京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

智積院で試し撮り!(NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Aspherical VM)

先日入手した、NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Aspherical VM を初持ち出しで、智積院に行ってきましたが、車のバッテリーの不調で交換に行かないといけなくなったりで、長居が出来ず、あまり参考にならないカットですが...。数カット撮ってみただけの感想で…

新機材導入!!

発売日から、約1週間ほど経ちましたが、フォクトレンダー NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Aspherical VM です。CP+で発表されたときから欲しい欲しいなっておりました。買ってしまいました、ごめんなさい。ってまたまた誰に謝ってるんだか。w このレンズを…

真夏の神社の星空@2019

鍼灸院に行った帰り、神社のコインパーキングに車を駐めていたので、ついでに星空を撮るか、ってことで。ここのお社の上には北極星が見えていたので、お社の上で、回転する星の写真を撮ってみたいなぁ、と思っておりました。ここ最近続く猛暑日のために、日…

真夏の勧修寺でハスやスイレンなどいろいろと@2019

先の記事のとおり、ココ、勧修寺には、氷室池で蓮を撮りたいために訪れたのですが、以外にも、睡蓮も沢山咲いておりました。ここで睡蓮も見れることは知っておりましたが、時期的には厳しいかな、と思っておりました。ココは他にくらべて蓮のピークは遅いん…

真夏の勧修寺をα7S+NOKTON 35mm F1.2 Aspherical II VM で@2019

出かける前に調べたところ、この日の予想最高気温は38度。このところ、平日にはデスクワークが中心で、ずっと冷房が効いたオフィス内に居ると、たまには灼熱の太陽を浴びて、ブリブリと汗をかきながら撮影を楽しみたいなぁ、と思っておりました。 ってことで…

伏見酒蔵通り 灯ろうライトアップ

仕事帰りにたまたま通り掛かったら、今年も灯ろうが並んでおりました。ググってみると、「伏見酒蔵通り 灯ろうライトアップ」という名称でやっているようで、何度か撮ってみたことはあるのですが、このあたりはとにかく蚊が多く、自分は蚊に好かれる体質であ…

大船鉾@2019

祇園祭後祭の大船鉾をモノクロで。 ↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD

祇園祭の後祭@2019

今年も祇園祭を撮ってきました。後祭です。大きく有名な鉾は前祭が終ると姿を消しますし、後祭では四条通の歩行者天国が無かったり、いろいろな屋台の出店が無かったり、どうしても前祭がメイン、後祭はサブ、的な印象はありますが、その分、観光客が少なく…

α7RIVが発表!

α7RIVが発表されました。 現行機種である、α7RIIIのユーザーとしては、 ちょっと触れておきたいと思います。α7RIIIとの違いで注目点や気になったところとして、 ・6,100万画素35mmフルサイズセンサーとして世界最高!凄い!凄すぎる!けど、現状α7RIIIの4,20…

曇り空の萬福寺へハス撮りに@2019

今年はまだちょっと、ハスを撮り足らないなぁ、と思っていたので、近くで手軽にハスの撮影が出来るところ、萬福寺へ行ってきました。曇り空で蒸し暑い日でしたが、ココでは、三門の下やお堂の中、通路など、日陰に入ると涼しいところが方々にあって、撮影を…

猿丸神社へ初めて行ってきた@2019

京都府宇治田原町にある、猿丸神社に、初めて行ってきました。住所は京都府ですが、滋賀県との県境近くにあります。この日は撮影とは別の目的があって行ったのですが、青モミジや秋の紅葉も綺麗なところだそうで、一応カメラも持って、数カットだけ撮ってき…

光明院で初めて、静寂な庭園を楽しんできた@2019

東福寺塔頭の、光明院へ初めて行ってきました。新緑や紅葉が美しい庭園とのことで、ほんとうはもう少し早い時期、5月の新緑の頃に訪れてみたかったんですが、なかなかタイミング無く、結局は7月に入ってからになりました。拝観料は、勝手に竹筒の中に入れる…

東福寺でちょっとだけ蓮を撮ってきた@2019

東福寺で、蓮をちょっとだけ。今日は東福寺の塔頭である、光明院に行ってみたい、と思い、それならば、東福寺に車を止めて、蓮も撮らせて頂こう、という事で。 もちろん、本堂で参拝をさせて頂いてから。そして相変わらず、観光客が多いです。夏の東福寺で、…

曇空の東京駅

一泊の出張で東京へ。 帰りは東京駅から新幹線に乗る前に、このカットを撮りました。 東京駅のリフレクションを、よくSNSで見かけますが、 皆、雨上がりにでも撮りに行っているものだと思っていたら、 「打ち水システム」とかいうものがあって、 一定区域に…

夕焼けの巨椋池

仕事を終えて、社屋の外に出ると、まだ日没前。早くに仕事を終えたので、また、田んぼと夕焼けを撮れるかなぁ、 と思いつつ、巨椋池方面へ。この日持っていたカメラはRX100M3だったんですが、 α7Sとは随分とダイナミックレンジに差があるようで、 今見えてい…

