京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北青山のホテルから富士山夕景

昨日の夕方、北青山のホテルにチェックインしたら、景色のいい部屋から富士山が。 珍しいくらいの晴天に恵まれて、いい景色を見せていただきました。 仕事で使うために持参していた、LEICA Q で撮って、トリミングです。

上賀茂神社で秋の光を

広沢池でコスモスを撮って帰ろうと思っていたのですが、 あまりに天気がイイので、このまま帰るのはもったいないと、 秋の光を撮りに上賀茂神社へ。 風景やスナップを撮るにはいい季節になってきました。 ↓α7RII + Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical …

広沢池のコスモス

広沢池でコスモスが見頃、との情報を散髪屋で聞いたので、 ググって見ると、小規模ながら、池の西側の通り沿いにキレイに咲いているようなので、 新しいレンズの試し撮りを兼ねて、行ってきました。 今回は、このレンズの特性を知る為に、他のレンズは持ち出…

ワンコで試し撮り

なんやかんやで、まだ持ち出せておりません。 NOKTON 40mm F1.2 Aspherical ですが、室内のワンコを試し撮りしてみました。 もちろん絞り開放です。 近距離でワンコを撮っただけでは、まだまだわかりませんが、 絞り開放でのシャープネスは、VMマウントの35m…

新機材導入

発売日に届いたのは、 フォクトレンダーNOKTON 40mm F1.2 Aspherical です。 買ってしまいました、ごめんなさい。ってまた誰に謝ってるんだか。w レンズを発売日にゲトするのは、かなり久々のような気がします。 今後、35mmのNOKTON classic Eマント版も発…

本薬師寺跡のホテイアオイ

以前に訪れたのは、もう何年も前で覚えておりませんが、 久々にホテイアオイを撮ろう!と思ったときには、既に見頃過ぎか、 ひょっとしたら、もう終わってるかも、という時期です。 SNSで検索してみると、どうやらまだなんとか見頃かも、 ということがわかっ…