京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

師走の夕方の下鴨神社さんで@2023

いよいよ押し迫ってきました。今年も残るところ数日となった、そんな師走の、ある週末のこと、下鴨神社さまへ。冬至の翌日とあって、15時を過ぎると既にすっかり夕方の光に。冬の日没前のこの光の感じが好きなんです。α7S + Voigtlander NOKTON classic 40mm…

ISO12800な師走の夜の御香宮神社さま@2023

夜に鍼灸院へ行く際、境内の有料駐車場を利用のついでに。最近になって、このレンズの良さを再認識している次第です。 ↓Hasselblad X2D 100C + XCD45P 奥の外灯は古い水銀灯なので、かなり緑かぶりはしかたないとして。ISO12800なので、等倍ではかなり暗部に…

師走の曇天下に玉田神社さまをお参り@2023

週末の日中にお参りさせていただくのは久々となりましたが、玉田神社さまをお参りさせていただきました。この日、かねてよりの希望が叶って幟旗の奉納をさせていただきました。それをSNSで夏頃に知ってから、今度お参りする際にはお願いしよう、と思いながら…

光明院さまで遅めに見頃になった紅葉を愛でる@2023

仕事が多忙続きのため、疲労感を引きずったままの週末を迎え、当初を紅葉撮影は諦めて、体力気力の回復に努めるつもりでしたが、この日は意外と目覚めの良い朝を迎えたことから、写欲だけは少々回復。それならば、無理の無い範囲で、混雑が無さそうな近場に…

黄色い絨毯が広がりつつある三栖神社さまの大銀杏@2023

先日は夜に撮影させて頂いた、色づき始めの大銀杏でしたが、この日、昼間に訪れてみると、黄色い絨毯が広がりつつある状況。結構多くの人が、その大木の色づきを見にいらっしゃっておりました。特に急ぐわけでは無かったので、人が少なくなるタイミングをゆ…

初冬の上賀茂神社さまで名残の紅葉を愛でるなど@2023

今年もこの時期に上賀茂神社さまをお参りさせていただきました。この日はちょうど、「京都パンフェスティバル in 上賀茂」が開催されていたようですが、特に狙ったわけでも無かったので、到着時には既に店仕舞いの状態でした。翌日も開催されることから、テ…

桃山天満宮さんのイチョウの色付きを愛でる夜、再び@2023

12月に入り、以前よりも色付きが進んで、黄色い絨毯も出来上がっている頃だろうと、遅くに仕事を終えた12月上旬のある日に伺ったみたところ、なかなかに、いいアンバイになっていました。今度は超広角ズームと、例によって自前ライティングです。 ↓α7S + TAM…

與杼神社さんで色付くイチョウの木にご対面@2023

この日も週初めから残業で、仕事を終えたのは22時頃。たっぷりの疲労感で外に出ると、当初の予報どおり、夜空はキレイに澄み渡る晴れた空。天気予報では、明日以降の夜空は曇り。ならば、やっぱり寄ってみるか、ってことで初めて訪れたのが、與杼神社さま。…

糺の森周辺で晩秋の色を堪能@2023

京都各地の紅葉の見頃も終盤を迎えつつあるこの日、当初は、近場のお寺さんに撮影に行くつもりでしたが、例年より長く続く繁忙期のために、疲労が蓄積しがちで、モチベーションがイマイチ上がってきません。ならば、パワーを頂戴出来るところへ行こう!って…

X2D 100C ファームウェアアップデート 3.1.0 を受けて

先週末のこと、X2D100Cの新しいファームウェアがアップされたとのことで、土曜日の夜、家族が寝静まった頃に、こっそりとwアップデートしました。 個人的に嬉しい機能追加として、まずは、・オートフォーカスモードに顔検出機能を追加今どき国産ミラーレス…

今熊野観音寺さんがキレイに色付いていました@2023

桃山御陵さんにちょっとだけ立ち寄った後は、今熊野観音寺さんへ。秋の紅葉シーズンに訪れるのは、5年ぶりのことです。到着してみると、実にキレイな色に染まっており、まさに見頃。今がピークと言える状況の中、テンションアゲアゲで撮影させて頂きました。…

桃山御陵階段下の立派な紅葉がええアンバイ!@2023

先日には、仕事上がりの後、夜に無理やり自前ライトアップで撮ったモミジですが、どうも思うような色味にならずに、結局ここにアップしておりません。日中に見る色は随分とやさしくキレイな紅色に染まっているので、今度は太陽光の下で撮ることにしました。…

桃山天満宮さんのイチョウの色づきを愛でる夜@2023

まだ週の前半だと言うのに、週末並みに疲労困憊でありながら、なぜかしっかりカメラを持って出勤しております。カメラだけでなく、ライティングもする気満々です。ってことで、仕事帰りに立ち寄ったのは、桃山天満宮さんです。結構、毎年撮らせて頂いており…

晩秋の週末の夜、三栖神社さまの大イチョウをチェック@2023

週末の夜のこと、長く厳しい残業を終え、日付が変わろうとする頃、仕事帰りに立ち寄ってみると、今年も灯りが灯っていました。ちょっと確認するだけのつもりで立ち寄ったのに、もう、疲労困憊でへろへろなのに、これを目にしたばっかりに、撮らないわけには…

曼殊院門跡さんで見頃になった紅葉を愛でる@2023

いよいよ京都周辺の紅葉が、方々で見頃になってきた休日のこと、事前にいろいろと調べた結果、久々に曼殊院門跡さんへ。混雑するほど有名でも無いし、海外観光客は少ないし、観光バスは入って行けないし、その割には紅葉の見どころは結構あるし、このあたり…

