京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桃山天満宮さんのイチョウの色づきを愛でる夜@2023

まだ週の前半だと言うのに、週末並みに疲労困憊でありながら、なぜかしっかりカメラを持って出勤しております。カメラだけでなく、ライティングもする気満々です。ってことで、仕事帰りに立ち寄ったのは、桃山天満宮さんです。結構、毎年撮らせて頂いており…

晩秋の週末の夜、三栖神社さまの大イチョウをチェック@2023

週末の夜のこと、長く厳しい残業を終え、日付が変わろうとする頃、仕事帰りに立ち寄ってみると、今年も灯りが灯っていました。ちょっと確認するだけのつもりで立ち寄ったのに、もう、疲労困憊でへろへろなのに、これを目にしたばっかりに、撮らないわけには…

曼殊院門跡さんで見頃になった紅葉を愛でる@2023

いよいよ京都周辺の紅葉が、方々で見頃になってきた休日のこと、事前にいろいろと調べた結果、久々に曼殊院門跡さんへ。混雑するほど有名でも無いし、海外観光客は少ないし、観光バスは入って行けないし、その割には紅葉の見どころは結構あるし、このあたり…

西本願寺さん逆さ銀杏の色づきを愛でる@2023

これもまた、先週末のカットですが、正伝寺さまを訪れた帰りに立ち寄ったものです。ここには立派なイチョウの木が何本かあって、なかでも立派な枝を横に広げた、通称逆さ銀杏、これが色づく頃に一度撮影させて頂きたいと思っていたので、立ち寄りました。恐…

正伝寺さまで色付き始めた紅葉を愛でる@2023 α7RIV編

なかなか写真整理の時間が無くて、アップが遅くなりましたが、先週末に訪れた正伝寺さまでの続きで、α7RIVで撮ったものです。 ↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F2.8 Di III VXD G2 ↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F2.8 Di III VXD G2 ↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F2.8 Di III…

正伝寺さまで色付き始めた紅葉を愛でる@2023 X2D編

11月も後半に差し掛かり、京都市内で紅葉の有名処は大混雑となっていることでしょう。そんな週末のこと、混雑を避けて、早めの色付きを楽しめるところは無いかと考えた結果、正伝寺さまをお参りすることにしました。昨年の新緑の頃に伺ってから2度目となりま…

いろはもみじの色付きをお目当てに神蔵寺を初参拝@2023 その2

初参拝の神蔵寺さん、小雨の中、撮影を楽しんでおりましたが、しばらくして雨は止み、そのタイミングで後半はα7RIVからX2D100Cに持ち替えて、撮影を楽しみました。標準ズームレンズは便利でいいのですが、やはり撮っていて楽しいのは単焦点レンズの方ですね…

いろはもみじの色付きをお目当てに神蔵寺さんを初参拝@2023

亀岡にある神蔵寺さんを初めてお参りさせて頂きました。お目当ては、本堂前にある、推定樹齢400年のいろはもみじ。事前に収集した情報では、どうやらピークは過ぎていそう、ということは分っていながら、遅めでも見頃過ぎくらいかな、と予想しつつ、訪れまし…

秋色に色付く三室戸寺さん@2023

京都市の南に位置する宇治市の三室戸寺さんですが、以外と色付きが早いということを知り、訪れてみました。例年より暑い日が、例年より長く続いた後の今年の紅葉はやはり色付きがあまり美しくないですね。赤茶色になった葉を多く見受けるような気がします。…

立冬の夜の氏神さまで@2023

立冬とは言うものの、この日も、日中に車を走らせていると、まだまだ暑く、エアコンを効かせておりました。このところ仕事が忙しく、日々、遅くまで残業となっております。疲労困憊ならば、早く帰って早く寝りゃぁいいものを、緊張状態から気持ちを切り替え…

永観堂さんで色付き始めた紅葉を楽しむ@2023

いよいよ紅葉シーズン突入となりつつある週末の事、各方面ではまだ青葉が多い中、例年色付きが早めの永観堂さんを訪れました。特に放生池周りは色付きが早いですね。シーズンピークまでにはまだ早いことからか、大した混雑は無く、ゆっくりと色付きを楽しん…