京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

向島のコスモス

昨年に続いて今年も近鉄向島駅近くのコスモス畑に。 10月初旬、仕事帰りに一度下見をしていたのですが、その時はまだ早いと思っていたら、 かなりの咲きっぷりでした。 まだまだ11月初旬までは大丈夫だろうと、のんびりしておりましたが、 本日、時間が取れ…

日の出

慰安旅行で旅館の窓から撮ったものです。 ↓CyberShot DSC-RX100M2 先日、梅田ソニーストアへ行きましたが、梅田へ行ってそのまま帰ってくるわけがありません。 ココにも立ち寄ってきました。w 今回立ち寄った目的は、フルサイズセンサーであるα7Rで使えるレ…

今秋の「そうだ 京都、行こう。」

この秋のJR東海キャンペーン「そうだ 京都、行こう。」で取り上げているところは、 南禅寺 天授庵ですね。紅葉シーズンにココに行くと、多くの人が撮るカットがあるのですが、 上記Webサイトの中にもあります。ほとんど撮らされることになるのですが、それが…

α7先行体験会に行ってきた

α7先行体験会@梅田ソニーストアへ行ってきました。 体験会とは言っても、FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS付きのα7と、 Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA付きのα7Rが各1台のみ。 新機種発表前の実機展示では、毎回銀座に比べて控えめな賑わい方の 大阪ですが、今回も上記…

SEL55F18ZのMTF曲線がえげつない!

α7Rのために最初に入手する純正レンズは、55mmのゾナーがエエなーと思っております。 せっかくのフルサイズにいきなりズームレンズでは、楽しさ50%OFF。(gyaos55社内比w) で、このSEL55F18ZのMTF曲線を見てビビった! まずみなさま、ココの一番下を見てく…

α7発表されましたね

待ちに待ったEマウントフルサイズ機が発表となりました。(詳しくはコチラ) ボディの形状については、結構否定的な意見も少なくないようですが、 なんだかんだ言っても世界のソニーがデザインしたんですからイイじゃないですか。 「デザイン」って、「設計…

慰安旅行で永平寺に

一泊で慰安旅行に行ってきました。 初日は永平寺に。曹洞宗大本山だそうです。 何度か書いたことがあると思いますが、京都でいろいろなお寺に行って感じるのは、 禅宗のお寺はどこか雰囲気が違うということです。 緊張感のある空気、とでも言いましょうか。…

CyberShot DSC-RX100M2入手

いろいろとレビュー記事や作例を見ていると、コンデジでコレはちょっとすごいんではないかと。 ずっと、レンズ交換式カメラで写真を撮っていて、レンズを交換することで撮れる写真が違ってくることを 楽しんでいたものですから、コンデジには全く興味が無か…

Eマウントフルサイズ機種の情報が

ソニーEマウントフルサイズ機種の情報が、少しずつ出て来ているようですね。 情報といってもあくまで「噂」であって、どれだけ信用できる情報なのかどうかってことですが、 ソニーのカメラ情報専門サイトでは最大級信頼できるSR5レベルの情報がどんどんと。…