京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

智積院で紫陽花や緑を楽しんできた@2019

土曜日の天気予報では、お昼過ぎまでは晴れ、その後は曇りになるとのことで、 晴れている内に、紫陽花を撮っておきたいなぁ、と思い、 智積院へ行ってきました。 紫陽花の撮影スポットとしては、有名どころや、ちょっとマイナーなところなど、 いくつかあっ…

六尊王神社の紫陽花を夜に撮る@2019

今週末には紫陽花を撮りに行きたいなぁ、と思いつつ、夜の紫陽花なんて、撮れるところがあるといいのになぁ、と考えると、わりと身近にあったことに気付いた次第。職場から京都市内中心部へ車で出る際には、抜け道として良く通過するところに、六尊王神社が…

小川に映るストロベリームーン

夕焼けを満足するまで撮った後は、場所を変えて小川に反射するストロベリームーンを撮りに。この時期の満月を、何故ストロベリームーンと呼ぶかは、ネットニュースの記事にもなっていましたので、そちらをググって頂くとして。 この日の月の出は、夕焼けを撮…

田んぼと夕焼け

田んぼの映り込みと夕焼けを撮ってきました。α7Sで夕焼けを撮るのは、初めてかな?このカメラ、夕焼け空の微妙な色の違いをしっかりと写し撮ってくれます。夕焼け撮り最強カメラなんじゃないでしょうか?w夕焼け撮影で、こんなにも見た目に近い絵をJPEGで書…

宇治川派流で紫陽花を撮ってきた@2019

先日の週末は、土曜日も出勤日でちょっと疲労気味、でも紫陽花の撮影には行きたい、ってことで、比較的近くで、短時間で済ませようと、伏見を流れる宇治川派流沿いで、紫陽花と、そのおかずとして十石舟を撮ってきました。宇治川派流とは言っても、水の流れ…

仁和寺「青もみじライトアップ」のおまけカット

仁和寺での青もみじライトアップ、おまけカットです。 「おまけ」扱いにしたのは、自分としてはあまり納得がいかなかったカット、 ってことですが、つまりは自分の腕が至らないためにそうなった、 ってことですね。w ↓α7RIII + LEICA SUMMICRON-M 90mm F2 E…

仁和寺の「青もみじライトアップ」に行ってきた@2019

東京カメラ部プロデュースによる、仁和寺の「青もみじライトアップ」 に行ってきました。ひと口に「ライトアップ」と言ってもいろいろありますが、これは、仁和寺と東京カメラ部とのコラボ企画とのことで、仁和寺としては、文化財保護と次世代への継承のため…

上賀茂神社のホタル@2019

上賀茂神社でホタルを撮ってきました。今まで、ホタルを撮りに行ったことはありません。三脚を据えてじっくり複数カットを撮って、後でその複数カットを合成して、という行為が、どうも自分には向いておりません。しかし、ホタルが見れる時期は非常に限られ…

法然院の新緑と戯れる@2019

初めて行った安楽寺が、イマイチ消化不良な印象だったので、事前に考えていたのは、もしそういう場合には、久々にお隣の法然院に立ち寄ろうと。ってことですぐにお隣に。こちらで想定していたのは、山門を額縁に見立てた新緑を、中望遠で撮ろう、ということ…

哲学の道を通って安楽寺でサツキなどを愛でる@2019

限定拝観とわかると、行きたくなるものでして、 安楽寺へ。春季限定拝観の最終日です。 しっとり静かで人が少ないことをイメージしていたのですが、 山門近くに到着してみると、前には何故かママチャリが数台。 なんでこんなところにママチャリが? と思って…

「京都芸術花火2019」を近くの田んぼ道から

昨日は、淀の京都競馬場で「京都芸術花火2019」が開催されました。昨年に続いて今年は第二回目、音楽と花火を融合させた芸術花火だそうで、競馬場では全席有料で楽しめるとのこと。昨年の第一回目開催日に、たまたま仕事中に車で国道1号線を通り掛かった時…

御寺 泉涌寺で新緑を愛でるなど@2019

泉涌寺で、目が光る鬼瓦を確認した後は、新緑を撮ろう、ってことで御座所庭園の新緑を撮ったり、うろうろとしてきました。流石にここの庭園は、皇室ゆかりのお寺だけのことがあって、非常に手入れが行き届いて、その美しさには関心するばかり。ここでは、135…

泉涌寺で目が光る鬼瓦を確認!

昨日は、少々疲れ気味だったので、比較的近めで新緑を撮りたいなぁ、ってことで、御寺 泉涌寺へ。皇室の菩提所ということで、いたるところに菊印があります。で、まずはネタカットから。仏殿の鬼瓦は目が光る!ってことだそうで、これまでに何度か訪れていな…

夜の東寺五重の塔を

以前にツィッターで見たような気がするのですが、 夜の東寺を、九条通りの歩道橋から撮った写真があった。 自分も一度、ココから撮ってみたいなぁ、と思っていたので、 仕事が終わってから訪れて見た。 この五重の塔は、いつでもこうやってライトアップされ…

ある晩春の夜の八坂さん@2019

ふと思い立って、夜の八坂神社で写真を撮ってみようと。で、そのときに持っていたカメラは、夜撮影が苦手なLEICA X-E。何が苦手かと言うと、こういう事です。 あまりノイジーな写真にしたくないからと、ISOを低めに固定したときに、SSが1/2秒より長くなって…

