京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

北野天満宮で早咲きの梅などを愛でる@2020

待てど暮らせど、雪は降らず。雪の冬景色を撮れないまま、梅の季節が近くなってきました。暖冬なので、蝋梅の開花も早めだろうと思い、北野天満宮に行ってきました。ところが蝋梅はまだまだ蕾が多い状態。良く調べてみると、蝋梅の開花は例年より遅めだそう…

五龍閣でお食事など@2020

成人式の日、お墓参りに行きましたが、東山五条周辺の観光客が、いつもよりかなり少ない。それはらば、と言う事で、墓参りを済ませた後に、「夢二カフェ五龍閣」に行って、お昼ごはんとコーヒーをいただいてきました。食事と、もうひとつの目的は、オサレな…

遅めのサンタさん(新機材導入!)

6日の仕事始めから、大阪、地元市内、東京、三重と3日間飛び回り、ようやく年始の挨拶回りを無事に終えました。年末にはボロ雑巾のように働き、年末年始にはもちろん休みはしましたが、この挨拶回りを終えるまでは、気持ちの上では年末バタバタの続きに感じ…

下鴨神社に初詣@2020

下鴨神社へ、初詣に行ってきました。 蹴鞠始めがあるようで、皆、陣取って始まるのを待っておられましたが、 さっさと参拝を済ませて屋台のお店で腹ごしらえ。 これもひとつの楽しみでした。 ↓LEICA X-E

あけましておめでとうごあいます@2020

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。昨年11月下旬から年末までは、ボロ雑巾のように働く日が続き、体力的にもギリギリだったために、あまり撮影に出かけることができなかったため、こちらの更新も滞りぎみでした。今年も変わらず無理のないよ…

鶴見緑地公園のメタセコイヤ並木をちょっとだけ@2019

仕事で大阪へ行った帰り道。鶴見緑地公園のメタセコイヤ並木をちょこっと撮ってきました。縦、横、ワンカットずつアップします。使用機材は、α7RIV + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical II VM です。 ↓α7RIV + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspheric…

光明院の残り紅葉@2019

今年3度目になりますでしょうか、光明院に、色付いた紅葉が少し残っているかなぁ、と勝手な期待を持ちながら、訪れてみました。他の紅葉名所に比べて色付きが遅めだったので、ちょっとくらいは残っているだろう、と。で、訪れてみると、ほんのちょっとですが…

三栖神社の黄色い絨毯@2019

三栖神社です。 枝に残った葉と黄色い絨毯のバランスが、ちょうどいい具合でした。 ↓α7RIV + Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II VM

光明寺で散り始めた紅葉を楽しんできた@2019

10日ほど前に風邪をひき始め、11月30日、12月1日の土日は両日共紅葉を撮りに行こうと考えていたのですが、もう、がっつり風邪菌に侵されてしまって撮影に行けず、今週末もまだ本調子では無かったのですが、サクッと撮ってシュッと帰ってこようと、散髪屋に行…

三栖神社の大イチョウの色付き(ちょっと早め)@2019

昨日は遅くまで残業になりましたが、そろそろ様子を見に行ってみたいと思っていた、三栖神社の大イチョウをチェックしてきました。いい色に色づきつつありましたが、まだ緑の葉も少し残っており、黄色いじゅうたんにはまだ早いようで、ほとんど落ち葉はあり…

城南宮神苑の秋色いろいろ@2019

方々で紅葉が見頃となった週末、晴天にも恵まれた京都市内の道路は、当然のようにあちこちで大渋滞。他府県ナンバーの車の多いこと。朝から凄い交通量になっておりました。そんな中、あまり時間が無かった自分としても、どこかでちょっと紅葉を撮りたいなぁ…

将軍塚青龍殿で夜景と紅葉ライトアップに浸る@2019

土曜日もフルに仕事だった週末。しかしながら紅葉シーズン突入と言える程度に、京都の名所各地で情報が出てきております。そうです!桜のシーズンと、紅葉のシーズンは、毎年本気で撮りに回ると決めているわけですから、疲れた体に鞭打ってでも、行かねばな…

色付き始めた大徳寺高桐院の紅葉@2019

2年間ほど、修復工事で拝観停止になっていた、大徳寺高桐院。この日から拝観が再開されたとのことで、久々に訪れてみました。調べてみると、前に訪れたのは3年前の夏。紅葉シーズンに訪れたのは、もう5年も前のことになります。見頃にはまだちょっと早めで…

ちょっとだけ色付いた等持院の紅葉@2019

某サイトの紅葉情報で「色付き始め」となっていたので、等持院へ行ってみました。11月に入ると、何箇所かの紅葉名所でライトアップが開催されており、 ライトアップの仁和寺あたりも考えはしましたが、せっかくの晴天に恵まれたので、青空のもとで撮影を楽し…

色付き始めた永観堂で紅葉を堪能してきた@2019

三連休初日は絶好の晴天に恵まれました。今年の紅葉の色付きは、暑かった10月の影響か、結構遅めですね。そんな中でも例年他所より早めに色づく永観堂へ行ってきました。今月中旬以降には、信じがたいような大混雑になりますが、この日はやはり、まだ早いと…

