京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

圓光寺で遅咲きの枝垂れ桜や新緑を愛でる@2019_LEICA Q編

α7RIII編に続いて、LEICA Q編です。LEICAを使う人々は、RAW現像している方が多いのかもしれませんが、私は趣味で撮る写真は殆どJPEGです。で、こういう青空が入るようなシーンでは、LEICA Qの青空は、決していい色ではありません。(あくまで個人的感想です…

観音さまに瞳AFが効いた!

先週に、α7RIIIのファームウェア大型アップデートがあり、瞳AFがデフォルトになったり、動物の瞳にも対応したりと、なかなか面白い機能強化となりました。自分自身も時々自宅のわんこを撮るときに、わんこの瞳を検出してくれるといいのになぁ、と思っていた…

圓光寺で遅咲きの枝垂れ桜や新緑を愛でる@2019_α7RIII編

ソメイヨシノが散り始めた京都の週末、遅咲きの枝垂れ桜を撮ろうと、大好きなお寺、圓光寺へ行ってきました。前日の天気予報では、日曜日は終日晴れだったので、夕方に逆行で桜を撮ろうと目論んでいたのですが、当日の朝に天気予報を再度確認すると、なんと…

光徳寺の桜ライトアップを見上げる@2019

先日、仕事を終えてから、光徳寺に立ち寄ってみました。小さなお寺に立派な桜の木があり、見頃になるとライトアップされています。ちょっと遅い時間だったので、半分諦め気分ながらも、車で通り掛かると、門は閉まっていたものの、ライトは付いていました。…

仕事帰りの公園で水鏡の夜桜を@2019

昨夜は仕事帰りに、近くの運動公園に立ち寄ってきました。運動公園とは言っても、野球場1面と、テニスコート4面ほど、フットサル場1面、その程度ですが、わりと立派な桜の木があります。そして、小川を挟んで向こうには、松本酒造さんの名物煙突。雨上がりだ…

妙満寺の枝垂れ桜に会いに行った@2019

上賀茂神社の後は、妙満寺へ。やはり穴場狙いです。w昨シーズンの冬だったか、積雪があったときに一度訪れておりましたが、桜のシーズに来るのは初めてでした。大書院前には立派な枝垂れ桜が、ちょうどいい具合に咲いておりました。多くはないのですが、他…

上賀茂神社で桜いろいろ@2019

前日までは、久々に早起きして、又兵衛桜を撮りに行くつもりだったのですが、 体調がいまひとつ優れなかったので、京都市内であまり混雑無く 車で撮りに行けるスポットを考え、まずはここ、上賀茂神社へ。 いやいや、体調が優れないのなら、家で大人しくしと…

十輪寺で「なりひら桜」を初めて愛でる@2019

この週末は、京都でのお花見はピークを迎えており、 各地で大混雑となっているようです。 2年前、平日の夜ではありましたが、蹴上のインクラインなどは、 まだあまり知られておらず、数人のカメラマンが居る程度でしたが、 昨夜は夜中の2時になっても、カメ…

祇園白川ライトアップ再開を喜ぶ@2019

祇園白川の桜ライトアップが、3年ぶりに再開されたとの事で、これは撮りに行かねば、ってことで仕事を終えてから直行しました。3年前にも行ったような気がしますが、まず、とにかく人が多過ぎたこと、これには参りました。さらには、マナーの悪さですね。…

月桂冠裏の夜桜をもう一度捕まえる@2019

昨日にアップした、月桂冠裏の夜桜ですが、イマイチ納得がいかず、これはやはり最新機材に手助けを頂いて、捕まえ直そうと、また、撮ってきました。物好きなオッサンです。w 前日より薄雲がなくて、空の色がスッキリしていたことも幸いしました。使用機材は…

月桂冠裏の夜桜を捕まえる@2019

伏見を流れる宇治川派流があります。細い水路なのですが、それでも「一級河川」になっているのは宇治川だからでしょうか。水路沿いにはソメイヨシノがあり、地元ではお花見スポットとなっています。この水路の横の通りを、車で時々通るのですが、月桂冠の昔…

松本酒造と菜の花と@2019

仕事帰りに立ち寄りやすい松本酒造です。これまでもこの季節になると何度かここにアップしておりますが、松本酒造さんは新高瀬川沿いに立地しており、この季節になると堤防が菜の花でいっぱいになります。菜の花とからめて、名物の煙突と酒蔵を、α7SとVoigtl…

法金剛院へ初めて紅枝垂れを撮りに行く@2019

京都は花園にある法金剛院、真夏の蓮が咲く頃には何度も訪れたことがありますが、この時期に枝垂れ桜を見に行くのは初めてでした。2,3本の紅枝垂れがありますが、本堂前のものが大きさ、枝ぶりが一番立派で、名物の桜といった感じです。小さなお寺ですから、…

夜桜が似合う、産寧坂の枝垂れを愛でる@2019

これまでも何度か撮りに行っている、産寧坂の枝垂れ桜。見頃との情報を得て、これまでにココで撮ったことのないレンズを2本持って、仕事が終わってから直行です。数年前までは、夜の21時、22時に訪れても、誰一人居ない中で、貸切状態で撮ったいたりしたので…

京都御苑で枝垂れ桜を愛でる@2019

そろそろ、早咲きの枝垂れ桜を撮りに行かねばならぬ! ってことで、 京都御苑です。 早起きして、まだ人が少ない時間帯に撮ってこようと。 やっぱり、紅葉の季節と、桜の季節は気合いが入ります。 晩春や初夏の、新緑の季節に撮るのも好きですが、 新緑の頃…