智積院で紫陽花や緑を楽しんできた@2019

土曜日の天気予報では、お昼過ぎまでは晴れ、その後は曇りになるとのことで、 晴れている内に、紫陽花を撮っておきたいなぁ、と思い、 智積院へ行ってきました。 紫陽花の撮影スポットとしては、有名どころや、ちょっとマイナーなところなど、 いくつかあっ…

六尊王神社の紫陽花を夜に撮る@2019

今週末には紫陽花を撮りに行きたいなぁ、と思いつつ、夜の紫陽花なんて、撮れるところがあるといいのになぁ、と考えると、わりと身近にあったことに気付いた次第。職場から京都市内中心部へ車で出る際には、抜け道として良く通過するところに、六尊王神社が…

小川に映るストロベリームーン

夕焼けを満足するまで撮った後は、場所を変えて小川に反射するストロベリームーンを撮りに。この時期の満月を、何故ストロベリームーンと呼ぶかは、ネットニュースの記事にもなっていましたので、そちらをググって頂くとして。 この日の月の出は、夕焼けを撮…

田んぼと夕焼け

田んぼの映り込みと夕焼けを撮ってきました。α7Sで夕焼けを撮るのは、初めてかな?このカメラ、夕焼け空の微妙な色の違いをしっかりと写し撮ってくれます。夕焼け撮り最強カメラなんじゃないでしょうか?w夕焼け撮影で、こんなにも見た目に近い絵をJPEGで書…

宇治川派流で紫陽花を撮ってきた@2019

先日の週末は、土曜日も出勤日でちょっと疲労気味、でも紫陽花の撮影には行きたい、ってことで、比較的近くで、短時間で済ませようと、伏見を流れる宇治川派流沿いで、紫陽花と、そのおかずとして十石舟を撮ってきました。宇治川派流とは言っても、水の流れ…

仁和寺「青もみじライトアップ」のおまけカット

仁和寺での青もみじライトアップ、おまけカットです。 「おまけ」扱いにしたのは、自分としてはあまり納得がいかなかったカット、 ってことですが、つまりは自分の腕が至らないためにそうなった、 ってことですね。w ↓α7RIII + LEICA SUMMICRON-M 90mm F2 E…

仁和寺の「青もみじライトアップ」に行ってきた@2019

東京カメラ部プロデュースによる、仁和寺の「青もみじライトアップ」 に行ってきました。ひと口に「ライトアップ」と言ってもいろいろありますが、これは、仁和寺と東京カメラ部とのコラボ企画とのことで、仁和寺としては、文化財保護と次世代への継承のため…

上賀茂神社のホタル@2019

上賀茂神社でホタルを撮ってきました。今まで、ホタルを撮りに行ったことはありません。三脚を据えてじっくり複数カットを撮って、後でその複数カットを合成して、という行為が、どうも自分には向いておりません。しかし、ホタルが見れる時期は非常に限られ…

法然院の新緑と戯れる@2019

初めて行った安楽寺が、イマイチ消化不良な印象だったので、事前に考えていたのは、もしそういう場合には、久々にお隣の法然院に立ち寄ろうと。ってことですぐにお隣に。こちらで想定していたのは、山門を額縁に見立てた新緑を、中望遠で撮ろう、ということ…

哲学の道を通って安楽寺でサツキなどを愛でる@2019

限定拝観とわかると、行きたくなるものでして、 安楽寺へ。春季限定拝観の最終日です。 しっとり静かで人が少ないことをイメージしていたのですが、 山門近くに到着してみると、前には何故かママチャリが数台。 なんでこんなところにママチャリが? と思って…

「京都芸術花火2019」を近くの田んぼ道から

昨日は、淀の京都競馬場で「京都芸術花火2019」が開催されました。昨年に続いて今年は第二回目、音楽と花火を融合させた芸術花火だそうで、競馬場では全席有料で楽しめるとのこと。昨年の第一回目開催日に、たまたま仕事中に車で国道1号線を通り掛かった時…

御寺 泉涌寺で新緑を愛でるなど@2019

泉涌寺で、目が光る鬼瓦を確認した後は、新緑を撮ろう、ってことで御座所庭園の新緑を撮ったり、うろうろとしてきました。流石にここの庭園は、皇室ゆかりのお寺だけのことがあって、非常に手入れが行き届いて、その美しさには関心するばかり。ここでは、135…

泉涌寺で目が光る鬼瓦を確認!

昨日は、少々疲れ気味だったので、比較的近めで新緑を撮りたいなぁ、ってことで、御寺 泉涌寺へ。皇室の菩提所ということで、いたるところに菊印があります。で、まずはネタカットから。仏殿の鬼瓦は目が光る!ってことだそうで、これまでに何度か訪れていな…

夜の東寺五重の塔を

以前にツィッターで見たような気がするのですが、 夜の東寺を、九条通りの歩道橋から撮った写真があった。 自分も一度、ココから撮ってみたいなぁ、と思っていたので、 仕事が終わってから訪れて見た。 この五重の塔は、いつでもこうやってライトアップされ…

ある晩春の夜の八坂さん@2019

ふと思い立って、夜の八坂神社で写真を撮ってみようと。で、そのときに持っていたカメラは、夜撮影が苦手なLEICA X-E。何が苦手かと言うと、こういう事です。 あまりノイジーな写真にしたくないからと、ISOを低めに固定したときに、SSが1/2秒より長くなって…