京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

年始の大津サービスエリアでパノラマ@2021

仕事始めから3日間ほどは例年、得意先の挨拶回りをするのですが、この年始の挨拶回りは、大幅に訪問件数が減りました。コチラの意思で行かない事にしたところ、先方の意向で来なくて良いと言われたところ、いろいろですが、まあこのご時世ですから当然と言え…

仕事始めの日の氏神さま@2021

仕事始めの日、無事に予定していた挨拶回りを終え、実務も予定通り終えましたが、ちょっと遅めの時間になりました。帰りに氏神さまへ立ち寄ると、夜でも初詣に来る参拝者への気遣いでしょうか、提灯にも手水舎にも灯りが。iPhone12Proで、まずは手水舎を撮っ…

雪の師走の貴船神社@2020

年が明けてからのアップになりましたが、 師走には積雪となりました。とは言っても、早朝に自宅周辺で確認すると、住宅の屋根や車の上にうっすらと残っている程度。道路には全く雪がありませんでしたが、これなら北に向かえばしっかりあるだろう、って事で、…

あけましておめでとうございます@2021

あけましておめでとうございます。 皆さまにとって、幸多き年になりますよう、 心よりお祈り申し上げます!!

師走の午後の光注ぐ上賀茂神社で@2020

上賀茂神社へ行ってきました。一の鳥居が新たに出来たとのことで、見に行ってみましたが、なんでここに建てる必要があったのか???と思うようなけったいなとこに建ってます。なので、特に撮影することもなく、人の少ない境内を、冬の午後の低い光を楽しみ…

京セラ本社ビル前クリスマスイルミネーション@2020(現像編)

「撮って出し編」につづいて「現像編」です。その前にちょっと触れておきたいのは、iPhone12Proが、今月のiOSアップデートで"Apple ProRAW"に対応した事。つまり、iPhoneカメラがRAWで撮影出来るようになったんですね。カメラ機能を前面に押し出しているスマ…

京セラ本社ビル前クリスマスイルミネーション@2020(撮って出し編)

このところ、なかなかの激務が続いておりますが、久々に20時台に仕事を終える事が出来たので、帰りに立ち寄ってみました。iPhone12Proのカメラの実力を試してみたかったので。まずは、撮って出し、Photoshopで解像度を落としたのみです。いやぁ、スマホでこ…

師走の東京出張@2020

仕事で東京へ。年末押し迫ってからの出張となりました。前日に東京入りし、翌朝まだ暗い内から南青山のスタジオへ。13時間ほどの長丁場となりましたが、19時過ぎには無事に終了。タクシーで東京駅へ。カバンの中には仕事で使うためにLEICA Qがあったので、寒…

小さな境内で色付く大銀杏@2020

三栖神社の大銀杏です。ほとんど帰り道の途中にあるようなものなので、仕事帰りに時々立ち寄り、まだ緑かぁ、とか、半分くらいは色付いてきたなぁ、とか、かなり色付いたけど、まだ落ち葉が少ないかぁ、とか、様子はうかがっておりました。この二日前にはiPh…

圓光寺で終盤の色付く紅葉を楽しむ@2020

大好きなお寺、圓光寺へ散紅葉を見に行こう、と思ったのですが、オフィシャルWebサイトを見ると、12月6日までは、密を避ける目的で、滞在時間1時間、各時間帯200名まで受付、となっており、予約申込みが必要と。ならば、申し込んで行ってみるか!って事で、…

今宮門前通の色付くイチョウなど@2020

黄梅院で色付く紅葉を、あまり撮影出来ずに目で楽しんだ後は、色付くイチョウが美しいという、今宮門前通から、もちろん今宮神社を参拝させて頂きました。通りの反対側からイチョウを撮影していると、歩道の縁石の切れ目から、バイクの団体さんが、歩道の上…

黄梅院の色付く紅葉@2020

積善寺で消化不良に終わった後は、色付いた紅葉をしっかり撮影すべく京都市内へ戻り、大徳寺塔頭の黄梅院へ向かいました。今年8月に初めて拝観させて頂き、美しい庭園に紅葉が沢山あったので、ココは是非、秋の色付くシーズンに再訪したいと考えておりました…

晩秋の積善寺@2020

仕事疲れが残る日曜日ではありましたが、紅葉シーズですから甘えた事言うてる場合やおへん!散紅葉なぞ撮るのもええのではないか、ってことで、亀岡方面へ。1日前か2日前の画像を誰かがSNSに上げているのを確認し、ココの散紅葉は美しいなぁ、と思ったので訪…

桃山天満宮の色付くイチョウ@2020

仕事帰り、ちょっと遅くはなったものの空気が澄んでいてキレイな星空でした。桃山天満宮さんの、色付くイチョウと星のコラボでも撮らせて頂くか、って事で立ち寄ってみました。例年の事ではありますが、2本並んだイチョウの木は、北側の方があからさまに先に…

大原野神社で色付く紅葉@2020

二日前に訪れた金蔵寺とは違い、こちらはピークにはまだ少し早かったのかもしれません。しかし、充分に色付き、散りかけている木もありながら、美しい色付きとは言いにくいような。その上、結婚式の前撮りをするグループがいくつもあって、そうなるともう、…

