京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

智積院で試し撮り!(NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Aspherical VM)

先日入手した、NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Aspherical VM を初持ち出しで、智積院に行ってきましたが、車のバッテリーの不調で交換に行かないといけなくなったりで、長居が出来ず、あまり参考にならないカットですが...。数カット撮ってみただけの感想で…

新機材導入!!

発売日から、約1週間ほど経ちましたが、フォクトレンダー NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Aspherical VM です。CP+で発表されたときから欲しい欲しいなっておりました。買ってしまいました、ごめんなさい。ってまたまた誰に謝ってるんだか。w このレンズを…

真夏の神社の星空@2019

鍼灸院に行った帰り、神社のコインパーキングに車を駐めていたので、ついでに星空を撮るか、ってことで。ここのお社の上には北極星が見えていたので、お社の上で、回転する星の写真を撮ってみたいなぁ、と思っておりました。ここ最近続く猛暑日のために、日…

真夏の勧修寺でハスやスイレンなどいろいろと@2019

先の記事のとおり、ココ、勧修寺には、氷室池で蓮を撮りたいために訪れたのですが、以外にも、睡蓮も沢山咲いておりました。ここで睡蓮も見れることは知っておりましたが、時期的には厳しいかな、と思っておりました。ココは他にくらべて蓮のピークは遅いん…

真夏の勧修寺をα7S+NOKTON 35mm F1.2 Aspherical II VM で@2019

出かける前に調べたところ、この日の予想最高気温は38度。このところ、平日にはデスクワークが中心で、ずっと冷房が効いたオフィス内に居ると、たまには灼熱の太陽を浴びて、ブリブリと汗をかきながら撮影を楽しみたいなぁ、と思っておりました。 ってことで…

伏見酒蔵通り 灯ろうライトアップ

仕事帰りにたまたま通り掛かったら、今年も灯ろうが並んでおりました。ググってみると、「伏見酒蔵通り 灯ろうライトアップ」という名称でやっているようで、何度か撮ってみたことはあるのですが、このあたりはとにかく蚊が多く、自分は蚊に好かれる体質であ…