仕事帰りに淀の河津桜@2019

つい先日、地元ローカル新聞で、淀の河津桜が見頃になっていると、記事になっていました。17年前に苗木2本の植樹からスタートして、今では300本もあるんだとか。撮影する年としない年がありますが、毎年のように仕事帰りに立ち寄っていながら、300本もあると…

近所の天満宮で、紅梅白梅を見つけた@2019

近所の駅前でちょっとだけ早咲きの桜を撮った時点で既に夕方、 さらに足を伸ばす時間的猶予が無かったので、 やはり近所の氏神様裏の梅を見に行ってみました。 ところが、既にほとんど散ってしまっていたため、参拝だけ済ませて、 駐車場から車を出そうとし…

近所の駅前で早咲きの桜を@2019

散髪屋さんに行ってから、どこか近くで写真を撮るかなぁ、 と思い、 バッグに中にはカメラを入れ、散髪屋さんへ。 ふと駅前に目をやると、 例年このあたりではかなり早く咲く桜が、 なんともう満開状態。 散髪が終わってからちょっとだけ撮ってきました。 α7…

京都御苑で梅を愛でたり、御所の一般公開も@2019

京都御苑、出水の小川付近で、一部見頃を迎えた梅があるとのことで、久々に京都御苑に行ってきました。あと1か月もすると、近衛邸跡の枝垂れ桜が見頃になり、この枝垂れ桜を撮りに行ったことは、何度かありますが、御苑に梅を撮りに行くのは初めてでした。ち…

下鴨神社でお祓いと、氏神様も@2019

例年、旧正月、つまり節分あたりに家族でお祓いしてもらうのですが、 今年は家族4人の都合がなかなか会わず、この時期にずれこみました。 で、この日でないと都合が会わないという、その日はなんと、 「京都マラソン」開催日。 うかうかしていると交通規制で…

城南宮で椿や早咲きの梅を愛でる@2019

2月3日、節分の日曜日。天気予報は、夕方から雨降りのようでしたが、朝の時点では晴れておりました。 午前中ならば、まず雨に降られることも無いだろうと、近くで早咲きの梅でも撮るか、ってことで、城南宮へ行ってきました。確か、どこかに1本ロウバイがあ…

詩仙堂の雪景色@2019

曼殊院で雪景色を満喫した後、ここ詩仙堂にも立ち寄ってみました。 こちらは何度か訪れたことがありましたが、 雪景色を撮りに来るのは、初めてです。 曼殊院と違って、訪れた際にはすでに多くの人が、撮影を楽しんでおられました。 皆、マナーが良くて、映…

曼殊院門跡の雪景色@2019

数日前から週間天気予報では26日の土曜日に雪マークが出ておりましたから、翌日の日曜日は早起きして、どこかへ雪景色を撮りに出掛けようと企んでおりました。 当日朝に出発し、御池通あたりまで北上しましたが、予想外に雪が少ない。 もう少し雪が多ければ…

近所で雪景色

今日は京都市内南部でも、結構雪が降っています。 アスファルト上に積もまでには至っておりませんが、 夜中も降り続くようだと、明日の朝は路面が凍てついているかも。 帰り際にちょっと寄り道して、LEICA X-Eで。内臓ストロボ使用!

iPhone、ハンズフリー通話の不具合が直った!

iOSを12.1.2にアップデートしてから、車のオーディオにBluetoothで接続しての、ハンズフリー通話が出来なくなっておりました。プライベートでは、わざわざ運転中に通話することは、殆どありませんが、仕事では運転中に電話がかかってくることが結構あります…

満月のあかり

昨夜は満月だったんですね。 仕事帰り、車を運転しながら目に入ったお月さんが、 めちゃ明るくてキレイだったので、どっかで撮って帰ろうと。 で、近所の神社に寄って、手水舎の屋根瓦の上に輝くお月さんを。 ↓RX100M3

冬の晴天下の白髭神社(鳥居だけ)@2019

なぎさ公園で写真を撮り終えた後は、少し足を伸ばして白髭神社へ。 琵琶湖の水面に浮かぶ鳥居を撮影するには、早朝日の出ごろに スローシャッターで撮ると、幻想的になっていいんですが、 日中に訪れたことが無いので、行ってみっか、ってことで。 鳥居のバ…

なぎさ公園の菜の花@2019

昨年は2月下旬に訪れたなぎさ公園の菜の花。 今年はちょっと早めなのか、それとも2月下旬でも見頃が続いているのか、 そのあたりはわかりませんが、とにかく今年はこの時期でも見頃とのことで、 行ってきました。 昨年は春霞のような天候だったので、雪を頂…

近所の氏神様へLEICA X-Eと

ちょっと近所に届け物の用事があったので、 その近所にある氏神様へ、ライカX-Eをぶら下げて立ち寄ってみました。 ハイコントラストモノクロで。 ↓LEICA X-E ↓LEICA X-E

新年、あけましておめでとうございます。

新年、あめましておめでとうございます。 本年もかわらず、京都周辺を無理なく、ゆるく、撮ってまわって行こうと思います ので、どうぞよろしくお願い申し上げます。 年末には仕事がしこたま残っている状況で、体調を崩してしまい、 例年よりもさらに厳しい…