京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

三度、光徳寺さんの夜桜へ@2020

三度、立ち寄ってみました。やはり仕事帰りに。実は、二度目の際には超広角17mmで撮ってみたいと思っていたのに、そのレンズをウチに忘れてしまっていたものですから。撮ってみたかったんや、17mmで。おんなじ桜ばっかりで堪忍やでぇ~。で、撮ってみた結果…

東一口の桜並木を一人で夜に眺めに行く@2020

もう満開だろうと、やはり仕事帰りに訪れてみた東一口です。ちょっと風が強めで寒い夜になりました。時折車が通るも、写真を撮っている人はだれもおらず。まあ、ライトアップしているわけでもなんでもなく、月明りはあるものの、ストロボでなんとかなるよう…

光徳寺さんの夜桜再び@2020

車で外出する用事があったので、帰りにまた寄ってみました、光徳寺さん。奥の枝垂れがいい具合になってきました。風が吹くと、手前のソメイヨシノから花びらがちらほらと。前回はちょっと暖色系に仕上げていましたので、今回はナチュラル系で。使用機材は、α…

十石舟と桜の宇治川派流@2020

この日も仕事帰りに3密を避けて、宇治川派流へ。 最近、巷で言われる3密はご存知のとおり、 「密閉」「密集」「密接」ですね。 「三密」と書くと、密教で別意味があるようですが。某SNSで、蹴上インクラインに密接、密集するカメラマンの写真を見ました。…

仕事帰りに小さなお寺の夜桜に癒される@2020

いよいよ各自治体の長が不要不急の外出を控えるよう、要請を出すような状況になっております。巷では、リモートワークな人も増えておりますが、我々製造業は、出社して会社の設備を動かさない事には仕事にならず。日常の行動に細心のの注意を払いつつ、出社…

産寧坂と八坂の塔のしだれ桜@2020

産寧坂のしだれ桜はこれまでも何度も撮っていますが、この春どうしても撮りたかったのは、八坂の塔としだれ桜のコラボカットです。随分前に、ネット上のどこかで見た記憶があって、今月初めにたまたま八坂の塔の近くに用事があって訪れた際に、ふと思い出し…

氏神さまで夜桜@2020

仕事帰りに氏神さまの桜の咲き具合を確認に。いやいや、随分とあちこちで咲き始めております。ってか、ここにこんなに方々に桜に木があったんか、と、改めて気付いている次第でして。w防犯用と思われるライトが所々にあるのですが、これが恐らく水銀灯なの…

地蔵禅院のしだれ桜などを愛でる@2020

何年かぶりに地蔵禅院へ。石垣の上に、名物のしだれ桜があり、事前の情報では五分咲きに満たない状態、とのことでしたが、当日はぽかぽか陽気でしたから、頑張って五分咲きくらいになってくれてるといいのになぁ、と小さな期待を持ちながら、訪れてみました…

春のお彼岸にお伊勢参り@2020

三連休初日、お伊勢参りに行ってきました。早朝4:30出発、全部で6社をお参りしてきました。二見浦では、あまりの強風に波しぶきが吹き上がっており、しぶきがレンズにかからないように気をつけつつ撮ってきました。使用機材は、LEICA Q と、α7RIV + LEICA SU…

車折神社で早咲きの夜桜を愛でる@2020

仕事帰りに車折神社へ。ついに桜シーズン到来となり、これはどこかへ撮りに行かねば!と気持ちだけは前のめりになりつつ、仕事の疲れも少しあったので、車を止めてから、あまり歩かずにすぐに撮れるところがいいなぁ、ってことで、車折神社に行ってみました…

氏神様で桜の開花@2020

東京ではソメイヨシノの開花予想が、当初より少し早くなって、13日か!?となっておりましたが、実際には14日に開花となりましたね。そんな折、東京出張から戻り、会社で一仕事終えて、帰りに氏神様へ寄ってみました。まさかとは思っておりましたが、咲いて…

新幹線から富士山を@2020年3月

東京出張帰りの新幹線から、LEICA Q にて。 ↓LEICA Q

梅宮大社で花々を撮って来た@2020

先週末、梅宮大社でスナップ的に花々を撮ってきました。天気が良かったし、混雑の無い場所で、サクッと撮りたいなぁ、と。梅宮大社の神苑ならば、混雑無く、静かに花々を撮れるかもなぁ、と。で、訪れてみると、予想どおり人影はまばらです。まずは参拝をし…

地元近くの小学校門前の早咲きの桜@2020

小学校の休講が話題になっておりますが、仕事帰りにふと思い出したのが、地元に近い小学校の門に、確か早咲きの桜があったはず、ってことで、仕事帰りに立ち寄ってみました。なんと既にこの咲きっぷりです。いくら早咲きとは言え、桜ですからね。3月初旬だと…

城南宮の梅や椿を撮ってきた@2020

城南宮の神苑に行ってきました。先週末には大混雑でしたから、この日も別のところに行こうと、車で向かっておりましたが、たまたま国道を走って城南宮の神苑の横を通りがかった際に目に留まった警備員の方が、結構暇そうに。 あれ?ひょっとして混雑してない…

