京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

花見小路をスナップ&ライカ京都店を覗きに@2024年3月

ライカからSL3が発表されましたね。全国のライカ直営店では、ハンズオンを実施しているとのこと。京都店でも2階のギャラリーで写真展を同時開催とのことで、ちょっと覗きに行ってみました。SL3をチラッと見るだけでも、なんて思いつつ到着してみると、ありま…

仕事帰りに淀の河津桜をちょこっとだけ@2024

今年も淀の河津桜を仕事帰りにチェック!全体的に五分咲きといった印象でしたが、咲きっぷりの一番良かったところをちょこっとだけ。今週末あたりからが見頃になるでしょうか。楽しみです。 ↓Hasselblad X2D 100C + XCD65 ↓Hasselblad X2D 100C + XCD65 ↓Has…

桃山天満宮さんで梅の花を愛でる@2024

地元の駅を後にして立ち寄ったのは、歩いてすぐの桃山天満宮さん。小さい小さい境内に大きなイチョウの木が2本と、天満宮さまだけに、ちゃんと梅の木が数本。小さいけど、枝垂れ梅もあります。 ↓α7S + LEICA SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH. ↓α7S + LEICA SUMMI…

地元駅の早咲きの桜を昼間にも@2024

先日の仕事帰りに立ち寄って撮影したこちらの桜、昼間にも撮りたいと思い、近くの散髪屋に寄ったついでに。 ↓α7S + LEICA SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH. ↓α7S + LEICA SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.

梅咲き始める正法寺さんを初参拝@2024

庭園に1本の立派な枝垂れ桜がある正法寺さん。近くの大原野神社には何度かお参りさせて頂いていますが、梅の咲くこの時期に、初参拝させて頂きました。近年に桜のシーズンになると、あの枝垂れ桜が咲いたところを見てみたいと思いつつ、なかなかタイミングが…

地元の駅に咲く早咲きの桜がモリモリと@2024

仕事帰りにふと思いついて立ち寄った、JR地元の駅。早咲きの桜があり、そろそろちらほら咲きかな?ってことで到着してみると、写真のようにモリモリと咲いています。2,3年前に、駅のホームからはみ出した枝が、立派な枝を含めてバッサリと切り落とされ、弱っ…

今年も智積院さんで梅の花を愛でる@2024 X2D編

智積院さまでの梅の花撮影記、α7Sでのカットの次は、Hasselblad X2D 100C でのカットです。Hasselblad でのカットでは、メーカーとしてのカメラプロファイルがいくつもあったりはしません。そこにある色味をそのまま捉えるのが、ハッセルブラッド ナチュラル…

今年も智積院さんで梅の花を愛でる@2024 α7S編

昨年に続いて今年も、ココ、智積院さんに梅の花を撮りにきました。お天気は生憎の曇り空。梅にしても桜にしても、やっぱり青空の下で撮影したいとは思いますが、こればかりはどうにもなりません。曇り空ならば、それなりに、スッキリとした色味で撮らせて頂…

今年も旧正月に下鴨神社さまでお祓いを受けました@2024

今年の春節は、2月10日から17日だそうで、中国から沢山の観光客が、京都にもなだれ込んでいるようで。そんな休日のこと、我が家ではこの時期の恒例行事となっておりますが、下鴨神社さまで家内安全のお祓いを受けてまいりました。みたらし川の傍にある紅梅が…

氏神さまの白梅を再びチェック@2024

週末の夕暮れ時のこと、近くに用事があったので、氏神さまの白梅を、また見に行きました。前回のネタでは、ちらほら咲きで、かわいらしいまあるい蕾が沢山ついておりましたが、この日は7分咲きくらいでしょうか、沢山の花を付けて、ほのかに甘い香りがして…

休日にマッタリなわんこ

わんこには、休日は関係なかいか。 ↓α7S + Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical

建国記念日前夜の玉田神社さまをお参り@2024

用事を済ませた日没後、玉田神社さまをお参りさせて頂きました。人影がなくなった境内は、ほんとに静かで、ひっそりとお参りさせて頂きました。境内のあちらこちらに、楽しくかわいいお飾りがあって、狛犬さんが狛鬼さんになっていたり、キティちゃんが、阪…

節分の長岡天満宮さまでスナップ@2024 その2

前のネタのその1に続いてその2では、大好物のレンズである、プラナー85mmでのカットを。現代の最新レンズと比べてしまうと、絞り開放では色収差が見受けられて、緩さがあるんですが、このプラナー独特の、被写体がふんわり浮かび上がるような描写、これが…

節分の長岡天満宮さまでスナップ@2024 その1

ちょっと暖かく、スナップ日和となった節分です。こちら、長岡天満宮さまでも梅の花がそろそろ咲き始めているだろうと、訪れてみました。品種や日当たりの違いにもよるでしょうけれど、結構しっかり満開近い木もあれば、ようやくちらほら咲き始めたものもあ…

節分前の氏神さまで提灯あかりが灯る@2024

節分を前にした1日の夜のこと、仕事帰りに立ち寄ると、沢山の提灯あかりが。コレがお目当てで立ち寄ったんですけどね。RAWで撮っても盛大にノイズが乗っておりましたが、Adobe Camera Raw の強化機能でノイズレスに。 ↓RX100M3 ↓RX100M3