西本願寺さん逆さ銀杏の色づきを愛でる@2023

これもまた、先週末のカットですが、正伝寺さまを訪れた帰りに立ち寄ったものです。ここには立派なイチョウの木が何本かあって、なかでも立派な枝を横に広げた、通称逆さ銀杏、これが色づく頃に一度撮影させて頂きたいと思っていたので、立ち寄りました。恐…

正伝寺さまで色付き始めた紅葉を愛でる@2023 α7RIV編

なかなか写真整理の時間が無くて、アップが遅くなりましたが、先週末に訪れた正伝寺さまでの続きで、α7RIVで撮ったものです。 ↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F2.8 Di III VXD G2 ↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F2.8 Di III VXD G2 ↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F2.8 Di III…

正伝寺さまで色付き始めた紅葉を愛でる@2023 X2D編

11月も後半に差し掛かり、京都市内で紅葉の有名処は大混雑となっていることでしょう。そんな週末のこと、混雑を避けて、早めの色付きを楽しめるところは無いかと考えた結果、正伝寺さまをお参りすることにしました。昨年の新緑の頃に伺ってから2度目となりま…

いろはもみじの色付きをお目当てに神蔵寺を初参拝@2023 その2

初参拝の神蔵寺さん、小雨の中、撮影を楽しんでおりましたが、しばらくして雨は止み、そのタイミングで後半はα7RIVからX2D100Cに持ち替えて、撮影を楽しみました。標準ズームレンズは便利でいいのですが、やはり撮っていて楽しいのは単焦点レンズの方ですね…

いろはもみじの色付きをお目当てに神蔵寺さんを初参拝@2023

亀岡にある神蔵寺さんを初めてお参りさせて頂きました。お目当ては、本堂前にある、推定樹齢400年のいろはもみじ。事前に収集した情報では、どうやらピークは過ぎていそう、ということは分っていながら、遅めでも見頃過ぎくらいかな、と予想しつつ、訪れまし…

秋色に色付く三室戸寺さん@2023

京都市の南に位置する宇治市の三室戸寺さんですが、以外と色付きが早いということを知り、訪れてみました。例年より暑い日が、例年より長く続いた後の今年の紅葉はやはり色付きがあまり美しくないですね。赤茶色になった葉を多く見受けるような気がします。…

立冬の夜の氏神さまで@2023

立冬とは言うものの、この日も、日中に車を走らせていると、まだまだ暑く、エアコンを効かせておりました。このところ仕事が忙しく、日々、遅くまで残業となっております。疲労困憊ならば、早く帰って早く寝りゃぁいいものを、緊張状態から気持ちを切り替え…

永観堂さんで色付き始めた紅葉を楽しむ@2023

いよいよ紅葉シーズン突入となりつつある週末の事、各方面ではまだ青葉が多い中、例年色付きが早めの永観堂さんを訪れました。特に放生池周りは色付きが早いですね。シーズンピークまでにはまだ早いことからか、大した混雑は無く、ゆっくりと色付きを楽しん…

秋晴れ東京駅@2023

仕事が忙しくなり、バタバタ続きです。紅葉の色づきが気になる季節に差し掛かろうとしておりますが、この秋はどれくらい撮影に行けるだろうか。そろそろ撮影地の計画もせねば。今年もやっぱり疲労困憊の中、少々無理をしつつ撮影に出かける秋になりそうです…

雨上がりの石畳を求めて向日神社さん@2023秋

先週末の夜、仕事を終えて向かったのは向日神社さんです。何が撮りたかったかと言うと、雨上がりの石畳に残った水たまりを利用したリフレクション。朝から天気予報を見て、考えていた事ではありますが、残業を終えて到着したのは、既に22時頃。もともとじっ…

秋の光の芬陀院さんでリラックス & おニューレンズ@2023

この日の朝方は結構気温が下がりましたが、日中は晴天でポカポカ陽気となりました。そんな中、東福寺塔頭の芬陀院さんをお参りしてきました。余談ですが、「ふんだいん」を変換しても、MacでもWinでも、正しい感じは出てくれません。(泣雪舟作の名庭を伝え…

養源院さまでちょっと秋色になった木々やニャンコなど@2023

法住寺さまで彼岸花を撮影させて頂いた後は、お隣の養源院さまへ。楓や桜など、その時々の季節を彩る木々や、ニャンコを目にすることも多いお寺さんです。ちょっとだけ、微妙に秋色になりつつある木々と黒ニャンコを撮影させて頂きました。 ↓Hasselblad X2D …

今年も法住寺さまで彼岸花を愛でる@2023

秋のお彼岸以降、2カ所で彼岸花の撮影をしましたが、もうちょっとだけ撮っておきたいと思っていた週末のこと、世間では三連休となっておりました。土曜日は野暮用があり、日曜日はかなりしっかり雨が降ったので、撮影は諦めました。そして休日の月曜日、曇り…

伏見稲荷大社さんの千本鳥居ライトアップ「千本灯籠」@2023

仕事帰りに、伏見稲荷大社さんへ行ってきました。仕事帰りとは言っても、これを撮影するがために、半ば無理やり仕事を切り上げてのことですが。wというのも、このライトアップの期間が、10月9日までということで、この日を逃すと三連休に突入、つまり夜とは…

夜の玉田神社さまで白い彼岸花を愛でる@2023

ちょっと仕事が忙しくなっております。例年ならば11月から1月頃が繁忙期のピークになるのですが、今年は10月初旬から既にピークに近い状態です。ありがたいことですが、仕事に集中している時間が長くなると、写真を撮ることで気分転換を図るのか、睡眠時間を…