京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

淡雪の石段@2021師走

寒い週末でしたね。近畿地方でも北部ではかなりの積雪になっているようでしたが、京都市内の南部では、車の上がうっすらと白っぽくなる程度。月曜日の早朝にも降る予報になっておりましたので、思い切って早起きして、近所で雪景色を撮ってみるか、と準備を…

寒い夜の東寺さんPart2@2021

我が家のMacでは未だに Photoshop element2018 を使っており、これだとα7RIVのRAWは扱えません。ですから、昨夜の夜の東寺のカットは、撮って出しJPEGから適当に調整したものですが、職場のMacで見ると、夜空の色の赤みが気になってしまったので、RAWから現…

寒い中、ダジャレのために夜の東寺さんを@2021

今日はたまたま早めに仕事を切り上げることができましたが、このところの残業続きでなかなか慢性疲労は解消されません。そんな体調にも関わらず、オヤジギャグを言いたいがために、わざわざ撮ってきました。 冬至の東寺! ↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di …

初冬の城南宮さまをゆったりと@2021

日曜日でありながら、野暮用で職場に立ち寄った後、帰り道の国道が結構な交通量で渋滞しておりました。横道に逸れるべく、城南宮さんの鳥井を潜って、その時とっさに、「お参りしよう」と思いました。すぐに裏手の駐車場に止めて、ゆっくりお参りさせて頂き…

緑地公園のメタセコイヤ並木(見頃過ぎ)@2021

仕事で大阪へ行った帰りのこと、緑地公園にあるメタセコイヤ並木を、少しだけ撮ってきました。見頃は過ぎていましたし、晴天でも無かったので、思うようなカットには出来ませんでしたが、まあ、それなりに抑えてきました。↓Hasselblad X1DII + XCD45P ↓Hasse…

初冬の上賀茂神社さまをゆっくりお参り@2021

この日は上賀茂神社さまで、何か撮りたいというわけでは無く、あの場に身を置いてちょっとゆっくりお参りしたい、ってことで訪れました。持参した機材はシンプルに、Hasselblad X1DII + XCD45Pこれのみです。曇り時々晴れの中、疲れが溜まった心身をリフレッ…

玉田神社さまの黄色い絨毯を愛でるため、連日お参りしてきた@2021

黄色く色付いた銀杏の木が大好物で、尚且つその落葉による黄色い絨毯も大好物なおっちゃんとしましては、玉田神社さまの黄色い絨毯がすっかり気に入ってしまいました。このところ連日、遅くまで残業しており、自宅へ帰る頃には日付が変わることもあったりす…

今年もこの時期、このイチョウの大木を@2021

結構遅くまで残業したこの日の夜、そろそろ見頃近いかな、って事で仕事帰りに三栖神社さまへ。広角や超広角では毎年撮らせて頂いておりますが、いまいちその大木ぶりが表現出来ておりませんでした。んで、今回は、コンデジではありますが中望遠領域で。樹齢…

桃山天満宮さまのイチョウとか、桃山御陵のモミジとか@2021

今年も紅葉撮影はいろいろと撮れたので、日曜日のこの日は、散髪と休養と。散髪の後、ちょっと様子を見たくて桃山天満宮さんへ。って、散髪行くのに、ちゃっかりカメラは持ってるやん!見事に鮮やかな黄色に色付いたイチョウの木を楽しんだ後は、桃山御陵に…

晩秋の龍穏寺さまを初参拝@2021

龍穏寺さまに初めて行きました。南丹市園部町にあります。この日も京都市内の紅葉名所は大混雑だろうと思い、こちらに行くことにしました。紅葉撮影のために訪れる距離としては、自分としてはまあまあの遠方ですが、昔と違って高速道路が出来ていますから、…

善峯寺で色付きピークを迎えた紅葉を愛でる@2021

ネタがちょっと前後してしまいましたが、勝林寺さまライトアップをお参りした日の昼間には、善峯寺へ行っておりました。この日、京都市内中心部の有名処へ行くと、きっとえげつない人の多さになっているだろうと思い、ここなら混雑にまではなっていなかな、…

勝林寺さま秋限定ライトアップに浮かぶ紅葉に浸る@2021

すっかり気に入ってしまって、昼間には何度もお参りさせて頂いている勝林寺さまで、秋の特別拝観の期間限定ライトアップがあるというので、それはもう、なんとしても、這ってでも行かねば、wいや、普通に車に乗って行くんですが、w初めてライトアップの勝…

紅葉見頃になった東福寺の色付きを堪能する@2021

智積院さまの色付きを楽しんだ翌日、今度は、泣く子も黙る東福寺の紅葉を楽しんできました。実際に泣く子が黙るかどうか試したことはありませんが、wちょうど見頃だったんじゃないでしょうか。生憎の曇り空ではありましたが、見事な色付きで、通天橋からの眺…

智積院さまで見頃になったモミジやイチョウを愛でる@2021

ぼちぼちと紅葉が見頃になったところが、ちらほら聞かれるようになったこの日、昼の部、夜の部の両方で写活をしようと、そんな考えでおりましたから、昼の部は比較的近いところで、尚且つプチ穴場の智積院さんへ。夜も別の場所へ撮りに行くつもりだったので…

