京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

梅雨空の萬福寺さんで蓮や風鈴の音色などを楽しむ@2024

この日は散髪に行ってさっぱりした後、あまり遠方へ足を運ぶ時間は無かったので、比較的近場で蓮を撮りたいと思い、向かったのは萬福寺さんです。毎年夏には蓮の鉢が並びます。以前よりは鉢の数が少なくなりましたが、その代わりに灯籠が並んでいるところも…

夏の青蓮院門跡さまで天然記念物の大楠に魅入る@2024

楠の緑が大好きな自分としては、機会があれば一度お参りさせていただきたかったのが、ここ、青蓮院門跡さまです。市の天然記念物に指定されている大楠が5本もあります。お近づきの印に、木の幹に触れたかったのですが、どの木も直接幹に触れることが出来ない…

夏の白川沿いをぷらぷらとスナップ@2024

日曜日に訪れた一澤信三郎帆布さんの後は、青蓮院門跡さんを拝観させて頂こうということで、道中の白川沿いをスナップ。7月は祇園祭の期間だからでしょうか、川の上には「祭」の提灯がぶら下がっていて、しだれ柳の枝といっちょに風に吹かれてゆらゆらと。キ…

建仁寺さま境内をちょっとだけお散歩スナップ@2024夏

西来院さまを拝観させて頂いた後は、建仁寺さま境内をちょっとだけお散歩スナップです。改めてこの純正65mmの描写を見直してみたり。 ↓Hasselblad X2D 100C + XCD65 ↓Hasselblad X2D 100C + XCD65 ↓Hasselblad X2D 100C + XCD65

建仁寺塔頭の西来院さまを初参拝@2024夏

先にアップしたネタで、ライカ京都店に行く前に、建仁寺塔頭寺院のひとつである西来院(せいらいいん)さまに初参拝です。長らく非公開だったそうですが、今年3月より特別拝観を実施されています。ブルーボトルコーヒートラックが境内に入っており、コーヒー…

ライカと一澤信三郎頒布のコラボカメラバッグをゲット@2024夏

ネットのカメラ情報サイトで一斉に発表されたのが、先月27日のこと、見た瞬間に心の中でつぶやきました。仕事中でしたから。w「これは現物を拝見してみて、良さそうならゲットせねば!」発売開始については「7月から発売」という結構漠然とした発表でしたの…

初夏の東福寺さん本堂周りをスナップ@2024

天得院さんでゆったりと桔梗のお庭を眺めた後は、東福寺さん本堂をお参りさせて頂き、その周辺をちょっとだけスナップ。ハスの鉢からはお花が1本顔を出していました。夏になると、三門前の思遠池でも沢山のハスが咲きますが、この日はまだまだといった様子…

3年ぶりに天得院さまで桔梗を愛でる@2024

例年桔梗が咲くこの時期と、秋の紅葉色付く時期に特別拝観をさせて頂ける天徳院さま。東福寺塔頭寺院です。今年も「令和六年度 天得院『桔梗を愛でる特別拝観』」をさせて頂けるとのことで、この時期3年ぶりに訪れてみました。このところ不安定な天候が続い…

京都芸術花火2024の撮影にコンデジで挑む

週の平日ど真ん中のこの日、淀の競馬場で実に5年ぶりとなる「京都芸術花火2024」が開催されるとあって、仕事が早く切り上げられそうなら撮ってみるかなぁ、と考えて、icloudカレンダーにも記入しておりました。にも拘らずこの日の朝の出勤時、それを撮影する…

夜の玉田神社さまで茅の輪や田んぼリフレクションなど@2024

この日の夜は晴れ予報、尚且つ週間予報ではしばらく夜の晴れ間は無さそう、ってことで、なんとなく出勤時にカメラを持ちました。21時過ぎに仕事を終えて、どこかでサラっと撮っとくか、ってことで向かったのは、またまた玉田神社さまです。茅の輪が設置され…

源光庵さんで窓越しや床の緑を愛でる@2024

悟りの窓、迷いの窓で有名な源光庵さまです。2019年から2022年まで拝観停止になっていたこともあって、久々のお参りです。因みに前回訪れたのはいつだったかと調べてみると、2017年の秋でしたので、6年半ぶりになります。丸いのが悟りの窓、四角いのが迷いの…

勝林寺さまの新緑や紫陽花など@2024

新善光寺さまの後に足を向けたのは、直ぐ近くにある勝林寺さま、盛り盛りゴージャスな花手水が素敵なお寺さんです。こちらに鉢植えの紫陽花が沢山並んでいるのをSNSで拝見しましたので、久々に訪れてみました。小さな境内のお寺さんですが、見どころがいろい…

初参拝の新善光寺さまで紫陽花園を楽しむ@2024

去年の今頃、こちらに小さいながらも紫陽花園があると知って、寄ってみたかったのですが、タイミングを逃しておりました。ふとそんな事を思い出して、今年は初めて訪れてみた次第です。こじんまりとした紫陽花園ですが、混雑無く、落ち着いて楽しめるのが良…

宇治川派流で紫陽花スナップ@2024

先週末の事、そろそろ各方面で本格的に紫陽花が咲いてるようですので、どこかでサラッと紫陽花撮影を楽しみたいと思い、訪れたのは、宇治川派流です。桜のシーズンにはすっかり有名になりましたが、紫陽花も沢山咲いております。ここで紫陽花撮影をする際に…