金蔵寺の色付く紅葉を愛でてきた@2020

感染拡大状況にありながら、京都の観光地では、どうやら結構な混雑状態のようで。ならば、蜜を避けて穴場で紅葉撮影をしよう、ってことで、金蔵寺へ行ってきました。事前にネットで調べていると、車の運転に自信の無い人はやめておいた方が良い、とか、もっ…

夜の桜の葉の色付きと十石舟再び@2020

先日の夜、桜の葉の色付きと十石舟のコラボを撮りましたが、色付きにはちょっと早かったような印象だったので、もう一度撮りたいなぁ、と思っておりました。場所的にはちょうど帰り道みたいなもんですから、仕事が早めに終われるときにでも、と思いながらも…

知恩院 秋のライトアップに行ってきた@2020

近くで用事があったので、ついでにって事で、知恩院のライトアップをサクッと30分ほどで撮ってきました。最近のライトアップは、照明設備が発達して、LED光だと色の変化が可能だったり、光の拡散具合までコントロールできちゃうんですね。見栄えはするので、…

奈良公園の大銀杏の色付き2020@番外編

大銀杏を目の前にして、最初に思ったことは、こんな見事なイチョウの大木に出会うなら、超広角レンズを持って来るんだった!ってことです。しかし、よく考えてみると、ありました。超広角が。iPhone12Proにて。

奈良の大銀杏の色付きを見てきた@2020

鮮やかに黄色く色付くイチョウの木を あちこちで見かけるようになってきました。街路樹や、公園で見かけるもの、又は神社で見かけたりと、結構方々で目にしますが、「大銀杏」と名付けられたものは、あまり知りません。それがどうやら奈良公園の方で、その「…

桜の葉色付く夕刻の宇治川派流@2020

日に日に太陽が沈む時間が早くなってきましたね。散髪を終え、午後4時にもなると、すっかり日没前の日差しです。そんな時間帯に、先日の夜に訪れた、宇治川派流へ。川のような、疎水のようなところですが、殆ど流れが無いからか、夏場には非常に蚊が多いと…

桜の木の葉の色付きと十石舟@2020

今年はモミジの色付きが例年より少し早いようですが、桜の木の葉は既に色付いてきたところが方々で見受けられます。キレイに色付く年と、そうでない年がありますが、この秋はあまりキレイな色付きでは無い印象です。それでも十石舟と桜のコラボカットを、4月…

色付き始めた三千院の紅葉@2020

11月に入り、某紅葉情報サイトでは、「色付き始め」となっているところが方々で出てきております。例年早めに色付く紅葉名所では、順当に色付きが進行しており、どうやら今年の色付きは、例年よりちょっと早めのようです。10月下旬から、朝晩の冷え込みがし…

色づき始めた仁和寺@2020

仁和寺と言えば遅咲きの御室桜で有名ですが、最近は、新緑や紅葉のライトアップが実施されるなど、拝観促進に結構積極的です。境内の広さが開放的で、その雰囲気が好きなもので何度か訪れている仁和寺ですが、御殿を拝観したのは初めてです。その、あまりに…

夜の氏神さまで試し撮り(iPhone12Pro)

仕事用携帯を、iPhoneXからiPhone12Proに機種変更しました。Xにはなかった超広角レンズや、ナイトモードがあったりで、なかなか重宝しそうです。更には、12ProにはLiDARスキャナが搭載されたり、画像処理エンジンそのものが随分と優秀になっているというので…

秋晴れの知恩院@2020

国宝の御影堂が、平成の大修理を終えた、知恩院へ行ってきました。8年以上にわたる大修理を終えたということで、久々に訪れてみようと思った次第です。検索してみたところ、このブログで過去に知恩院を取り上げておりません。といということは、訪れるのは10…

近所の田んぼのコスモス@2020

日曜日は天気が良かったので、まずは久々に洗車を済ませ、今年はまだコスモスを撮れていないので、毎年見に行っている近場の田んぼへ行ってみるか、ってことで、夕暮れの時間に合わせて足を運んでみました。例年と大して変わらないカットばかりになったよう…

桃山御陵の星空

仕事帰り、きれいな星空だったので、桃山御陵にちょっと立ち寄り、三脚にRX100M3を立てて、チョチョッと撮ってみました。星がしっかり出てくれるように、3枚連写をRAW現像から比較明合成です。もうちょっと丁寧に撮りゃぁ良かったんでしょうけれど、そこまで…

煙突お月さん

昨日もキレイに澄んだ夜空でした。帰り道に車を運転していると、北東の空にお月さんが昇ってくるのが見えました。たまたま仕事で使たので、α7RIVとTAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXDを持っていましたから、どうにか料理して撮れないかと考え、思いついたのが…

中秋の名月@2020

もう、先週の事になりますが、当日の夜はすっかり快晴だったので、久々にお月さんを撮っておくか、って事で、我が家にある一番長玉を持ち出し、三脚を構えて撮りました。α7RIVに装着したのは、MINOLTA AF 100-400/4.5-6.7 APO TELE です。ソニー純正マウント…