月明かりに浮かぶ秋色東福寺@2021

この日は月食がありました。部分月食とは言え、ほぼ皆既月食でしたね。月食の天体ショーが終わったあとのお月さんは満月。遅めに仕事を終えた頃には、月はかなり高い位置にまで。空は快晴でしたから、それならば、月明かりで何か撮れるよねー、って事で、東…

色付き深まる永観堂を楽しんできた@2021

永観堂の池の周りは結構色付きが早めとあって、そろそろ紅く染まったモミジを楽しめるのでは、ってことで、行ってきました。コロナ禍になる前には、紅葉シーズンになると、人が多過ぎて、おしくらまんじゅうしに来たんか!ってくらい大混雑になる事もあって…

鍬山神社を初参拝で紅葉を愛でてきた@2021

積善寺の後は、割と近くにある鍬山神社へ。亀岡ではこちらも紅葉の名所だという事で、やはり初参拝させていただきました。七五三の時期でもありますから、それなりに賑わっていて、駐車場は満車でしたが、大して待つ事もなく駐車できました。賑わっていると…

積善寺を初参拝で紅葉を愛でてきた@2021

昨年訪れた際はタイミングが遅くて、散り紅葉さえもすっかりお掃除され、境内もどうやらお掃除中のようだったので、参拝を遠慮して帰ってきました。今年はそのリベンジ、というわけではありませんが、タイミング的にはちょっと早めで散り紅葉はまだだろうと…

養源院さまで色付き始めの紅葉などを見てきた@2021

勝林寺さまの後は、わりと近くにある養源院さまへ。門からずーっと奥へ通じる山道の紅葉を撮りたくて、初めて訪れてみました。本堂内は、ちょっと混雑している様子だったのでまたの機会に。ちょっと色付き始めの山道の紅葉や、既に赤くそまった桜の葉などを…

勝林寺さまで盛り盛り花手水や紅葉を愛でる@2021

朝からとは言ってもちょっと遅めのスタートで勝林寺さまへ。花手水のお花入れ替え日となっている土曜日ですから、この日も盛り盛り花手水を期待しつつお参りさせていただきました。期待どおりの盛り盛り盛り盛りです!(^_^)y結構色づいてきた紅葉もいい具合…

職場近くの公園も色付く@2021

職場近くの公園です。 西陽を受けて、公園の木々も色付き始めております。仕事で簡単な物撮り用に持参していたα7RIVにて。 ↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD

早くもちょっと色付き始めた東寺で@2021

シーズンに突入すると、大混雑になるイメージがあるので、ちょっと早めに行ってみたかったところ、東寺です。拝観させていただくのは、多分30年ぶりくらいでしょうか。自分が東京に居た頃の上司が京都へ来た際に、行ってみたいと言われ、当時は写真の趣味も…

Photoshop2022の新機能を試してみた

Photoshopがバージョンアップしましたね。「ニューラルフィルター」に「風景ミキサー」が追加されたのですが、面白そうだったので、自分が撮った写真でちょっと試してみたら、こんな事になりました。w1枚目は、今年6月に撮ったものです。Hasselblad X1DII +…

勝林寺さまで秋の花々盛り盛り花手水、花小鉢などを楽しんできた@2021

またまた勝林寺さまです。今年初めて参拝させて頂いてからすっかり気に入ってしまって、もう何度目かわかりません。w秋の花々盛り盛りの花手水や花小鉢に、鬼滅の刃の可愛らしいキャラクター達も迎えてくれるとあって、これは見に行かねば、となりました。…

早くも色付き始めた永観堂で@2021

早くも色付き始めた永観堂で、えーっ!感動ーっ!オヤジギャク言いたかっただけです。w ↓iPhone12Pro

向島駅近くで夜秋桜@2021

今年もココへ撮りにきました。満月の夜とあって、晴れていれば月明りだけでどの程度撮れるか、試してみたかったのですが、ご覧のようにほぼ曇り空となってしまいました。向こうの方の、道路の灯りをおかずに、コスモスはLEDズームライトでちょっとだけ照らし…

貴船神社奥宮の連理の杉

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD45P

秋深まりつつある楊谷寺の手水いろいろなど@2021

花手水ですっかり有名になった、柳谷観音、楊谷寺さまへ。初めて訪れたのは、実は仕事で今から30年ほど前のことでしょうか。その頃はまだ、写真を趣味としてはおりませんでしたが、紫陽花や紅葉が美しいお寺さんとして、地元の方々に親しまれていることを、…

X1DIIのローリングシャッター歪みについて

今回は機材ネタです。ボディ内に物理シャッターが無い Hasselblad X1DII 50C にマウントアダプター経由で非純正レンズを使う時、レンズシャッターが無い事から、ボディの電子シャッターで撮影する事になります。物理シャッターが無いからこそ、中判センサー…

出雲大神宮さまを初参拝@2021秋

京都に三つある一宮さまのひとつ、出雲大神宮さまへ初めてお参りしてきました。他の二つの一宮さまへは何度もお参りしておりますが、ここだけが未だでしたので、ずっと以前から一度訪れてみたいと思っておりました。この時期は特に、どうしても撮りたい被写…