斜め床緑

縦から横に持ち替えようとして、 間違ってシャッターボタンに触れただけのカットです。w ↓Hasselblad X2D 100C + XCD90

梅雨入り前の澄み渡る夜空に玉田神社さまで@2024

そろそろ梅雨入りしてもおかしくない時期になりましたが、この日は終日しっかり晴れ。しかもちょっと風があったからか、夜になってもスッキリと澄み渡る空です。損な晴天の日でありながら、22時過ぎまで残業でくたくたになり、疲れているならばさっさと帰れ…

新緑と床緑を楽しむ智積院さま@2024 XCD90編

前のネタではXCD38Vでのカットを上げておりましたが、別のレンズも1本持参しておりました。XCD90でのカットも少しアップします。この時期、ここでは必ず撮ってしまう「床緑」を楽しんできました。 ↓Hasselblad X2D 100C + XCD90 ↓Hasselblad X2D 100C + XCD…

新緑と紫陽花を楽しむ智積院さま@2024 XCD38V編

晴れ時々曇りな週末の事、大好物の新緑を楽しみつつ、紫陽花も楽しめる智積院さまへ。XCD38Vをガッツリと試してきました。非球面ズミルックスほどでは無いにしても、しっかり立体感を出してくれる広角レンズ、こりゃもう楽しく無いはずが無いですね。立体感…

5月末夜の氏神さまで試し撮り@2024

この日も遅くまで残業になり、仕事を切り上げてから自宅に帰る前、気分転換に氏神さまへ立ち寄ったのは23時過ぎ。静かにお参りさせて頂いた後、数カットだけ試し撮りをしました。X2D 100C + XCD 2.5/38V です。予想以上に自分好みの描写でとてもいいのですが…

新機材導入!!"Hasselblad XCD 2.5/38V"

やっちまいました。Hasselblad X2D 100C で使用するための純正レンズを入手してしまいました、ごめんなさい。ってまた誰に謝っているんだか。(^_^;>今回は機材ネタですので、ご興味の無い方はスルーして下さいませ。 Hasselblad純正レンズとしては、下記の3…

今熊野観音寺さまで新緑に浸る@2024

梅雨入りが近づいている事と思いますが、まだ5月なので「深緑」では無く「新緑」でいいですよね。先週末にまた、大好物の新緑に浸るため訪れたのは、今熊野観音寺さまです。到着してみて目にした感想はやっぱり「深緑」では無く「新緑」です。明るく美しい緑…

Hasselblad XCD45P フード考察その2

最初にお伝え致しますが、今回は久々に機材ネタです。全く興味ナシと言う方もいらっしゃると思いますので。むしろ、かなり限られた方に対して、果たしてご参考になるかどうかも分らない、ほぼ自己満足ネタでございます。ご容赦下さいませ。 純正フードがない…

東福寺さんで大好物の新緑を浴びる@2024

先週末は良い天気に恵まれました。せっかくの晴天なので、日光浴をしつつ、新緑の中に身を置きたい、ってことで訪れたのは東福寺さんです。この日はそもそも、自身の思考の中では、いつもとちょっと主たる目的が違いました。いつもの週末ならば、どこに新緑…

GW明けの「KITTEガーデン」からの眺め@2024

GWが明けて日常が戻ったかと思えば、すぐに東京出張。今回も白ホリスタジオでモデル撮影の立ち会いでした。いろいろ現場情報記録用として、ほぼ毎回カメラを持参するのですが、今回は LEICA Q を持参。早朝スタートから、午後早めには切り上げることが出来た…

KG+会場のひとつ、百万遍知恩寺さんへ@2024

今年も京都市内各所でKYOTO GRAFIE 2024 が開催されておりました。これまでは、毎年スルーしてきたのですが、見て学ぶことで何か得られるもの、または感じるものがあるかも、ってことでどこかに見に行こうと思っていたところへ、百万遍知恩寺さまがKG+ の…

新緑を浴びに光明寺さんへ@2024 α7S編

先のネタでは、1億画素機であるHasselblad X2D 100C でのカットをご紹介しておりましたが、今度は1,200万画素という低画素機であるα7Sでのカットをご紹介。カット数は少なめですが。このカメラ、既に10年近く前のモデルでありながら、現時点でもダイナミッ…

新緑を浴びに光明寺さんへ@2024 X2D編

連休後半突入となったこの日、まずは大好物の新緑を浴びるために光明寺さまへ。結構毎年のように、この時期お参りさせていただいております。何度も訪れていると、撮影ポイントはどうしても、同じような場所から同じようなアングルになってしまいがち。なの…

楠の新緑映える夕暮れどきの城南宮さん@2024

先週末の事、夕暮れ時の城南宮さまをお参りさせて頂きました。ほんとうは日中にお参りして、庭園のツツジや藤の花を撮りたかったんですが、野暮用のためにこの時間になりました。日没後、あまり時間が経っていなかったので、西の空はまだほんのり明るく、う…

夜の公園の藤棚@2024

ある平日の夜のこと、仕事を切り上げた時間が21時半ごろだったでしょうか。残業続きで疲れているならば、早く帰ればいいものを、残業で疲れた脳みそをリフレッシュするため、などと自分に言い聞かせつつ、ちょっとだけ撮影してから帰ろうかと、事前にチェッ…

玉田神社さまのどこでもドアを開けてみた@2024春

先週末のこと、仕事を終えた帰り道、玉田神社さまをお参りさせて頂きました。どなたかがお参りされた際のツィートで、これがあることを知ったときに思いつきました。ドアを開けて、合成画像を入れる、ってことです。その結果、こうなりました。だからどう、…