

朝からずっと晴天になり、空気が澄んでいたので、 三栖閘門あたりを夕暮れ散歩してきました。 そのときに撮った、電球コスモス。 ↓ α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD

近所のコスモス畑に行ってみましたが...。

日曜日の夕方、散髪に行った後、ちょうど夕暮れ時だったので、ほぼ、毎年見に行っている向島駅近くのコスモス畑に行ってみました。ところが、今年は、台風の被害にあってしまったのか、はたまた植える時期が遅かったのか、わかりませんが、コスモス畑と言う…

亀岡夢コスモス園に初めて行ってきた@2018

亀岡にあるコスモス園に、いつか行ってみたいと、このシーズンになると 毎年思っていたことですが、京都縦貫道が京滋バイパスと直結したことで、 随分と早く行けるようになってたんですね。グーグルマップに訪ねてみると、 なんと"32分"と出ているじゃないで…

今宮神社であぶり餅@2018

梨木神社でたくさん蚊に刺された後は、今宮神社へ移動。 あぶり餅をいただいてきました。ほんとに素朴でシンプルな味付けなのに、 ほんとに美味しかったです。長きにわたって愛されるわけですね。 使用機材はすべて、α7RIII + NOKTON 40mm F1.2 Aspherical …

梨木神社で萩の花を

梨木神社で萩が咲いているとのことで、初めて行ってみました。 すぐお向かいの、廬山寺には、桔梗を撮りに行ったことがありましたが、 すぐお向かいに、小さいながらいい感じの神社があったんですね。 萩はどうだったかというと、見頃は過ぎている感じでした…