京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬枯れと名残紅葉の東福寺へ@2018

三連休の最終日、ようやく仕事疲れから少しは回復し、写真欲を満たそうという気になりました。この12月は、まともにイルミネーションを撮りに行っておりませんので、京都駅ビルのでっかいクリスマスツリーでも撮りに行こうかとも考えましたが、気分転換を優…

近所の小さな天満宮に色づく銀杏@2018 その2

この秋、色づくイチョウの木々を見ていると、 全般的に葉の量が少ないです。 夏に台風21号で、随分と葉がもぎ取られてしまいましたから。 ところがココのイチョウの木は、しっかりボリュームがあります。 下のカットでは、手前の木の葉は、随分散ってきま…

色づくイチョウとオリオン座@2018

先日、夕暮れ時に撮ったイチョウの木。近所の小さな天満宮で色づいていたものですが、仕事帰りの夜にも立ち寄ってみました。NOKTON 40mmさんでは、全貌を捉えても絵にならず、ちょっと近寄って見上げると、イチョウの木の向こうにはオリオン座が。ってことで…

緑地公園のメタセコイヤ並木@2018夜の部

昼に撮った翌日、今度は仕事で夜に大阪へ。前日昼間に撮ったものと、どんな違いがあるかなぁ、と思い、今度はα7Sにフォクトレンダーのレンズを付けて、撮ってきました。持ち出した際に、レンズはウルトロン28mmが付いているつもりだったのですが、撮る前にふ…

緑地公園のメタセコイヤ並木@2018

仕事で大阪に行った帰り道、服部緑地公園で、そろそろメタセコイヤ並木が色づいているかなぁ、と車を止めて、撮ってきました。ものの1分ほどですが。早く撮らないと、このあたりはすぐに駐車禁止の取り締まりが来ますから。12月なのに、余裕で20度越えという…

近所の小さな天満宮に色づく銀杏@2018

今週末は披露困憊で、紅葉を撮りに行けませんでした。週末には鍼灸院を予約し、傍の神社の駐車場に車を止めて、 歩いて鍼灸院に向かおうとすると、神社内に小さな天満宮があり、そこには結構大き目のイチョウの木が2本。 その内1本が何とも見事に色づいてお…