京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸の圓光寺さんで彼岸花などを愛でる@2023

大好きなお寺さんでありながら、自宅からはちょっと距離があるので、頻繁にお参り出来ておりません。久々に訪れた気がするので、前回がいつだったか調べると、1月下旬の雪景色のときでした。京都市内では、彼岸花の撮影に適したところが、決して多くはありま…

百万遍知恩寺さんの百日紅@2023

たまたまSNSで目にした知恩寺さんの百日紅、花の付き方がモリモリで見事な咲きっぷりになった画像でした。流石に9月ももうすぐ下旬に差し掛かろうというタイミングですから、その画像が撮影されたもりもりな咲きっぷり状態からは、少しは下火になってること…

朱の鳥居と緑の楓と

前のネタでアップした画像は全カットJPEG撮って出しでしたが、その中から1点を、いつもの自分好みの感じに調整してみました。話は変わりますが、ここで自分がこのカットを撮っていると、白人のお兄さんが話しかけてきました。結構訛りのある英語で何を言われ…

初秋の伏見稲荷大社さんで朱色を撮ってきました@2023

先日のこと、地元ローカル新聞の記事で知ったことですが、伏見稲荷大社さん楼門前の狛狐さんが「38年ぶりに修復 建立当時の神々しい姿に」とありました。それを目にしたのをきっかけに思いついたのは、X2D100Cでお稲荷さんの朱色がどのように写るのか、試し…

ジェットダイスケ写真展「水辺のかたちを知る試行錯誤」に行ってきました@2023

ジェットダイスケさんの写真展 「水辺のかたちを知る試行錯誤」 に行ってきました。素敵なモノクロ写真が沢山。自身ではモノクロはあまり撮らないので、ちょっと敷居の高いもの、という意識を勝手に持っていましたが、この写真展では全てのカットにコメント…

晩夏の百済寺さんを初参拝@2023 α7S編

百済寺さんでのカット、X2D 100C でのカットに続いては、α7Sでのものです。この2種類のカメラ、画素数に関しては、超高画素機と低画素機という対極にありますが、色彩再現性に関しては、どちらも非常に懐の深いものを持っています。微妙な緑の違いを描き分け…

晩夏の百済寺さんを初参拝@2023 X2D100C編

タイトルには「晩夏」としましたが、既に9月に突入しておりますから、初秋と言うべきなんでしょけれども、とてもじゃないですが、秋を感じるようなお天気ではありません。そんな暑い暑い晴天に恵まれた?この日、湖東三山の内のひとつである、百済寺さんを初…

晩夏の夜、向日神社さまで夜の手持ち撮影を試す@2023

お月さんが地球に最接近して一番大きく見える満月をスーパームーンと呼ぶそうですね。更には8月に見れる二度目の満月、ブルームーンだそうで、スーパーブルームーンが拝めるこの日の夜、仕事上がりに立ち寄ったのは、向日神社さまです。前フリしておきながら…