京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡天満宮八条が池の桜ライトアップ@2021

早朝から又兵衛桜を撮りに奈良県宇陀市まで行ってきた先週末のこと、夜になって、夜桜も行くか!ってことになり、長岡天満宮八条が池の桜ライトアップに行ってきました。昨年は多くのライトアップ名所の例に漏れず、ここでもライトアップは中止になっていた…

"α1"が発売!レビュー記事を拝見して思う事。

去る2021年3月19日の事、ソニーα初のフラッグシップである、"α1"が発売されました。発表時にある程度、著名なYoutuberのレビューを拝見したりはしておりました。発表から発売日が過ぎて、方々でレビュー記事が上がっております。いつも一番参考にしつつ、興…

7年ぶりの又兵衛桜に会いに@2021その2

ひとまず、狙っていたスポットから、全体に朝日を浴びるまで粘った後は、移動しながら、タムロンの標準ズームも使って、逆光から順光へと撮って回りました。やっぱり、朝もや逆光が魅力的です。 ↓α7RIV + SONY FE 135mm F1.8 GM ↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2…

7年ぶりに又兵衛桜に会いに@2021その1

7年前に撮影したときは、4月12日でした。今年見に行くとすれば、4月3日頃かなぁ、とのんびり構えていたら、とんでもない!今年はなんと、7年前より2週間以上も早く、ピークを迎えました。枝の先の方まで咲いており、まさに満開のタイミングで訪れる事が出来…

小さな境内から溢れる夜桜@2021

この日も仕事帰りに。ここは帰り道みたいなもんんですから、通り掛かると、やっていました、今年もライトアップ。昨年も撮らせて頂いた、光徳寺さんです。車を置いて、覗いてみて、あれ?っとなりました。ここには、枝垂れ桜とソメイヨシノが1本ずつあって…

産寧坂、八坂の塔の枝垂れを夜に眺める@2021

そしてこの日も仕事を終えてから、今年も、産寧坂、八坂の塔の枝垂れを見に行きました。すっかり有名スポットになったことから、若い人が増えましたね。数年前なら、夜遅くにこんなところへ写真を撮りに来る人は、カメラオヤジしか居なかったんですけどね。…

極楽橋の向こうの枝垂れ桜を愛でる夜@2021

この日も仕事を終えてからの夜桜撮影に。 訪れたのは、正法寺です。極楽橋の向こうにある枝垂れ桜を、1枚目の構図で撮ってみたかったんです。ライトアップは自前で、根元からは、Litra Torch 2.0 で、手前からは、LEDズームライト で、ダブルで照らしました…

平野神社で魁桜を愛でる夜@2021 その2

平野神社の魁桜、その2です。先にアップしたカットはすべてJPEGを再現像したものです。今度はRAWから現像した、別アングルのカットを1枚。↓α7RIV + FE 85mm F1.4 GM

平野神社で魁桜を愛でる夜@2021

出張疲れが抜け切らない状況ながら、既に桜シーズンは始まっております。京都市内では、早咲きの枝垂れがあちらこちらで見頃になっており、更には、晴天、風無し、寒さ無し、と絶好の夜桜撮影条件が揃ったこともあって、この日も仕事を終えてから撮りに行こ…

夜の氏神さまで桜に癒される@2021

仕事帰り、つい先日にはiPhoneでここの夜桜を撮りましたが、α7RIVで撮り直してみようと思い、この日もやはり仕事帰りに立ち寄ってみました。よく見るともう、葉が出てきていますね。今年は桜の開花が早いなぁ。うかうかしていられません。w今週末から4月最…

雲龍院で河津桜や梅やあれやこれやを楽しむ@2021

秋と冬に訪れた事はありましたが、春に河津桜が楽しめるのは知りませんでした。SNSで情報をキャッチして、それなら行ってみるか、と思った次第。訪れてみると、まずは門の向こうに結構高さのある河津桜が。これはもう大好物の額縁構図で撮りますよね。で、そ…

旧成徳中学校前の春めき桜を夜に@2021

この日、仕事を切り上げたのは20時頃でしたが、ここの桜が見頃との情報を得て、昼間から撮る気満々でしたので、充分に仕事疲れはありながら、気分転換になりますので、撮りに行ってきました。夜にココで撮っている人は少ないですね。現地に到着し、撮り始め…

夜の豊国神社で蜂須賀桜とご対面@2021

夜、仕事を終えてから撮りに行ってきました。桜の照明は、神職の方に許可を得て、Litra torch 2.0で下から照らしました。三脚は使わず手持ちです。三脚使用は禁止していなかったかもしれませんが、こんな時間に参拝させて頂いて、桜の撮影をして良いか?とか…

三条四条界隈をスナップ@2021春

所用で御池方面に出かける用事があったので、LEICA Q をお供に三条、四条界隈をスナップ撮りしてきました。ときおり雨がぱらつく曇り空でしたが、ところどころで春の訪れを実感するカットが撮れたり。京都の街中スナップは楽しいですね。

夕暮れ時の城南宮で枝垂れ梅@2021

今年もこの季節、枝垂れ梅が見頃を迎えた城南宮は、かなりの人出で混雑しているもよう。ならば混雑を避けるために、神苑の拝観時間が過ぎた夕暮れ時の真っ暗になる前に行ってみよう、と訪れてみました。神苑に入ればもちろん、圧倒的な量で降り注ぐような枝…