楠の並木の緑がキレイだったので

昨日、仕事で大阪へ行った帰り道に。鶴見緑地の横を通る花博道には、楠の並木があります。この時期、楠の木の緑はほんとに美しいんですね。何十年も生きてきて、この春に初めて気付きました。 コレを撮るために、緑をキレイに写し取ってくれるこのカメラを持…

桃山御陵モノクロ編

ピクチャーエフェクトの「ハイコントラストモノクロ」だと、 ハイコントラスト過ぎて白飛び黒潰れが盛大に出るので、 クリエイティブスタイルの「白黒」でコントラスト最大に設定。 ↓α7S + Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 SC VM

新緑の桃山御陵を散歩@2019

散髪屋さんに行った帰り、桃山御陵に立ち寄って散歩してきました。爽やかな新緑の中を散歩しつつ、運動不足の日々ですから、偶にはあの長い階段を上がるのもいいだろう、と。230段の階段を上がると、そこには明治天皇陵があり、その横の坂道を少し下ったとこ…

城南宮でツツジや新緑などを愛でてきた@2019 FE85F14GM編

城南宮での写真、最後はFE85mmでのカットです。85mmで撮っていて、せっかくつい先日入手したのだから、やっぱり135mmを持ってくれば良かったかなぁ、と思ったりもしましたが、まあ、それなりにいろいろ撮ってきました。このレンズについては、もう私ごときが…

城南宮でツツジや新緑などを愛でてきた@2019ノクトン35mm編

ズミルックス編に続いては、α7Sと、Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical II VMのコンビでのカットを。ズミルックス編より点数少な目ではありますが。やっぱり相変わらず良く写るレンズです。いつかは LEICA SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.を入手したいと、…

城南宮でツツジや新緑などを愛でてきた@2019ズミルックス編

何度も訪れている城南宮です。この時期はツツジが見頃で終わりかけの藤も小さな藤棚ではありますが、咲いておりました。ツツジもいいのですが、私の好みとしてはやはり、新緑が美しかったなぁ、と。使用機材は、α7S にレンズ2本、LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4…

旧竹林院で新緑リフレクションを楽しむ@2019

日吉大社の後は、旧竹林院へ。瑠璃光院が今ほど有名になる前、リフレクションなどと言う言葉が写真用語として今ほど認知される前、7年前に初めて行ってから、何度か撮りに行きましたが、今ではあちらもすっかり有名どころになってしまいましたので、ここ最近…

日吉大社で新緑を愛でる@2019

昨日は、瑠璃光院的リフレクションな庭園風景を楽しめる、滋賀県は坂本の 旧竹林院に行ってきたのですが、旧竹林院駐車場でいくつかの出店があって、 車は進入できなくなっていたので、結局お隣の日吉大社の駐車場に止めて、 先に日吉大社を初めて参拝させて…

新緑の東福寺周辺をぶらぶらと

前日は、同窓会を幹事の立場で開催し、終日バタバタだったので、 気分転換をして、落ち着いた気分になりたいと思い、 東福寺周辺で新緑を眺めながら、ぶらぶらとしてきました。 拝観者がほとんどいない、芬陀院でゆっくりし、 お陰さまですっかり落ち着いた…

参考になるレビュー記事

早くも"PHOTO YODOBASHI"で、SONY FE 135mm F1.8 GM のレビュー記事が上がっていますね。興味のある機材が発売されると、いろいろなレビュー記事を見て回りますが、 (今回は、興味あり過ぎで、レビュー記事が上がる前からゲット済みですが...。) "PHOTO YO…

新機材導入!

SONY FE 135mm F1.8 GM を導入しました。 発売日にレンズをゲットするのは久々のような気がします。中古では無く、新品を、しかも発売日に入手するからにはそれなりの理由がありまして。自分にはこのレンズが絶対に必要だと思ったからです。いやいや、写真を…

お月さんと酒蔵と水面の花びらと@2019

昨日、仕事を終えてかえろうかと、社屋を出て空を見上げると、きれいなお月さん。満月かな?と思って今日調べてみると、今日が満月、昨日は一日前だったんですね。で、月明りで写真を撮って帰るかな、となり、また、月桂冠裏の宇治川派流へ。水面を流れる花…

圓光寺で遅咲きの枝垂れ桜や新緑を愛でる@2019_LEICA Q編

α7RIII編に続いて、LEICA Q編です。LEICAを使う人々は、RAW現像している方が多いのかもしれませんが、私は趣味で撮る写真は殆どJPEGです。で、こういう青空が入るようなシーンでは、LEICA Qの青空は、決していい色ではありません。(あくまで個人的感想です…

観音さまに瞳AFが効いた!

先週に、α7RIIIのファームウェア大型アップデートがあり、瞳AFがデフォルトになったり、動物の瞳にも対応したりと、なかなか面白い機能強化となりました。自分自身も時々自宅のわんこを撮るときに、わんこの瞳を検出してくれるといいのになぁ、と思っていた…

圓光寺で遅咲きの枝垂れ桜や新緑を愛でる@2019_α7RIII編

ソメイヨシノが散り始めた京都の週末、遅咲きの枝垂れ桜を撮ろうと、大好きなお寺、圓光寺へ行ってきました。前日の天気予報では、日曜日は終日晴れだったので、夕方に逆行で桜を撮ろうと目論んでいたのですが、当日の朝に天気予報を再度確認すると、なんと…