京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

雨上がりの天得院で桔梗を愛でる@2020

長い長い雨続きでしたが、天得院に到着する頃、ちょうど雨は止んでいました。受付で手指の消毒、体温測定をピピッと受けて、蜜にならない程度の人数で静かに拝観させて頂きました。桔梗の時期に限定拝観となっているのですが、残念ながら、雨風の影響で倒れ…

ONA メッセンジャーバッグ for Leica ~ The Bond Street スモーク をゲット

最近レンズ交換さえもちょっと面倒になってきたり、その反面、1本のレンズでじっくりゆっくり撮りたいと思うようになってきたり、そんな事から、α7RIVかα7Sにレンズ1本装着して、交換レンズは持たず、又は、LEICA Q 1台のみで撮りに出かけることが増えてきま…

ちょっと高めの敷居をまたいできました

ライカ京都店です。 ↓LEICA Q 建仁寺とは目と鼻の先に位置しております。最近になってちょっと見てみたいものがあったので、霊源院に行ったついでに、立ち寄ってみました。やっぱり、気軽に立ち寄れる雰囲気では無いですね。購入するものがあるかどうかは別…

霊源院の甘茶など撮ってきた@2020

建仁寺の塔頭である、霊源院に初めて行ってきました。この時期は、庭園で甘茶が咲いているとのこと。最初にローカル新聞の記事で「甘茶」の文字を見たとき、なんのこっちゃ?と思いましたが、額紫陽花によく似た品種で、甘い香りがするとのこと、つまりは紫…

眠いわんこ@NOKTON 35mm F1.2 Aspherical SE

↓α7RIV + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical SE

東京出張に行ってきました

一昨日から1泊で、東京出張に行ってきました。まだまだ日々、50人ほどの感染者が出る東京へ。早朝6時過ぎスタジオ入りなので、前日に東京入りしました。モデル撮影の立ち会いです。写真で見せるべき質感を出すためのライティングを、カメラマンさんと打合せ…

三叉神経痛を経験した事について

めずらしく、写真、カメラネタではありませんが、三叉神経痛を患った経験と、どうやって治癒してもらったか、について書いてみます。自律神経失調症と三叉神経痛は、どうやら結構関係があるようですので。もともとパソコンで、微妙な色味を判断しつつ画像処…

世にも恐ろしいマウントアダプタの魔力(ライカRズミクロン50㎜)

以下は大して内容の無い割には長文の機材ネタです。ご注意下さいませ。w前の記事でちょっと触れておりましたが、暫く出番が無かったLEICA SUMMICRON-R 50mm F2を、ノーマルマウントに戻しました。 ライカRマウントには、いくつか種類があるようで、1-CAM、2…

善峯寺で紫陽花や新緑を楽しんできた@2020

そろそろしっかり紫陽花を撮っておきたいと思い、善峯寺へ行ってみました。確認したところ、紫陽花の時期に訪れたのは、もう8年も前の事でした。山の傾斜一面に広がるあじさい苑がありますが、自分としては、紫陽花オンリーな感じよりも、山寺に咲く紫陽花、…

田んぼの向こうの夜景@2020

前夜に適当に手持ちで撮った「田んぼの夜空」ですが、構図だけは思いのほか気に入ったものが撮れたと思ったのですが、それだけに「画質が気に食わん!」と思ったものですから、やはり仕事帰りに撮り直してきました。当日はたまたまTeamsでビデオ会議があり、…

田んぼの夜空@2020

昨日、一昨日と、某カメラ通販サイトで「夜市」と言う名の時間限定特価セールが行われております。「今夜限りの・・・」とか言いながら、殆どの場合は3日連夜で開催しますから、恐らく今夜も。wあれって、沼に浸かってしまった身には、良く無いですね。明確…

晴天の新緑@2020

先日にもアップしている光明寺の新緑です。NOKTON 35mm F1.2 Aspherical SE の絞り開放カットを見直していて、このカットはスルーしていたのですが、現像次第で良くなりそう、と思って、JPEGをPhotoshop Camera RAW で再調整してみました。今年は既に梅雨入…

宝厳院の新緑を絞り開放で@2020(NOKTON 35mm F1.2 Aspherical SE)

嵐山は天龍寺塔頭の宝厳院です。ずっと前から、新緑の季節に一度行ってみたかったのですが、嵐山周辺が観光客で大混雑するようになって久しいので、混雑の中に飛び込んでまで行こうという気にはなれずにおりました。たまたまこのご時世で、嵐山が空いている…

田んぼの夕暮れ@2020

週末の夕方、雲ひとつ無い、あまりの快晴にふと思い立って、田んぼに映り込む夕日を撮りに行くか!ってことで、近所の田んぼに行ってきました。澄んだ空に美しいグラデーション、これがたまらんわけですが、生憎結構風があったので、水面の映り込みは写し絵…

新緑のメタセコイア並木@2020

早朝5:30出発で、メタセコイア並木の新緑を撮ってきました。2km以上も続く並木の緑は、ほんとに美しかったです。使用機材は、α7RIVには、LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.と、SONY FE 135mm F1.8 GM の2本α7Sには、TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD です。 …

