京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初参拝の水無瀬神宮さんで風鈴や風車を楽しむ@2023

仕事で東京へ一泊出張が2回あった先週、特に2回目は12時間以上に渡ってのモデル撮影立会いで週末にはかなりの疲労困憊状態でした。しかし、つい先日に念願だったカメラを入手したところですから、英気を養うためにも(?)どこか近くの神社さんで撮影した…

夏の静かな光明寺さんで緑に浸る@X2D100C初陣2023

連休初日のこの日、X2D 100Cの初陣に訪れたのは、光明寺さん、装着レンズは、まず純正の標準レンズから、ってことで、XCD65を選びました。2年以上、X1DII 50C を使っていましたので、操作系に戸惑う事は無く、早くなったAFや、握り易いグリップ形状もあって…

新機材導入!!"Hasselblad X2D 100C"

やっちまいました!遂に1億画素に手を出してしまいました、ごめんなさい。ってまた誰に謝っているんだか。(^_^;>今回は機材ネタですので、ご興味の無い方はスルーして下さいませ。昨年9月に発売になったときから、欲しいと思っておりましたが、そう簡単に手…

ただ静かな真夏の光明院さんでリラックス@2023

この日は曇り空で、時折日の光が差すお天気でした。そして猛暑です。この日の最高気温は37.7℃だったそうですが、訪れたのは午前11時頃でしたから、もうちょっと低めかな。因みに2018年の同じ日には39.5℃もあったようです。まあ、京都人にとっては、36℃や37℃…

伏見酒蔵通り灯ろうライトアップをちょっとだけ@2023

週末の仕事帰りに立ち寄ってみました。伏見酒蔵通り灯ろうライトアップです。月桂冠旧本社前周辺に灯ろうが連なっております。このあたりは、宇治川派流に近いわけですが、派流とは言いながらほとんど水流が無く、長細い池のようなものですから、この時期は…

みたらし祭(足つけ神事)で無病息災を祈願してきた@2023

今年も、下鴨神社さまのみたらし祭をお詣りしてきました。御手洗川に足がつかると、ひんやりと気持ちよく、川から上がってからも、何かスッキリと清々しい気持ちになります。今年も次女が、写真を撮ってくれと言うので、α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III…