氏神さまで早咲きの白梅が咲き始める@2024

勝林寺さまを訪れた日の午後、氏神さまの白梅を見に行きました。本殿裏に1本、早咲きの種類のようで、例年、結構早めに開花します。そろそろだろうと思って確認しに行くと、予想通り咲いておりました。自分の目で、春への移り変わりを実感するのは、なんと…

蝋梅咲く勝林寺さまへ久々に@2024

早くも1月最後の週末となったこの日、年明け早々からいろいろありましたが、ようやく体調と気力が復活しつつあり、同時に写欲も少しは復活。ってことで、リハビリ的に比較的近場で気軽にお参りさせて頂きやすいお寺さんとして、勝林寺さまを訪れました。久々…

1月8日雪景色の三千院@2024

年始の挨拶周りを終えて、公私ともに日常が戻ったとたん、愛犬が亡くなってメンタルボロボロのところに風邪で体調を崩し、なかなか調子が戻ってこなかったり、本調子には程遠いながらも仕事は結構バタバタだったりで、雪景色ネタをアップ出来ずにおりました…

愛犬ラッキーが旅立ちました

我が家には2匹のトイプードルがおりましたが、1年先輩の方である、「ラッキー」が1月11日11:10 虹の橋を渡って旅立ちました。17歳8カ月の命でした。 実は自分が子供の頃から実家に居た愛犬の名も、「ラッキー」でした。名は同じでも犬種は違っていて、マル…

年末の将軍塚青龍殿をお参り@2023

年始のご挨拶をしておきながら、年末のネタで失礼致します。将軍塚青龍殿に行ってきました。仕事の忙しさがあまりにハードな年末でしたから、休養時間をとるか、気分転換をするか、考えた結果、開けたところで良い眺めを味わえる、こちらをお参りすることに…

謹賀新年2024

あけましておめでとうございます。気まぐれにゆるーくやっているこのブログですが、昨年一年間、お付き合いいただきました方々に、改めまして感謝申し上げます。ありがとうございます。本年も特に変わらず、ゆるーく続けていきたいと思います。引き続き、お…

師走の夕方の下鴨神社さんで@2023

いよいよ押し迫ってきました。今年も残るところ数日となった、そんな師走の、ある週末のこと、下鴨神社さまへ。冬至の翌日とあって、15時を過ぎると既にすっかり夕方の光に。冬の日没前のこの光の感じが好きなんです。α7S + Voigtlander NOKTON classic 40mm…

ISO12800な師走の夜の御香宮神社さま@2023

夜に鍼灸院へ行く際、境内の有料駐車場を利用のついでに。最近になって、このレンズの良さを再認識している次第です。 ↓Hasselblad X2D 100C + XCD45P 奥の外灯は古い水銀灯なので、かなり緑かぶりはしかたないとして。ISO12800なので、等倍ではかなり暗部に…

師走の曇天下に玉田神社さまをお参り@2023

週末の日中にお参りさせていただくのは久々となりましたが、玉田神社さまをお参りさせていただきました。この日、かねてよりの希望が叶って幟旗の奉納をさせていただきました。それをSNSで夏頃に知ってから、今度お参りする際にはお願いしよう、と思いながら…

光明院さまで遅めに見頃になった紅葉を愛でる@2023

仕事が多忙続きのため、疲労感を引きずったままの週末を迎え、当初を紅葉撮影は諦めて、体力気力の回復に努めるつもりでしたが、この日は意外と目覚めの良い朝を迎えたことから、写欲だけは少々回復。それならば、無理の無い範囲で、混雑が無さそうな近場に…

黄色い絨毯が広がりつつある三栖神社さまの大銀杏@2023

先日は夜に撮影させて頂いた、色づき始めの大銀杏でしたが、この日、昼間に訪れてみると、黄色い絨毯が広がりつつある状況。結構多くの人が、その大木の色づきを見にいらっしゃっておりました。特に急ぐわけでは無かったので、人が少なくなるタイミングをゆ…

初冬の上賀茂神社さまで名残の紅葉を愛でるなど@2023

今年もこの時期に上賀茂神社さまをお参りさせていただきました。この日はちょうど、「京都パンフェスティバル in 上賀茂」が開催されていたようですが、特に狙ったわけでも無かったので、到着時には既に店仕舞いの状態でした。翌日も開催されることから、テ…

桃山天満宮さんのイチョウの色付きを愛でる夜、再び@2023

12月に入り、以前よりも色付きが進んで、黄色い絨毯も出来上がっている頃だろうと、遅くに仕事を終えた12月上旬のある日に伺ったみたところ、なかなかに、いいアンバイになっていました。今度は超広角ズームと、例によって自前ライティングです。 ↓α7S + TAM…

與杼神社さんで色付くイチョウの木にご対面@2023

この日も週初めから残業で、仕事を終えたのは22時頃。たっぷりの疲労感で外に出ると、当初の予報どおり、夜空はキレイに澄み渡る晴れた空。天気予報では、明日以降の夜空は曇り。ならば、やっぱり寄ってみるか、ってことで初めて訪れたのが、與杼神社さま。…

糺の森周辺で晩秋の色を堪能@2023

京都各地の紅葉の見頃も終盤を迎えつつあるこの日、当初は、近場のお寺さんに撮影に行くつもりでしたが、例年より長く続く繁忙期のために、疲労が蓄積しがちで、モチベーションがイマイチ上がってきません。ならば、パワーを頂戴出来るところへ行こう!って…