京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

冬枯れの東福寺さん周辺をぶらぶらと@2023

勝林寺さまをお参りした後は、東福寺さまやその周辺を、ちょっとぶらぶらスナップしてきました。ちょっとXCD65の使い勝手など。描写については以前に触れたように、シャープネスもボケも素晴らしい現代の高性能レンズ、といった感じではあるものの、その動き…

勝林寺さまで盛り盛りゴージャス花手水を愛でる@2023

立春のこの日、日中は、春の訪れが近い事を実感させるような、ぽかぽか陽気で、撮影日和となりました。ほんならやっぱりお花を見に行こうやんかいさ!ってことで訪れたのは、東福寺塔頭の勝林寺さまです。もう何度もお参りさせて頂いておりますが、盛り盛り…

節分の夜の御香宮神社さまで@2023

週末の仕事帰り、いつものように気分転換に御香宮神社さまに立ち寄ってみました。すると沢山の提灯あかりが。そこで気づきました。今日は節分やったんかぁ。ってことは、早く帰って恵方巻きをいただいて、豆まきして、豆食べないと。その前に今年もこの様子…

圓光寺さまの雪景色を久々に楽しむ@2023

久々に圓光寺さまの雪景色を楽しんできました。ブログの更新が遅れている間に、1月が終わってしまいしたね。24日夜からのドカ雪で、京都市内の交通機関は一般道路も含めて完全に麻痺状態に陥ってしまいましたが、私はというと、24日の夕方、ちょうど大雪が降…

夕暮れどきの氏神さまで白梅など@2023

週末、鍼灸院に行った帰りに、夕暮れどきの氏神さまへ。本殿裏でひっそりと白梅が咲き始めておりました。α7RIVとセットにしたレンズは、久々にULTRON 28mm F2 VM です。周辺描写の甘さはあるものの、スナップ撮影では気になりませんし、結構立体感を表現して…

北野天満宮さまの蝋梅や早咲きの梅など@2023

年末に入手し、年始に少しだけ試したXCD65、もうちょっと試してみたくて、北野天満宮さまを訪れました。少しだけある蝋梅や、早咲きの梅などをちょちょっと撮ってきました。やっぱり描写の良さは疑う余地はありませんが、腕が伴っていないです。絞り開放値が…

年始に猿丸神社さまをお詣り@2023

新熊野神社さまを後にして、今度は宇治田原にある猿丸神社さまです。使用機材は前の記事に同じく、XCD65です。シダの葉のカットなんかを見ると、このレンズの凄みのようなものを感じました。絞り開放F2.8ですから、決してボケが大きいわけではありませんが、…

年始に新熊野神社さまをお詣り@2023

年始とは言いましても、既に成人の日だったわけですが、新熊野神社さまをお詣りしてきました。大好きなご神木、楠の大木がありますので、この日も幹に触れて、パワーを頂戴してきました。使用機材は、XCD65の初陣です。 ↓Hasselblad X1DII + XCD65 ↓Hasselbl…

正月にまったりするわんこ@2023

お正月、家族が家に居る時間が長いので、落ち着いて、マッタリする我が家のわんんこです。 ↓Hasselblad X1DII + XCD65

新年、あけましておめでとうございます@2023元旦

新年、あけましておめでとうございます。昨年は、この拙い写真のブログを見にきて頂いた方々に、改めましてお礼申し上げます。ありがとうございました。また、本年も変わらずぼちぼちやっていこうと思いますので、お付き合い頂けますと幸いに存じます。よろ…

年末夜の氏神さまで@2022

初詣に向けて、準備がととのいつつある氏神さまを夜にお参りしてきました。奥の提灯は常時あるものですが、両サイドのものはあかりが灯っていないものの催事のときにだけ吊るされるものです。無事になんとか体を壊すことなく、年末超多忙な仕事を乗り切れた…

新機材導入!"Hasselblad XCD 65mm F2.8"

Hasselblad XCD 65mm F2.8 という、ハッセルブラッド Xマウントカメラ用純正の標準レンズに手を出してしましました。ごめんなさい。ってまた誰に謝っているんだか。(^_^;>例によって機材ネタですので、ご興味の無い方はスルーして下さいませ。 昨年の春に Ha…

冬枯れの東福寺通天橋@2022

シーズン中には大混雑となる撮影スポットから、冬枯れの木々に浮かぶ通天橋です。 ↓α7RIV + FE 135mm F1.8 GM ↓α7RIV + FE 135mm F1.8 GM

勝林寺さまでクリスマスバージョンの花手水や吉祥紅葉など@2022

花手水がステキなお寺さんで、夢花手水がクリスマスバージョンになっているとのこと、気軽に撮影を楽しむことで気分転換するにはちょうと良いと思い、お参りしてきました。クリスマスのお飾りが入った、相変わらずの盛り盛り花手水。あっちから、こっちから…

年末の下鴨神社さまヘ@2022

年の瀬も押し迫ってまいりました。世間ではクリスマスイブという日に、下鴨神社さまへ。糺の森で疲労困憊になった心身をリフレッシュしつつ、残ったモミジをちょこっと撮りたかったのですが、お参りしている間に雨が降ってきました。結構しっかり降ってきた…