ストロベリームーン前夜@2020

昨夜のカットです。今晩の月は、「ストロベリームーン」だそうですね。どうやら、曇り空でキレイに見えそうに無いのが残念ですが。昨夜は快晴で風が弱かったので、田んぼの水面映り込みとキレイなお月さんをセットで撮ってみるか!ってことで、仕事帰りに近…

眠くてマッタリなモノクロわんこ

新しいレンズを、α7Sに装着して撮った、モノクロわんこ、ラッキー君です。 上記の「新しいレンズ」、と言うのは、もちろん先日入手した、"Voigtlander NOKOTON 35mm F1.2 Aspherical SE"です。このレンズ、α7RIVに装着するよりも、α7Sの方が相性がいいような…

光明寺の青もみじ@2020(NOKTON 35mm F1.2 Aspherical SE を初持ち出し!)

で、早速ちょっとだけ試し撮りをしてきました。この時期、青もみじが美しい、光明寺です。写真の見映えだけで言えば、やはり秋に色づく紅葉なんでしょうけれど、自分としては、それと同じくらいに青もみじが大好物。光明寺の境内を、ぐるっと一周散歩程度で…

新機材導入!!NOKTON 35mm F1.2 Aspherical SE

自粛、自粛であんまり写真を撮りに行っておりません。散歩程度で、蜜にならなきゃいいんでしょうけれど、気分的にイマイチ乗らないというのもあります。さらには仕事がちょっと忙しくなっておりまして、そうなると、例の病気の症状も。「繁忙期写真機材物欲…

緑溢れる下鴨神社@2020

緊急事態宣言解除にはなりましたが、気をつけつつ行動することに変わりはないですね。昨年一年間守っていただいた交通安全のお守りを、初詣の際に返し忘れていたのがずっと気になっていたので、今更ですが、お返ししてきました。新緑いっぱいの糺の森を歩く…

去年の今頃撮ってきた夜の東寺

去年の今頃撮った夜の東寺です。 当時の東寺...。 失礼しましたぁ! ↓α7RIII + Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical

夜の宇治川派流で桜の木の新緑を@2020

金曜日の夜、仕事を終えた帰り道、桜が満開の時にも訪れた宇治川派流で、今度は新緑を撮ってみようと、立ち寄ってみました。実は前日に撮りに来るつもりだったのですが、風が強くて断念。風が強いと、桜の木の葉が止まってくれないばかりか、水面が風で揺れ…

仕事帰りに氏神さま@2020新緑の夜

仕事帰りに氏神さまの参道を。何気なく撮ったものですが、ちょっとだけこの時期らしい木々の緑も。この日もα7Sにズミルックスです。 ↓α7S + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

職場近くの夜の公園で藤の花@2020

仕事を終え、職場近くの公園に立ち寄ってみました。そろそろ、この公園にある藤棚が見頃になっているかも、と思ったからですが、予想どおりいい塩梅に咲いていました。詳しくは存じませんが、藤の花にもいろいろ種類があるようで、映え具合を考えれば、長く…

夜の城南宮でツツジ@2020

そろそろツツジの季節だなぁ、と。城南宮あたりは、見頃になってるかなぁ、と。仕事帰り、夜に立ち寄ってみました。 ちょうど、帰り道途中に位置することから、何度か夜に立ち寄ったことはありますが、ココで夜に他の参拝者と会ったことはありません。やはり…

松尾大社のヤマブキ@季節の写真

自粛中なので撮りに行けませんが、過去に撮った写真を見ながら、季節を感じようと。ほんとは今頃の季節に写真を撮るのが大好きなんですけど。ヤマブキの季節だなぁ、と思って5年前の今ごろのものを見て、季節の移り変わりを無理やり感じようとしております。…

自粛...。

じ‐しゅく【自粛】 自分で自分の行いをつつしむこと。「―を促す」「報道を―する」広辞苑 ページ 8620 での【自粛】単語。だそうですね。 自粛を要請???要請されちゃった時点で自粛とちゃうやん。 自粛の要請に従わない???従う前提のものは自粛とは言わ…

御香宮神社の枝垂れ桜を一人で愛でる夜@2020

氏神様でもある、ごこうのみや神社、我々地元民からは「ごこうぐう」の名で親しまれております。地元民でもあまり知らないのは、社殿の隣にある遅咲きの枝垂れ桜。この日も仕事帰りに立ち寄ってみました。まずは参拝をしてから、境内に止めた車にカメラと三…

三度、光徳寺さんの夜桜へ@2020

三度、立ち寄ってみました。やはり仕事帰りに。実は、二度目の際には超広角17mmで撮ってみたいと思っていたのに、そのレンズをウチに忘れてしまっていたものですから。撮ってみたかったんや、17mmで。おんなじ桜ばっかりで堪忍やでぇ~。で、撮ってみた結果…

東一口の桜並木を一人で夜に眺めに行く@2020

もう満開だろうと、やはり仕事帰りに訪れてみた東一口です。ちょっと風が強めで寒い夜になりました。時折車が通るも、写真を撮っている人はだれもおらず。まあ、ライトアップしているわけでもなんでもなく、月明りはあるものの、ストロボでなんとかなるよう…