夜の淀の水路沿いの河津桜@2020

前日、京都競馬開催のために車を止める場所が無く、撮影を諦めた、淀の水路沿いの河津桜を、翌日の夜に撮りに行きました。もちろん今度は、事前に競馬開催の有無は確認しましたが、夕暮れ時に行くつもりが、手前の予定が押してしまって、日暮れになってから…

桃山天満宮の梅@2020

城南宮の枝垂れ桜が一番いい時期になったようなので、いつものように車で向かったわけですが、周辺道路から既に、沢山の人や車で大混雑。この時点で既に意気消沈。城南宮は諦めました。で、気持ちを切り替えて、淀の河津桜がそろそろいい頃合いなはず、って…

夜の長岡天満宮で、梅やリフレクションや星空を@2020

金曜日の夜、仕事を終える前に天気予報をみると、その後も晴れて、風も無い状況。で、仕事を切り上げて外へ出ると、予報どおり、晴れていて、風が殆ど吹いていない。その上、星空もキレイ!ならば、池の水面のリフレクションを撮るには、絶好の条件じゃぁ、…

夜の神苑の枝垂れ梅をちょっと覗いてきた@2020

仕事帰りに、ちょっと覗いてきました。 「覗いてきた」なんて書くと、悪いことをしているみたいですが、決してそうではありませんので。wここ、城南宮の神苑は、基本的に塀に覆われたエリアですが、一部、道路に通じて低めの金属扉になっているところがあり…

コシナさまから新レンズ発表!

物欲機材ネタです。w 庶民の味方、コシナさまから、 NOKTON 35mm F1.2 Aspherical III VM が発表されました。3月発売だそうです。COSINAさまの製品サイトでは、紹介文冒頭に、「定評ある光学性能はそのままに」とあります。微妙な言い回しですね。光学設計…

下鴨神社へお祓いに@2020

旧正月をちょっと過ぎましたが、例年どおり家族で下鴨神社へお祓いに行ってきました。生憎の雨模様でしたが、梅が咲いていたのでちょっとだけ撮ってきました。↓α7RIV + Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical ↓α7RIV + Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Asph…

ハンナリーズ観戦

日曜日、ハンナリーズを観戦してきました。 ↓α7RIV + 70-200mm F2.8G

冬の八坂の塔周辺をスナップ@2020 FE Sonnar 55mm編

八坂の塔周辺のスナップ、LEICA Q でのカットに続いては、α7S + FE Sonner 55mm でのカットです。途中まで、風景モードだったので、LEICA Q のカットに比べて結構彩度が高めだったり、ホワイトバランスがオートだったので、ちょっと寒色傾向だったりですが、…

冬の八坂の塔周辺をスナップ@2020 LEICA Q編

墓参りに行った後、例の事情で観光客が少なくなったことから、八坂さん周辺をスナップしてきました。少なくなったとは言え、京都でも有数の観光地ですから、流石にガラ空きというわけではなく、むしろ、自分が写真を撮り始めた頃は、これくらいの人出が普通…

氏神様で早咲きの梅を昼と夜に@2020

蝋梅の開花は、暖冬でも遅かったりしたようですが、なんやかんや言うても、梅の開花は早いようで、散髪屋で聞いた話では、近所の氏神様にある早咲きの梅が、もう満開だと言うので、散髪の後に立ち寄ってみました。その後、用事を済ませて、夜になってからも…

大原三千院の雪景色@2020

この冬は暖冬で、雪が降る気配がずっとありませんでしたが、ようやく。週初めの天気予報では、金曜日の朝に雪景色撮影のチャンスがあるかも、と思っていたのですが、一日早く木曜日の朝になりました。前日夜から、三千院周辺道路のライブカメラをネットで調…

ライトアップの古い建物

仕事帰りに近くに用事があったので。 旧島津製作所河原町別館です。 綺麗にライトアップされていたら、撮ってしまうよねー。 α7Sに、NOKTON classic 40mm F1.4 SC VM の軽量コンビで。

長岡天満宮で梅や椿などを愛でる@2020

天満宮ですから、やはり梅園などが小さいながらあるわけで。ただ、まだまだ見頃には早いだろうから、全然咲いていないかもなぁ、と思いながらも訪れてみると、早咲きの品種を集めた一角が。で、TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXDで花撮りをするのに、どれだけ…

北野天満宮で早咲きの梅などを愛でる@2020

待てど暮らせど、雪は降らず。雪の冬景色を撮れないまま、梅の季節が近くなってきました。暖冬なので、蝋梅の開花も早めだろうと思い、北野天満宮に行ってきました。ところが蝋梅はまだまだ蕾が多い状態。良く調べてみると、蝋梅の開花は例年より遅めだそう…

五龍閣でお食事など@2020

成人式の日、お墓参りに行きましたが、東山五条周辺の観光客が、いつもよりかなり少ない。それはらば、と言う事で、墓参りを済ませた後に、「夢二カフェ五龍閣」に行って、お昼ごはんとコーヒーをいただいてきました。食事と、もうひとつの目的は、オサレな…