夕日を纏う三栖神社さま大銀杏@2022

寒い週末でした。三栖神社さまの大銀杏です。毎年ライトアップされるので、今年も今月初旬に撮ったものをここにアップしておりましたが、黄色の絨毯がまだ充分な量では無かったため、もう一度撮りたいと考えておりました。そのため、先週の平日には、仕事帰…

夜の玉田神社さまへ黄色い絨毯を見に@2022

週末の夜のこと、先日お参りさせて頂いた玉田神社さまで、そろそろ黄色い絨毯が広がっている頃かなぁ、と思い、立ち寄ってみました。なかなかいいアンバイに黄色が広がっていて、一人でゆったり撮影させて頂きました。使用機材は、α7S + TAMRON 17-28mm F/2.…

初冬の智積院さま参道で@2022

養源院さんを訪れた後、ちょっとだけ智積院さんもお参りしてきました。1枚目のカットを、帰ってからPCで確認して、はっ、となりました。真ん中の柱のようなものにピントを合わせておりますが、大きいサイズで確認すると、ピントと前後のボケがしっかりあって…

養源院さんで、遅めに色付く参道の紅葉を愛でる@2022

12月に入り、紅葉の有名どころでは、既に見頃を過ぎたか、見頃終了のところが殆どですが、こちらの色づきはかなり遅めと知って、立ち寄ってみました。使用機材は、Hasselblad X1DII + XCD90 です。んー、やっぱりXCD65あたりが欲しいなぁ...。 ↓Hasselblad X…

初冬の建仁寺さまで、色付く紅葉を愛でる@2022

仕事が忙しく、日付が変わる頃に帰宅することも多く、自身のブログを振り返る余裕があまり無かったり。すっかりアップした気になっていた、先週末の建仁寺さんのネタを、まずはアップ。例年色付きが遅い建仁寺さんですが、この時期に自分が忙しいのも例年ど…

鶴見緑地公園のメタセコイヤ並木の色づき@2022

今年もこの時期、仕事で大阪へ行った帰り道、ここの色づきをチェックしてみました。例年よりも綺麗に色付いているような気がするも、曇り空バックなのがちょっと残念ですが。 ↓RX100M3 ↓RX100M3 ↓RX100M3

初冬の上賀茂神社さまで敷き紅葉を愛でるなど@2022

紅葉が多いわけではないので、この時期でも、混雑は無く、好きな神社さまなので、わりとこの時期にお参りしております。静かにゆったりした気持ちでお参りさせていただき、いい気分転換になりました。使用機材は、α7RIV + Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA…

三栖神社さまで色付くイチョウライトアップ@2022

今年もこの季節になりました。仕事帰りに時々立ち寄り、色づき具合と、黄色の絨毯の進み具合をチェックしておりました。絨毯はまだ十分な濃さにはなっていないものの、結構いい具合にはなってきたので、週末の夜に立ち寄ってみました。夜空が晴れていたのも…

玉田神社さまで色づくイチョウを夜にひっそりと愛でる@2022

仕事帰りにお参りさせて頂いた玉田神社さま。イチョウが色付いて、綺麗な黄色になっておりました。拝殿前にもう少し落ち葉が欲しかったなぁ、などと贅沢なことを一人で呟きながら、ササッといくつか撮影させていただきました。何も Litra torch 2.0 で照らし…

旧竹林院で色付く紅葉を堪能してきた@2022

京都市内では、紅葉がきれいな有名処はなかなかの混雑ぶりのようです。紅葉見頃のピークを迎えたこの週末は、自分としてもしっかり撮影しておきたいと思いつつ、混雑は避けてゆったりした気持ちで撮影したい、ってことで、滋賀県坂本の旧竹林院へ。それでも…

晩秋の夕日を将軍塚から臨む@2022

将軍塚から、沈む夕日を眺めておりました。霞がかかっており、空気中の水蒸気が多かったのでしょうか、夕焼けもいい具合に。徐々に変わっていく空の色、徐々に灯る街明かり、贅沢な時間でした。使用機材は、α7S + Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 SC VM…

桃山御陵で色付く紅葉を夜遅くに@2022

週末の仕事帰り、今週の中では早めに仕事を終えた夜22時過ぎです。桃山御陵階段下に一本だけある、ちょっと大きめの紅葉をいつものように自前ライトアップで。ここは夜になると、全く灯りが無いので、実際には真っ暗ですが、下からと、手前からで照らしまし…

桃山天満宮さまの色付くイチョウ@2022

近くで用事を済ませた後、夜の御香宮神社さんへ。境内にある桃山天満宮さんのイチョウの様子をチェック。2本並んで立つイチョウは、例年北側の方が早くに色付きます。しっかり色付きつつ、落葉も結構あって、ちょうどいいタイミングでした。いつものように…

色付く光明寺さんの紅葉@2022 Part2

光明寺さんでのカット第2弾です。Part1の一番最後のカットが花手水でしたが、あのカットから、この記事での最初の3カットまでが、限定公開の小書院周辺でのカットで、初めて拝見できた場所でした。紅葉のトンネルになっている裏の参道は、表の参道よりも色…

色付く光明寺さんの紅葉@2022 Part1

相変わらず仕事の忙しさからたっぷり疲労感が残る週末でしたが、それでも紅葉撮影には行きたい。でも大混雑は避けたい。あまり遠くなくて尚且つ比較的気軽に行けるところで何処にしようかといろいろ考えた結果、何度も訪れていながら、秋に行くのは久々とな…