京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新機材導入

iPhone6plus用のマンフロットのケースをゲトしました。 三脚座を装着できて、降格や望遠のレンズを装着することも出来ます。 レンズは、一度にアレもコレも購入すると高くつくので、ひとまずスーパーワイドアングル + ポラライザー のセットをゲト。 装着し…

祥久橋からの夕焼け

桂川にかかる久世橋と久我橋の間に、祥久橋があります。 この橋の北側すぐ下には堰があるために、夕日を映し込むには絶好の条件です。 この日は少しだけ雲があり、面白い夕日が撮れました。筆でうっすらと殴り書きしたような雲が 夕空にアクセントを加えてく…

好みの中望遠レンズ

α7Rで使うための、レンジファインダー用中望遠レンズ。尚且つ出来るだけ大口径。この条件、広いようで結構狭い条件です。 もちろん、コストを考えなければいくらでも選択肢はあるでしょうけれど、無い袖はふれませんからね。w ライカのズミクロン90mmに興味…

智積院で新緑やツツジなど

智積院の庭園では、5月下旬から6月下旬まで、ツツジやサツキが見頃になるそうです。 しかしながら、以前に6月初旬に行った際には、ちょっと見頃を過ぎてたような感じがありましたし、 今年の5月は暑い日が多かったので、ちょっと早めに行ってみるか、と…

祇王寺の新緑

二尊院からすぐ近く、歩いて5分もかからないところに祇王寺があります。 新緑を浴びるには、絶好のロケーション。ここ特特の、癒しの空間が広がっています。 ここでの使用機材は、α7R にレンズ3本。 Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 VM II、FE 28mm F2、Carl…

二尊院の新緑

GWも最終日。大企業のGWだと、10日が最終日の方もいらっしゃるかもしれませんが。 最終日になれば、嵯峨野方面も少しは混雑が緩和されているかと思い、 大好きな新緑を撮りに。 この後、祇王寺にも。 二尊院での使用機材は、α7R にレンズ2本。 FE 28mm F2 …

随心院でツツジなどを

随心院へツツジを撮りにい行ってきました。 webでチェックすると、石楠花も咲いているかも、ってこともあり、 梅の季節以外に訪れるのは初めてでした。 機材は、α7R にレンズ2本。 FE 28mm F2 と Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA です。 ↓α7R + FE 28…