京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貴船神社にてα7RII初出動!

久々に貴船神社に行って来ました。 今は川床のシーズンなので、あの狭い山奥に人いっぱいでした。相変わらずあのお国の方々も沢山。 因みに、貴船の川の上に出るお座敷は「川床(かわどこ)」と言い、鴨川では「床(ゆか)」と言います。 最近は地元京都の人…

α7RIIが到着

α7RIIが到着しました。 今回は清水の舞台より、もうちょっと高いところ、そう、京都タワーから飛び降りるくらいの覚悟で購入しました。 発売日すぐに購入に踏み切れなかった一番の理由は、やっぱりその価格です。 ソニーデジタル一眼カメラ史上最高価格なわ…

法金剛院へ蓮を撮りに

蓮の撮影は難しいですね。腕が未熟だからという理由は当然あるのですが、 それだけでなく、美しく開いた蓮に巡り合うこともまた、難しい。 池に咲く蓮と鉢に咲く蓮では、鉢の水温の方がどうしても上り易いことから、池の蓮に比べて 早く咲く傾向にありますし…

みたらし祭

ちょっと日が空いてしまいましたが、7月最後の日曜日、家族で下鴨神社のみたらし祭に行ってきました。 使用機材は,RX1 と α7R + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA です。 ↓CyberShot DSC-RX1 ↓CyberShot DSC-RX1 ↓CyberShot DSC-RX1 ↓CyberShot DSC-RX1 ↓α7R + Son…