圓光寺で秋の気配を楽しむ@2019

11月に入ると各地の紅葉名所は混雑が始まるでしょうから、その前にお気に入りの圓光寺で、ほんのり秋の気配を写真に収めようと、行ってきました。モミジの色づきにはまだまだ早いようでしたが、枝垂桜の葉など、色づき始めているものもあり、晴天にも恵まれ…

広沢池のほとりでコスモス撮影@2019

2年前にもこの時期に訪れた広沢池に、コスモスを撮りに。写真を撮ってる人はほどんどおらず、誰かに邪魔をされることは無かったのですが、 ココではコスモスが咲いている通り沿いに路駐する車があるので、その車によって、撮影出来る場所の制限があったり、…

地元でBリーグ観戦!@2019

京都ハンナリーズ vs 富山グラウジーズの試合を京都のハンナリーズアリーナで観戦してきました。当地の年配方には、西京極体育館、と言った方が分かりやすいでしょうか。ダンクのシーンを1カットくらいは撮りたいと思って狙っていたのですが、もうちょっとタ…

夕暮れコスモスをいろいろ撮ってきた@2019

土曜日の夕方、外へ出て空を見上げると、青い空が西に向かってオレンジ色に代わるきれいなグラデーション。いい空色だなぁ、と思いながら、天気予報アプリで確認すると、日曜日の夕方も、ずっと晴れの予報。それならば、ということで夕日のコスモスを撮りに…

大銀杏に寄り添う彼岸花@西本願寺2019

西本願寺で彼岸花を撮ってきました。過去に、東京から来た知人の希望で案内したことはありましたが、写真目的で訪れるのは初めてです。亀岡には「彼岸花の里」という興味をそそられる場所があるようで、気になっていたのですが、この日は、前日までの天気予…

勝念寺で彼岸花と萩のコラボを楽しむ@2019

お彼岸です。彼岸花の季節です。土日は社員旅行だったので、若干の疲れが残っておりましたが、秋分の日には天気が良ければ、少々遠方であっても彼岸花を撮りに行かねば! と考えておりました。 ところが当日は、台風直後の影響もあってか、あいにくの曇り空…

初秋の夜の伏見稲荷大社で、アメージングな朱色のトンネルを撮る@2019

仕事を早めに終えたところ、夜空が青く澄んでいて、いい天気。若干崩していた体調も少し良くなって、それと同時に写欲もちょっと復活。比較的近場で、前から一度、夜に撮りに行ってみたいなぁ、と思っていた伏見稲荷大社へ。近年は海外観光客に大人気の千本…

眠いわんこ。

↓α7S + Voigtlander classic NOKTON 40mm F1.4 SC VM

四条大橋周辺で、初秋のチョロスナ@2019

三連休の最終日、四条方面に用事があったので、LEICA Q 1台のみ持って出かけました。用事が澄んだ後、天気が良かったので、鴨川の河原で日向ぼっこをしつつ、チョロチョロとスナップを撮ってきました。この日、心掛けたのは、ライカっぽい描写。カラーのとき…

大原野ひまわり畑で、初秋の向日葵を愛でる@2019

ここ数年、この時期になると行ってみたいと思いながら、なかなか訪れる機会がなかったのですが、今年はようやく行ってきました。大原野ひまわり畑です。京都周辺には、あまり大規模なひまわり畑が無くて、向日市のひまわり畑にも行ったことはありますが、も…

ウチのわんこ

ウチのわんこ1号、ラッキーくんです。13歳の爺さんになってきました。まだまだ走ったりジャンプしたり、超元気ですが、最近ちょっと耳が遠い様子だったり、まつ毛が白くなってきたり、白内障気味だったりと、爺さんらしいところも出てきました。歳をとって…

光明院で試し撮り"α7RIV"

7月にも訪れた光明院です。東福寺塔頭の小さなお寺ですが、混雑が無く、静かな環境で素敵なお庭を堪能できます。新しいカメラをゆっくり試すには、ちょうど良いかと。wレンズはお気に入りの、NOKTON 35mm F1.2 Aspherical II VM、これ1本のみです。 ↓α7RIV…

新機材導入!!α7RIV

昨日の発売日に無事届きました。α7RIVです。これまでメイン機として使って来たα7RIIIは、もちろん下取りに出しました。およそ二年前、IIIが発売された際は、IIでも結構満足していたので、発売開始や直後のタイミングで入手することに、躊躇がありましたが、…

地蔵院(竹の寺)で晩夏の緑を愛でる@2019

この日は軽量装備で、LEICA Q 1台のみを持って地蔵院に。過去ネタを調べると、ここには2013年に初めて訪れているようですが、恐らくその後にもう1回くらい訪れていると思います。ただし、大混雑で殆ど何も撮らずに帰ってきたような記憶がありますが。w最近…

智積院で試し撮り!(NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Aspherical VM)

先日入手した、NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Aspherical VM を初持ち出しで、智積院に行ってきましたが、車のバッテリーの不調で交換に行かないといけなくなったりで、長居が出来ず、あまり参考にならないカットですが...。数カット撮ってみただけの感想で…